自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

いま浜田がヤバイらしい〜第59回在松亀山会

なんか釣りタイトルですかね…??浜田というのは、島根県浜田市、わたくしの愛するふるさとです。ヤバイというのは、えーと、いろいろ、ファンタスティックなことが起こっている、という意味です◎

先日、松江であった「在松亀山会(ざいしょうかめやまかい)」という、一般の方々には耳慣れないであろうイベントに参加してきました。在松=松江在住、亀山会=島根県立浜田高校の同窓会。つまり、松江に住んでいる浜田高校卒業生の集まり、ということです。ところで、なんで亀山なんでしょうね。ちょっと調べてみましょう。ふむふむ。浜田城跡がある小高い丘が亀山とよばれることにちなんでいるそうです。ちなみに、出雲高校は「久徴会(きゅうちょうかい)」、松江北高校は「双松会(そうしょうかい)」のはず。なぜ、普通に○○高校同窓会ではいけないのか…?このあたりの由来を調べても面白そうです。

また話がそれてしまった。同郷の先輩、後輩に会える貴重な機会、ということで、行って参りました。そこで、浜田市の久保田章市市長から驚きのニュース3つの報告があったのです…!

1)ノーベル物理学賞を受賞する天野浩名古屋大学大学院教授の奥様・香寿美さんが浜田高校出身
知らなかった!テレビのニュースなどで、ロシアで活躍されている様子は見てましたが。先輩とは。第30期なのだそうです。調べていたらこんなブログ「島根県立浜田高等学校第30期」も発見。っていうか、このブログがあることもびっくりした(笑)
島根県立浜田高等学校第30期:http://hamakoth30th.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

2)テニス界の星・錦織圭くんのおかげで浜田のノドグロに注文殺到
テニスの錦織圭選手が全米オープンで準優勝後の日本帰国時のインタビューで、最初に食べたい物として挙げたの「ノドグロ」という魚。本名「アカムツ」。錦織くんがノドグロ食べたいって言ったのはネットの情報などで知ってましたが、本当に、注文が殺到していたとは…。そのおかげなのか、私も昨日から帰省していて、母親に「ノドグロ食べたい!」とお願いしたのに、売ってませんでしたとさ。しかし、NAVERまとめ便利。
帰国した錦織圭が食べたいと言った「ノドグロ」ってどんな魚?:http://matome.naver.jp/odai/2141061325929048401

3)浜田市へのふるさと寄付が今年3億円になる見込み
なにげにこれが一番衝撃かも。純粋にすごい。石見神楽の保全・伝承とか、浜田城資料館の整備などに使われるそうです。全国的に、寄付のお礼にもらえる特産品を豪華にして、ある意味、ん?本末転倒??とも思わせるような合戦が繰り広げられていると聞いたことがありますが、浜田ももちろん、ノドグロをはじめとしてお返し特産品に力を入れている部分もありますが、クレジットカード決済可能とか、地味に寄付しやすい仕組みをつくったこともきいているそうです。確かにそういうの重要かも。ちょっとした「面倒くさい」が、人の行動を妨げる気がします。とはいえ、やはりちょっと不思議。納得できないかも、他の自治体の事例とかもう少しちゃんと調べたいなっと。生煮えでごめんなさい。
浜田市ふるさと寄付特設サイト:http://furusato-hamada.jp/index.html

個人的に、退職をした私にあたたかい言葉もかけていただき、またまた涙が出ました。先輩、後輩、読んでくれてますか!笑 ありがとうございました(*^^*)☆ あ、来年は記念すべき第60回の在松亀山会となるそうです、楽しみにしています。