自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜひ一緒に取り組む仲間になってください!クラウドファンディング、スタートです

地元の島根県浜田市金城町美又地区にある築86年の木造建物をみんなで生かしていくプロジェクト、クラウドファンディング始まりました!支援はもちろん、SNSのシェア、拡散で力をもらえると、めちゃくちゃ嬉しく励まされます! 突き動かされているのは「一度…

旧農協(旧美又信用購買販売組合)の再活用へ8/29からクラウドファンディングに取り組みます…!

取得した地元にある旧農協(旧美又信用購買販売組合)の再活用に向けてクラウドファンディングに取り組みます…!明日29日(火)10時スタート。 なんと目標500万円で、All or Nothing 方式(達成しないと集まった支援金を受け取ることができない)の予定なの…

取得した築86年の旧農協の見学会を開催しました!

人生の一大チャレンジ!で取得した島根県浜田市金城町美又エリアにある築86年の旧農協(正式名称は旧美又信用購買販売組合事務所)で内見会。建築や町並みに愛があり造詣も深い方々がわざわざ足を運んでくれて、この建物の面白ポイントや見どころなどなど新…

2023年度の島根大学社会教育主事講習スタート

本年度も島根大学社会教育主事講習の講師の一人として、ゼミを持つことになりました。名前は「一助(いちじょ)ゼミ」。なので写真のポーズも一助の「いち」です。 一緒にゼミ運営する岩下静華(通称ぺいぺい)さんが、打ち合わせのときに「とにかく受講生の…

島根をもっと知りたい!という島根出身学生の皆さんへ(締切8/6)

島根を知るツアーの一環で、島根県立大学浜田キャンパスにも来てもらって、一緒に地域づくりについて学ぶ予定になってます!締め切り6日です、オススメ。お待ちしています!

2023年春学期、初のゼミ運営も一区切りです

2023年春学期を終えて一区切り。春学期はまずはゼミ生たちが自分と仲間を知って信頼関係とチームワークを高めることを目標に、座学のワークに加えての合宿、田植え、DIYなどてんこ盛り、なかなかハードだったのではないかと想像します。ゼミみんなで打ち上げ…