自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の言葉を見失う…?「中国山地」沼にすっかりはまっている今日この頃の報告

皆さま、ご無沙汰していました…!ご想像の通り?『みんなでつくる中国山地』創刊の関係が本当に本当に忙しくて、それは反響が大きかったからで、もう本当にうれしい限り!なのですが、そちらの広報やイベントなど担当していて、充実した日々でした。terumism…

移動空間とメディア環境を考えるオンラインイベントに登壇します

11月30日(月)夜、「残念な鉄道の情報提供、そこに愛はあるのか」というお題で話す機会をいただきました。鉄道は大好きですが、車内の情報提供のあり方は快適じゃないというか、もっと楽しいものにできるのではという思いがあり… 移動空間とメディア環境を…

仕事とは困りごとの解決である〜第1回「ローカルもやもやばなし」無事に終わりました

第1回ローカルもやもやばなし、無事に終わりました!初回だけに、どうだったかなーと心配も尽きませんが、ポンさんとこれまでを振り返り、コロナ時代のローカルやキャリアがどうなっていくのか、参加者とも一緒に語り合えて、何より私自身が一番楽しませても…

新シリーズ「ローカルもやもやばなし」始めます!

時代が変わる音がする。ということで、ローカルのプレーヤーと「もやもや」を語り合って参加者と一緒に考える、オンラインの新シリーズ始めます。初回は11月7日(土)夜、テーマはローカルキャリア、ゲストはポン真鍋さん!学割ありですー! リーマン・ブラ…

11月4日、あの!原武史さんとオンライントークします

バタバタしていて当日の告知になってしまった…!たくさん著書を拝読していて、一ファンでもある原武史さんと鉄道トークさせていただきます。なんて光栄な。 11月4日夜、B&Bのオンライン。一度打ち合わせがありまして、緊張しまくりでしたが、思った以上に気…