自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田市まちなか交流プラザのオープンイベント、賑わいました

JR浜田駅前、浜田市まちなか交流プラザのオープンイベントが無事に終わりました。島根県立大学浜田キャンパスの学生がゼミ活動発表。石見神楽、クラフトビール開発、有機農業、ARなどなど多彩なテーマの発表で、関係者や学生で賑わいました。 地元に大学があ…

地元にある築86年の近代建築を取得しました、人生の一大チャレンジです…!

島根県浜田市金城町美又(みまた)地区にある旧農協の建物を、思い切って!ついに!取得しました。「農協さん」と呼ばれていたそうです。正式名称は「旧美又信用購買販売組合事務所」。これからリノベーションします。8/6(日)と8/29(火)に見学会を予定し…

特別講演「地方の人口減のしくみを知ろう」島根県立大学浜田キャンパスで開かれました

恩師の吉川徹先生による特別講演が島根県立大学でありました…!マクロな視点から地方の人口減少の仕組みをわかりやすく解説していただき、90分の講演時間があっという間。400人くらい学生が聴講していましたが、学術研究の面白さも伝わったのではないかなと…

庄原市で7/20講演会「関係人口と地域づくり」

7月20日(木)は、広島県庄原市にお邪魔します。堅苦しくなく、これからの地域のことを一緒に考えたいと思いますので、ご都合合う方はぜひ足を運んでみていただけると嬉しいです!

くらしアトリエの15周年記念冊子&インタビュー

山陰&地方暮らしを自ら楽しむ。そんな姿勢を2000年代から先進的に示していたNPO法人・くらしアトリエ。 山陰中央新報の記者時代、何か面白いことはないかとインターネットの海を漁る日々の中で偶然見つけて、すぐに取材を申し込んで、「自分たちが暮らす山…

8/12(土)13:00横浜の新聞博物館でイベント「風の人から関係人口へ」登壇します

8/12(土)13:00から横浜の新聞博物館でイベントに出演します。専門としている「関係人口」ですが、きっかけの一つが、2015年に法政大学の藤代研究室のゼミ生たちと執筆した『地域ではたらく「風の人」という新しい選択』という本でした。 クラウドファンデ…