2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧
積ん読(本を読まずに積んでおくこと)絶賛、解消中。新型コロナウイルスの影響でお仕事が大幅に減ったこともあり、とても本を読んでいます。とりあえず部屋にいつか読もうと積んであった本を手当たり次第、本当に手当たり次第、読んでいます。 夜仕事を切り…
2月に発売した『すごいぞ!関西ローカル鉄道物語』ですが、今週発売の週間ポスト(5月8,15日号)で、小説家の関川夏央さんの書評が掲載されました。なんてありがたい。本当にありがとうございます!!よかったら皆様もお手に取ってみていただけるとうれしい…
4月20日発売のTURNS vol.41 特集「多拠点居住と新しい働き方」に寄稿させていただきました。TURNSは、地域や移住に関心のある人や暮らしと地域をつないでいくというテーマで2ヶ月に1回発行されている雑誌です。 テーマは、二拠点居住と「関係人口」。この号…
また新型コロナウイルスの話になってしまう…でも暮らしに与える影響や変化が大きすぎるのですもの…やっぱり記録してしまいたくなるのですよねー というわけで、タイトルの通り、withコロナで暮らさないといけなくなってから、新たに始めたことや習慣になった…
山陰中央新報で連載中の「しまね未来探訪」(61)が本日8面に掲載されています。毎月最終金曜日の掲載なので、もう5年続いていることになります。ありがたや。 今回紹介したのは雲南市民バス。4月のダイヤ改正で、JR木次線との接続をできる限り改善しました…
新型コロナウイルスのことばかり書いていましたが、ところで、最近の私はどうしているのか、仕事をしているのか… はい、実は、3月に提出した博士論文を出版してくれる出版社が決まりました…!!なんてありがたい!!! もちろん、何事もなく進んでいけばです…
なんかまた新型コロナウイルスに関連した話題になってしまうのですが、まあでもいまは仕方ないですよね…まったく関係のない話題って…なかなかする気にならないというか…もう少しだけお付き合いください。 さて、タイトルに書いた「守りたいものがあるのは、…
新型コロナウイルスで、私たちの暮らしや社会が大きく変わりつつあります。これからどうなっていくのか。もちろん今の時点では仮説だらけなわけですが、ポストコロナについて考えるような記事が最近増えてきました。私も興味があっていろいろ読んでいるので…
『みんなでつくる中国山地2019』書評が本日付の山陰中央新報に掲載です。島根大学の作野先生が書いてくださいました。「ポスト2020を生き抜くための本質的なイノベーションを中国山地から」というコピーに注目して、私たちの思いを汲み取って解説してくださ…
細々と、本当に細々と、身の回りに島根の物をという一人キャンペーンwを行ってきました。なるべく使う物や食べる物は地元産を使いたいということでして、地域内経済循環が大切だと思っているからです。 これまでは島根にこだわってきたわけですが、中国山地…
昨日のブログでも少し触れましたが、ラジオのススメということで、いくつか紹介しようと思います。家で作業するとき、無音だとちょっと侘しいけど、でもテレビをつけるほどでもない…みたいなときってないでしょうか。 私自身は、本当に集中して執筆する原稿…
新型コロナウイルスが長引きそうですね…こうした状況が「withコロナ」と呼ばれることもあるようです。感染拡大がきれいさっぱり完全に終わるのではなく、なんだかんだ付き合っていかないといけない、というイメージでしょうか。 情報も錯綜しているし、人に…
すっっっかり正式なご報告が遅くなってしまいましたが…!一度少しだけ告知した『すごいぞ!関西ローカル鉄道物語』が発売になっております◎ タイトルがなんだかすごいですが…笑 でも本当に関西のローカル鉄道すごいんです! 大阪・和歌山・滋賀・兵庫・京都…
3日(金)午後5時5分〜55分、NHK松江放送局のラジオ「まるっと島根」に出演します。 テーマは「島根の林業のいまと未来」。ゲストは島根県津和野町などで、いま注目されている「自伐型林業」に取り組む田口寿洋さんと、そしてミュージシャンの浜田真理子さん…
ニューヨークで留学生活を送っている友人・耳塚佳代さんの支援オンラインイベントを3日(金)夜、開催します。 peatix.com 耳塚さんは共同通信松江支局に赴任経験があり、その縁で、私も運営委員を務める一般社団法人・日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ…
2020年度、あけましておめでとうございます。2019年度はしつこく書き続けている通り、博士論文の執筆に集中していて、お仕事はもちろん、このブログも休みがちでした。ようやく、なんとかなんとか無事に博士号をいただき、心身ともに落ち着いてきました。 新…