自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2014-01-01から1年間の記事一覧

本当に冒険に出てしまった、2014年の振り返り

実は、今年のお正月には「そうだ、冒険に出よう」というタイトルで、今年の決意を表したのですが、なんだか、本当に、冒険に出てしまった2014年となりました。こう書いたときは、まさか、退職することになるとは、思ってもみませんでした。そもそも、15年前…

2014年、年の瀬のほっこり。仲間と友と。

たまにはちょっとプライベート日記的な感じで。昨日12月29日が、今年の仕事納めでした。島根の地域づくりを代表するトップランナーであるシマネプロモーション(浜田市)の三浦大紀くん、NPO法人おっちラボ(雲南市)の矢田明子さんと、打ち合わせで、浜田市…

ハタチ族の365日公演、FAAVO島根で支援募集始まりました!

劇団ハタチ族の話題、連続になりますが、、力が入っているため、お許しください〜〜 365日公演プロジェクト、FAAVO島根という、クラウドファンディングで、支援の募集が始まりました!●劇団ハタチ族「365日公演2015!!」を実現したい!クラウドファンディン…

日本で一番クレージーなチャレンジ〜劇団ハタチ族の365日公演

2015年1月1日から1年間毎日=365日、島根県雲南市で演劇の公演をするという、劇団ハタチ族の「365日公演プロジェクト」。創っては上演、練習しては新たに上演という、誰もやったことのないチャレンジです。え?初めて聞いたときは、耳を疑いましたよ。元旦か…

12月27日【 ‘‘初めましてから始まる‘‘しまね若者100人のつどい2014冬 】開催します!!

島根の年末恒例となりつつある、大交流会。帰省する人たちと、地元の面白い人をつながる場があったらおもしろいのではないかと、毎年細々と続けてきたわけですが… 今年もやります!100人規模!シマブロ主催!12月27日(土)!こういう交流会、しかも大規模に…

信頼から信頼が紡がれるという法則〜鉄道での東北取材旅

昨日アップしたUIターンフェア東京の前には、東北行脚をしておりました。こちらも、ありがたいことにお仕事いただきまして。福島に関わる人や、福島を報道したことがある人をインタビューするお仕事です。旅好きでもあり、久々に東北の仲間にも会えるわん、…

見よ、島根の熱と勢い!〜しまねU・Iターンフェア東京レポート

12月7日(日)東京・渋谷のヒカリエで「しまねU・Iターンフェア2014 in 東京」が開かれました! 私も「U・Iターンの先輩」の一人として、参加させていただきました。 (本宮理恵ちゃん、三成由美さんと)個人的に、あまり積極的に告知せず、来場者が前年より…

ローカルジャーナリストとしての第一歩を紹介してもらいました

自分のことを書くのは、恥ずかしいのですが、、書いてもらったものを紹介するのも、恥ずかしいのですが、、でも、やっぱり、とっても、嬉しくて、ありがたかったので、紹介します!◯つながりは力 出会った人たちの記録 ローカル・ジャーナリスト 田中輝美さ…

最高の図書館が離島の島根県海士町にあった!

南の八重山諸島から島根に帰ってきました。そして、隠岐諸島の島前地域に来ています。離島づいている今日この頃…南の島と違い、冬に向かう日本海は、やはり波が高く、フェリー揺れました。ほかの乗客もみんな横になって息を潜めるような感じで、こわいくらい…

「ナツコ」に夢中!〜沖縄密貿易・表に出ないローカルヒストリー

読者の皆さま、ナツコって誰やねん、という感じかと思いますが… この本のことです。ナツコ 沖縄密貿易の女王 (文春文庫)作者: 奥野修司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (20件) を見る…

ローカルの「常識」は「非常識」という魅力〜八重山レポート3

南の離島・八重山諸島に来て、3日目となりました。前日の大まじめな議論を終え、本日は視察DAY。3日間過ごした感想としては、ワンダーな島でした、八重山諸島!驚きたくさんで素晴らしい、というニュアンス、伝わりますか!!ジャングルクルーズ、炭坑跡、陸…

新しい観光「ボーダーツーリズム(国境観光)」が面白そうだ!〜八重山レポート2

南の離島・八重山諸島2日目に突入です。朝から船に乗り、同じ八重山諸島の石垣島→西表島に初上陸。西表島は、島中が森って感じの島です。ジャングルクルーズ体験しました。マングローブをはじめ、南方の植物の生命力あふれる感じ、すごいですね。侘び寂び文…

山陰・米子から沖縄・石垣島に2万円でやってきました!〜八重山レポート1

毎日苦しんで悶えた長い原稿も、一段落しました。まだまだですが…とりあえず。今日からは、石垣島に来ています。ん?耳を疑った?大事なことなので、もう一回言いますね。「い・し・が・き・じ・ま」。そう、あのすんごい南の西の方にある、離島ですよ!異文…

幸雲南塾2014最終報告会に行ってきます!生中継もあるよ!

毎日ブログ書こうと思いつつ、なかなか難しいものですねー まだちゃんと正式に発表できることではないのですが、少し?かなり?長めの原稿執筆を抱えていまして、あっぷあっぷしております。と、最初から、言い訳モード全開ですね…反省。明日11月2日(土)「…

離れていても、ふるさとに貢献したい〜ネクスト島根、久々に集結

先日、超超久しぶり!首都圏の島根出身若手経営者でつくる「ネクスト島根」のみんなが集結しました。ネクスト島根とは。発端は、2011年、首都圏で活動する島根県出身の若手の経営者、アカンプリッシュの松本真二社長(松江市出身)と、日本ワイドコミニュケ…

本が本を越えていく〜第2回BOOK在月プレイベント

以前お知らせした、本と本好きが松江に集うイベント「第2回BOOK在月(ありづき)」。いよいよ明日25日(土)が本番となりました!今日24日はプレイベントとなる、島根出身のお二人によるトークイベント@松江カラコロ工房に行ってきましたよ。お一人は、新し…

「しまコトアカデミー」にゲスト出演します

「しまコトアカデミー」に、ゲスト出演することになりました!しまコトアカデミーって初めて聞いた、という方に、まずは簡単に。「しまねでコトおこし」を合言葉に、島根県について東京や現地で学びながら、地域づくりに関心のあるひとを育てる講座です。主…

あなたはまだ島根米の美味しさを知らない〜イベント「コメトーーク!」ご案内

本当に美味しい美味しい、お米、食べたことありますか?ツヤツヤしていて、一粒一粒がお茶碗の中で、立ち上がって主張していて。口に含むと「これか、ほっぺた落ちるっていうのは!」という感じに、なるのです。甘みとうまみと、口中にじゅわーと広がって。…

いま浜田がヤバイらしい〜第59回在松亀山会

なんか釣りタイトルですかね…??浜田というのは、島根県浜田市、わたくしの愛するふるさとです。ヤバイというのは、えーと、いろいろ、ファンタスティックなことが起こっている、という意味です◎先日、松江であった「在松亀山会(ざいしょうかめやまかい)…

ALL島根チーム120人でUIターンのお手伝いします!〜しまねUIターンフェア2014in広島

10月19日(日)広島で「しまねU・Iターンフェア2014」が予定されています。私も20人のU・Iターンの「先輩」の一人として、参加します◎ ブースに座っておりますので、ぜひぜひぜひ、来てもらえると喜びます!っていうか、来てもらえないとサビシイので、お願…

本好き必見、新刊書店の本棚共演も!「BOOK在月」@松江のご案内

よい本との出会いは、よい人との出会いと同じくらい、人生を変えるし、人生を豊かにしますよね。本と出会う機会がある、というのは、とても素敵なことだと思っています。イベント「BOOK在月(ありづき)」絶賛応援中です◎「BOOK在月」は「神在月」にひっかけ…

退職のご報告

15年勤めた地方新聞社を9月末で退職し、新しい道を歩むことになりました。素晴らしいご縁に恵まれ、夢中になって取り組んだ仕事でした。ずいぶん無茶もしたし、ご迷惑もかけました。何とか続けることができたのも、社内外、多くの方々のご指導、ご協力、叱咤…

超おススメ、創作市民演劇「Takashi」

島根県雲南市であった創作市民演劇「Takashi」。久々に号泣。心揺さぶられまくり。見てよかった!戦争を知らない世代が、戦争や平和にどう向き合うのか、真正面から切り込んだチャレンジングな作品です。題材は、雲南市ゆかりの医学博士で、長崎で被爆した故…

「鳥取ジャンケン」に負けた夜〜「とっとりおもしろ大交流会」参加記

鳥取市であった「とっとりおもしろ大交流会」なるものに、初めて参加してきました。お隣・鳥取県と、島根県は、仲が悪いなどと言われますが、ちゃんと仲良しなのですよ(笑)趣旨は「鳥取県にて、おもしろい事をしている人・おもしろい事を考えている人・お…

祝!「シマブロ!」1周年

島根大好きな仲間でつくるブログ「シマブロ!」が1周年を迎えました◎【感謝!】シマブロ!1周年を迎えましたメンバー10人は、島根愛にあふれていて、行動力があって、とても信頼しています。JCEJの活動でも思いますが、志や熱さを共有できる仲間がいるという…

島根の子は「急流」を泳げ 〜 吉川徹大阪大教授の講演

島根の子は「急流」を泳がなくてはならない。こんな刺激的な話を、聞いてきました。7月上旬、松江市の松江一中であった、大阪大人間科学部の吉川徹教授(松江市出身)の講演です。島根の子と、都会の子は、一体、何が違うのでしょうか。どんどん仕事が変わる…

ファンキーな醤油〜島根・垣崎醤油店のスプレー型「霧醤油」

ファンキーじゃないか。スプレー×醤油の組み合わせって。初めてその存在を目にした時から、激しく気に入ったのでした。それも、我らが島根、しかも、石見地方のお醤油屋さん「垣崎醤油店」の商品です。ちなみに、ファンキーというのは、個人的に最高レベルの…

知らないことは、加担していること 〜 映画「標的の村」

沖縄を舞台にしたドキュメンタリー映画「標的の村」を見てきました。ずっと見たくて見たくて、でも、見れなくて。松江で上映されるという機会があり、ようやくでした!印象に残った場面は、たくさんありますが… 中でも、これまで知らなかったことが恥ずかし…

久しぶりの5時間半の列車旅@高知

久しぶりに列車の旅をしてきました。目的地まで、特急2つ「やくも」と「南風」を乗り継いで、5時間半の旅です。地方→地方の移動は、どうしても時間がかかりますね。伊丹とか経由した方が早いという。「5時間半も疲れない?」「遠い!」と言われましたが、え…

2013年巡り合えてよかった!5冊

もう2014年1月も終わりかけ…すっかり遅くなりましたが…でもこれだけはまとめて残しておきたいので…2013年に、巡り合えて良かったなーという珠玉の5冊を記します。書き手、表現者としての視点が強いです。読んだ当時のメモの再編という感じなので、ですます調…