自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

ぜひ一緒に取り組む仲間になってください!クラウドファンディング、スタートです

地元の島根県浜田市金城町美又地区にある築86年の木造建物をみんなで生かしていくプロジェクト、クラウドファンディング始まりました!支援はもちろん、SNSのシェア、拡散で力をもらえると、めちゃくちゃ嬉しく励まされます!

突き動かされているのは「一度失った風景は二度と戻らない」という思いです。2018年、JR三江線が廃止になりました。一住民としてもっとできることはなかったのか、悔やんでも悔やみきれない出来事でした。二度とあんな思いはしたくないし、大切なものを守りたいなら、自分が動くしかない。

readyfor.jp

とはいえ、想いだけでなんとかなるほど簡単ではないとも感じます。でも、みんなの力を合わせれば、なんとかなるという希望というか直感もあります。取得を決めてから、想像以上にこの建物を大切に想い、力を貸すよと言ってくれる方たちと出会いました。

いよいよこれからです。クラウドファンディングは資金面だけではありません。プロジェクトのゴールは、地域に愛される素敵な建物を保存することはもちろん、さらに生かしていくことです。

そのためにも、最初の段階から一緒に参加し、経過を見守りながら、完成後も時代に合った新しい役割を一緒につくり育てていく、そんな全国各地の仲間と出会うためのひとつの方法として、取り組みたいという思いがあります。ぜひ一緒によろしくお願いします!

 

terumism.hatenablog.com

 

terumism.hatenablog.com