自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちご飯の会

昨日は、疲れた身体を、伊藤ちえちゃんという、料理上手な友人が癒してくれました!来年、一緒にいろいろ面白いことができそうで、そんな話で盛り上がって、ますます楽しみ!わー今日明日明後日と締切、原稿のヤマなので、これにて!皆さま、明日もよい1日を…

土地にはその土地それぞれのやり方がある〜与論島その3

与論→鹿児島→伊丹→出雲と乗り継いで、島根に戻ってきましたよ! 教育長さんが見送りに来てくださって「あなたの講演を無にはしません。必ず実らせますから、見ていてください」と言ってくださって、昨日に続いてじーんとしました。こんな風に言っていただけ…

与論島はバイリンガル!講演終わりました

与論島・生涯学習フェアでの講演終わり。与論でも、島根県と同じように高校の存続が課題になっているそうです。島民の方が、皆さんすごーく熱心に聞いてくださって、質問もたくさんしてくださって。今日がスタートだと教育長もアツく語っててくださって、愛…

人生初、鹿児島県の与論島にやってきました!

与論島にやってきました!わーい!初めての島です。与論島どこにあるの?って皆さんきっと思いましたよね。鹿児島県の最南端。沖縄の方が近い感じですね。伊丹→那覇→与論と飛行機を乗り継いでやってきました。明日がお仕事本番です。「地域の未来は変えられ…

「権力を持っていない人間の唯一の抵抗手段は思考すること」

今日の教育哲学の授業で聞いた名言です。この前、第三次世界大戦と後世では言われるのかもしれないでとりとめもなく悩みを書き連ねてしまったのですが、その答えとなる1つの選択肢なのかもしれないと、明快なわかりやすい答えではないですが、そんなものはな…

ソトコトあずにゃんとトークイベントします!12.6@東京Re:gendo(りげんどう)

大好きなソトコトのあずにゃんこと山本梓さんと、トークイベントをすることになりました!あずにゃんは、一緒にシマプロバルに行って、そのときに車の中で語り合って、そのときの出会いが元で、ソトコトに掲載していただいたり、で、とてもお世話になってい…

これはスゴイ!消しゴムハンコをつくってもらいました!

じゃーん!これすごくないですか?消しゴムはんこを、つくってもらいました。かわいい!!!私のテンション高い感じがよく表れている!!!!つくってくださったのは、江津市在住のイラストレーター&はんけし(消しゴムハンコ)作家のみはしたかこさんでっ…

ラムサール条約登録10周年記念トークイベント、終わりました!

ラムサール条約登録10周年記念トークイベント、ということで。フリーアナウンサーの永井美奈子さん、山陰中央新報の高尾論説委員長、宍道湖漁協の高橋参事と、くにびきメッセで、50〜60人の方が聞いてくださったでしょうか。気さくでお話がうまい永井さんと…

朝日新聞「ローカリストの時代」で紹介していただきました!

朝日新聞の連載「ローカリストの時代」で、紹介していただきました!残念ながら島根には届かない、関東などでしか読めない紙面での企画なのですが…丁寧に取材してくださって、丁寧に書いてくださって、感謝です!ぜひぜひ読んでみてください!!そうそう、記…

地域課題と向き合う風の人、終わりました!

地域課題と向き合う風の人 島根が最先端!医療×教育。白石吉彦先生と岩本悠さんとのトークイベント、無事に終わりました!もうお二人の話が面白くて面白くて、会場大爆笑。もちろん笑いだけではなくて、きちんと学びがあり、メモをとりながら聞いておられる…

JR飯田線の急行秘境駅号&お土産が最高だった!

急行秘境駅号。日経グローカルで連載中のローカル鉄道企画の取材です。乗り鉄の私にとって最高のお仕事。今回は、山の中で人の気配がまったくしない秘境駅6つを巡るというJR飯田線の臨時列車です… 楽しい。満足。生きててよかった!って思ってしまうほどのレ…

ジャーナリスト仲間の新しい門出に乾杯!@長野県辰野町

辰野にいます。え、どこ、辰野って?そう思われた方が多いかな…長野県です。なぜ長野に来たかというと、いつもの日経グローカルのローカル鉄道の連載です。明日が本番。しかも飯田線の「秘境駅列車」。この詳細は明日お伝えしますが…あー楽しみ過ぎて、今日…

ラムサール条約登録10周年記念トークイベント出演

今年はラムサール条約登録10周年という記念すべき年です。これを記念し、宍道湖流域のさらなる発展の方向性を探るトークイベントを開催します。 ということだそうでして、11月23日、トークイベントに出演します。環境分野は大得意!と言えるほどではないので…

第三次世界大戦と後世では言われるのかもしれない

パリの同時多発テロ。本当に胸が痛いです。パリだけではなく、中東も含めた世界各地で日々テロや空爆で命が奪われています。フランス大統領が「フランスは戦争状態」と発言したそうですが、個人的には、後世の人たちから見ると、現在の世界は既に「第三次世…

最強のイタリアンが2つも石見地方にあった

島根県石見地方に、それはそれは素敵なイタリアンレストランがあります。しかも2店舗!書きたい書きたいと思いながら、なかなか機会ありませんでしたが、一気に紹介しちゃいます!1つは、浜田市のゆうひパーク浜田にある「orizzonte(オリゾンテ)」。7月にオ…

日本初、ふるさと魅力化フロンティア養成コースが島根大で始まります

来年度、島根大学で開講する「ふるさと魅力化フロンティア養成コース」の説明会に行ってきました。隠岐島前高校をはじめとして高校魅力化に最先端に取り組んでいる島根県で始まる、また別の新しい取り組みです。基本的には、高校魅力化に取り組むコーディネ…

江津がさらに加速する!ごうつ道場終わりました

先日お伝えしたごうつ道場の最終報告会。行ってきました。いやーよかった!やっぱり、あらためて、人の想い=愛と情熱が、人を動かすし、社会を、地域を変えていくのだと、胸が熱くなりました!発表者は8人。三江線の活性化や健康サロンづくり、江津の人の面…

中国新聞に「風の人」の書評が掲載されました!

こちらも報告が遅くなってしまい、ましたが…11月1日付け、中国新聞の書評欄に『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』の書評というか、著者紹介を載せてもらいました!なんか、切れ味が鋭い記者さんで!!書かれすぎてうひょーって感じのところもありま…

シマネプロモーションの記事をgreenz.jpで書きました!

我らが島根の星、 三浦大紀さんの記事をgreenz.jpで書きました!三浦くんやシマネプロモーションの想いが伝わるといいな。ぜひぜひぜひ、読んでみてください!!●穴を見つけて、埋める。地域に暮らしながら、地域の魅力をカタチにして、売り出す仕事「シマネ…

チャレンジャーたちが発表!ごうつ道場最終報告会11・14です

5月、第1回にお邪魔した「ごうつ道場」。あれから半年間、受講生たちは自分のプランを考え、磨いてきたそうです。その発表会が今週末、11月14日にあります。最初の彼ら彼女らを知っているだけに、どんな風に変わったのか、成長したのかとっても楽しみです。…

朝日新聞の「30代の平和」に掲載されました

朝日新聞の大阪版なので、島根の皆さまにはご覧いただけなくて残念ですが…連載「30代と平和」の(中)で掲載していただきました!新聞協会賞の「環りの海」に込めた想いなどを丁寧に表現してもらってます。本当に嬉しく、ありがたいです!!10月7日付けなの…

人に会う波がきている

皆さんは「波」を感じることがありませんか?波というか、流れというか…どう表現したらいいか、もっと適切な表現がありそうですが、導かれるような空気のことです。非科学的ですね…独立したのも、新聞記者という仕事が大好きで、やめることなんてほとんど考…

Yahoo!個人でアクセスランキング1位になりました!

Yahoo!個人での初記事・常識外れだったリアル「電車でGO!」。一畑電車の運転士が人気事業をつくるまで が、Yahoo!個人アクセスランキング(国内)1位になりました!PVも驚きの数字に…!読んだり、拡散したりしてくださった皆さまのおかげです。ありがとうご…

Yahoo!個人デビュー、一畑電車の運転士の物語を書きました!

Yahoo!個人で書かせていただくことになりました!初めての記事は、地元・島根の一畑電車の運転士が「できるわけないだろう」と言われた体験運転を成功させ、自分の人生も変えた物語です。●常識外れだったリアル「電車でGO!」。一畑電車の運転士が人気事業を…

週末は子ども×若者×大人チャレンジが連鎖する2days@雲南

島根県雲南市で、この週末=11月7日(土)8日(土)に「子ども×若者×大人チャレンジが連鎖する2days」があります。雲南市での取り組みの発表や交流会。私も7日夜の大交流会に参加予定、コメンテーター的なことします。全国から地域づくりや人材育成をしてい…

地域課題に向き合う「風の人」〜島根が最先端!医療×教育 11/21です!

地域ではたらく「風の人」という新しい選択、なんだか久しぶりにこの話題の気もしますが、いえいえ、ちゃんと、引き続き、地道にPRしたり販売したりしております!登場人物のうち、先日は、三成由美さんと西藤将人さんのイベントを開催しましたが、今度は、…

ジャーナリズムイノベーションアワード、再びやります!

昨日のJCEJの打ち合わせは何だったかと言いますと…1月に盛り上がったジャーナリズム・イノベーション・アワードを来年3月に開催することになりました!いつものJCEJのメンバーに加え、手伝ってくれることになった小野さん、田中(F)さん、坂本さんを加えて…

久々ぐったり…

今日は仙台から帰ってきまして、東京で離島キッチン→JCEJの打ち合わせ。やっぱりJCEJのみんなは楽しくて、刺激的で、充実しておりましたが、長旅続きでさすがに力尽きかけ…てます。明日は少し休んでから、島根に帰ります。皆さまおやすみなさい。

仙台、石巻、女川でジャーナリストキャンプの打ち合わせ

しまねUIターンフェアin東京を終え、仙台→石巻→女川にやってきました。宮城県ですね。運営委員をしているJCEJが毎年開催しているジャーナリストキャンプの来年の打ち合わせです。多分、石巻で開催することになると思います!(関係者の皆さま、ご準備よろし…

すごい熱気!しまねUIターンフェア終了

しまねUIターンフェアin東京終了しました!まだ人数わかってないですが…でも途中で聞いたら、既に前年度を上回っているとのことで!よかった!わーい!懐かしい顔ぶれもたくさん来てくれて、新しいご縁ももちろんあって、ホントうれしかったし、何より島根の…