自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『みんなでつくる中国山地』004号、制作作業が佳境です

10月末の発刊に向けて、制作作業が佳境を迎えています。 cs-100.stores.jp 004号のテーマは「家」や住まうこと。この日は中心的に原稿を執筆した書き手の一人、吉田英文さんが富山県氷見市から駆けつてくれました!編集メンバーと原稿をチェックしたり、表紙…

みんなで「農協さん」活用法を考えるカイギ、毎週火曜日20:00-オンラインで開催します

「こんな風に使ってみたい!」という「農協さん」活用法をみんなでワイワイ話す、そんなオンラインイベントを毎週火曜日20:00-21:00始めています。どなたでも大歓迎ですし、入退場自由です、お待ちしています! 現時点では、地域を学ぶ学生やローカルから発…

建物の理念「共存同栄」を実践するリターン、「手ぬぐい」「エコバッグ」「石見焼マグカップ」のイメージができました!

8月末から取り組んでいる島根県浜田市金城町美又の旧農協(旧美又信用購買販売組合)再活用に向けたクラウドファンディング。リターンは、建物に掲げられた理念「共存同栄」を実践しようと地元島根の方々と開発していまして、「手ぬぐい」「エコバッグ」「石…

土木学会全国大会でパネリスト登壇

最近さすがに慌ただしくて、事後報告になってしまいましたが、9/13(水)は広島で、土木学会全国大会パネリスト登壇してきました。「適散適集」がテーマで、私は関係人口や中国地方の可能性についてお話しました。土木は専門外だけに、めちゃくちゃ緊張した…

リターンの絵葉書のイラストは、地域愛あふれる県立大卒業生が担当します

島根県立大学卒業生の上代美帆さん。今回私が挑戦している島根県美又地区の旧農協のクラウドファンディングで、リターン(返礼品)の絵葉書のイラストを担当してくれています。 美又や建物の絵葉書がほしいなーと思ったときに、ぜひ描いてほしい!と真っ先に…