自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年巡り合えてよかった!5冊

ようやく今年のお仕事も落ち着いたので、今日から三が日までの間、ブログを書こうと思います!まずは、読んだ本の整理。2012年は、あまり本を読めていません。激しく反省。数えたら30冊でした。。。来年は目指せ50冊!まあとにかくそういう中で、印象に残っ…

「ジャーナリスト甲子園in飯南」のご報告

ご案内していた「第1回ジャーナリスト甲子園 in 飯南」。運営としては至らない点もあり反省も多いですが、参加してくれた皆さまのおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました!高校生を主な対象に、発信することや伝えることの楽しさ、そ…

第1回ジャーナリスト甲子園in飯南やります

20日(土)に迫ってきましたが「ジャーナリスト甲子園」という初めての試み、というか、イベントを、島根県飯南町の飯南高校で開催します!きっかけは、昨年、JCEJ(日本ジャーナリスト教育センター)が主催したジャーナリストキャンプin飯南。ベテラン・中…

「大槌みらい新聞」をつくっています

たまには、というか、久しぶりに、運営に携わっている「日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)」の話を。この夏、JCEJは、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町で、新たな地域メディア「大槌みらい新聞」をつくるプロジェクトに取り組んでいます…

「みんなのおうちプロジェクト〜宍道古民家再生」始まりました!

すべての始まりは、友人が「古民家」を「衝動買い」したことでした。こちらがその現物。…え?古民家?衝動買い??ありえないでしょ、それ。はい、私も最初はそう思いました。でも、その友人は言うのです。「壊したり、なくしたりするのは、簡単。でもそれを…

島根にお帰りなさい会を開いてもらいました

こうやって自分で紹介するのは照れるのですが、先日、島根にお帰りなさいの会を開いてもらいました。このブログにも頻繁に登場している奥出雲町役場の宍戸俊悟くんとセットです。終了後の集合写真。楽しそうすぎる…。何でそんなに大きな口をあけて笑っている…

島根県の形をした特注テーブル〜これは愛なのか

こちらは見ての通り、島根県の形をしたテーブルです。先日、facebookにアップしたところ、たくさんの反響をいただきました!きっかけは、HAPON新宿という、島根県出雲市出身である手銭和加子さんが共同経営しておられるシェアオフィスにお邪魔したことです。…

奥出雲交流会2012春

4月から島根(松江)に戻りました。バタバタしてブログ書いていませんでしたが、今月からぼちぼち復活したいと思います!5月12日に、交流会に参加するため、島根県奥出雲町に出かけてきました。総務省官僚の井上貴至さんが来訪されることがきっかけで、奥出…

島根のお店in東京②「喰神」

渋谷にある島根LOVEな居酒屋さんが「喰神(しょくしん)」です。出雲市出身のお二人が、経営しておられます。4000円で料理+飲み放題が付く、なかなか良心的な感じ。料理もめっちゃ美味しいですよん。この日は、特別な島根のスペシャルコース?ということで…

第2回島根UIターン交流会、終了しました

第2回島根UIターン交流会、2月19日@渋谷・喰神、無事に終了いたしました◎今回のゲストは、人材育成やUIターン支援に取り組む江津市のNPO法人・てごねっと石見で活動している三浦大紀くん(浜田市在住)と田中理恵さん(江津市在住)。折角上京するのだから…

告知・第2回島根UIターン交流会

島根へのUIターンに関心のある人の交流会を2月19日に、東京都内で開催します!昨年11月に開催して好評だった第1回に続く、第2回となります。第1回の様子はコチラ。今回のゲストは、島根から上京してくる三浦大紀くん(浜田市在住)と田中理恵さん(江津市在…

山陰本線の旅(2012冬)

帰省を利用して、山陰本線のうち、松江〜浜田間に乗ってきました! 松江市の宍道湖 鈍色の空から雨粒がぽつり ザッツ冬の日本海! 白波ザブーンです 海を見晴らす田儀駅 大好きな駅のひとつ まだまだ続く冬の日本海 白波で真っ白! 大田を超えたあたりから青…

しまね東京学生会発足!

毎年、春になると、たくさんの若者が就職や進学のため、島根を離れます。県のデータによると、2011年3月には、松江市から244人が就学・卒業を理由に、371人が就職を理由に、県外へ出ました。そして、出雲市からはそれぞれ134人、224人。転勤や結婚なども含め…

2012年の決意

東京に来て丸2年。「すっすごい。半端ない!!」と感じるような、ものすごい才能、スキルを持っている方々にたくさん出会いました。「絶対かなわないなー」などと自分と比べてしまい、力の差に落ち込むこともありました。もちろん、自分のスキルは磨かなけれ…

2011年の振り返り〜たくさんの「ご縁」をいただいた1年

すっかり新年も明けてしまいましたが、2011年を振り返ってみたいと思います。一言で言うと、たくさんの「ご縁」をいただいた1年でした。1つには、twitterとfacebookを始めた影響が、大きかったように感じています。これまでアナログ派というか、まあ単に面倒…