自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年巡り合えてよかった!5冊

毎年お決まりの読書記録。本が大好きなので、結構読む、というか向学のためにも、なるべく読むようにしているのですが、それでも昨年は少なかったかも…アウトプットに結果的に重きが置かれたので…50冊はいっていないような気がする…しかも何を読んだかも記録…

JCEJの2017年総会を開催

一般社団法人・日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の運営メンバーで、2017年の総会兼忘年会。東北ローカルジャーナリスト育成プロジェクト、フェイクニュース対策、ローカルジャーナリスト教科書づくり…1年を振り返り、たくさんの心ある方々に支えられ…

中国地方ローカル線ファンミーティング@山口・錦川清流線キハ40内

心に火が付いた感じの方がたくさんおられて、なんだか感激で胸がいっぱいになりました…!中国地方ローカル線ファンミーティング@山口・錦川清流線キハ40内。 中国エリアを中心に約30人が参加。交流会で聞いたのは「心が折れそうだったけどやっぱりやるしか…

しまね未来探訪(33)NPO法人エスペランサ

22日(金)付、山陰中央新報での連載「しまね未来探訪」は、日系ブラジル人など外国にルーツを持つ子どもたちの居場所づくりをしているNPO法人エスペランサ。ぜひぜひ読んでほしいです! 子どもたちの、のびのびした笑顔。課題は多くて何か一つの取り組みだ…

鹿児島、奈良、広島からの移住女子たちとクリスマス鍋パーティー

鹿児島、奈良、広島からそれぞれ島根に移住してきた女子たちと、少し早いクリスマス鍋パーティー◎ 彼女たちが楽しく活動して、その延長線上に地域のハッピーもある。そんな島根でありたいし、できる限り応援しようと奮い立つ夜。三成由美ちゃんも交え、たく…

名古屋と城端でローカル鉄道の講演

鉄道の新しいつながりが広がってうれしい◎ 理論家&実践家でリスペクトしている加藤博和先生のお招きでトーク@名古屋。先生の巧みな質問で鉄道への愛と情熱を思う存分語せてもらい、終了後にはたくさんユニークな方が名刺交換に来てくださって、世界が一気…

『関係人口をつくる』の出版記念パーティ「関係人口になろう」開催!

新著『関係人口をつくる』の出版記念パーティ「関係人口になろう!」が東京・神楽坂の離島キッチンでありました。北海道から沖縄まで、ローカルに想いを寄せる仲間が40人集まってくれ、どんどん新しくつながっていく感じ、本当にうれしく、じーーーんとして…

「食べる通信」の島根版に参加します!

どこで生きるかより、誰と生きるか。だから、ローカルやジャーナリズム、鉄道を想う各地の仲間とつながり、チャレンジしてきました。 そして、島根の信頼する仲間と「食べる通信」を始めることになりました。島根の食&作り手の物語と、その食べ物がセットで…

島根UIターンフェアin東京

16時まで東京国際フォーラムにいます!島根UIターンフェア。島根から250人が集結した年1回の気合いのイベント。ぜひ顔出してみてください!楽しい人たくさん。損はさせません!http://www.kurashimanet.jp/uiturn-fair/2017/tokyo.html

TSKジモトアイ&山陰中央新報しまね未来探訪で「しまね協力隊ネットワーク」を紹介

本日24日付け山陰中央新報で、発足したばかりの「しまね協力隊ネットワーク」紹介してます。18時14分以降〜山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内「ジモトアイ」でも。よかったらーーーぜひ見てみてくださいっっ島根の地域おこし協力隊で望まない形で去る…

対馬釜山ボーダーツーリズム②対馬から釜山へ国境を渡る

対馬の烏帽子展望台より。絶景なり。韓国の人もたくさん来られていて、狭い展望所に日韓両国の人々がごちゃ混ぜになっていて、なんだか面白かった(笑) 夜は、対馬でもかなり美味しいと評判の「ひでよし」。朝どれの刺身は、とーーっても美味しかった◎ 山陰…

対馬釜山ボーダーツーリズム①JIBSN対馬セミナー

対馬釜山ボーダーツーリズム!正確には昨日、福岡空港から対馬空港に飛行機で入りました。小さくて可愛い対馬空港。 対馬市は人口は3万2千人、南北84キロの長い島で、9割が山とのこと。確かに空から見ても山がたくさん見えました。対岸の韓国・釜山まで49.5…

「失う」ということについて

まとまっていませんが、ずっともやもやしていて整理がつかないので、筆のおもむくまま書いてみます。「失う」ということについて。 浜田真理子さんがコラムで書かれていますが、地元の今井書店でいつも私の著書のポップをつくって全力で応援してくれていた、…

対馬釜山のボーダーツーリズムに参加してきます!

大大大好きな、ボーダーツーリズムに参加してきます!長崎県の対馬から韓国の釜山に渡る4泊5日の旅です。対馬は初めて!JR全線に乗車し、本土はほぼ行き尽くしている私にとって、未踏の地は少ないので、こうして初めての土地に行けるのは楽しみです◎ ボーダ…

今井書店田和山店でサイン会、無事におわりました!

本日14時から松江田和山にある今井書店でサイン会がありまして、無事に終えました!思いもよらない人、いつも応援してくれている人などなどたくさん来てくれて、うれしいうれしい機会になりました!島根大の元学長の吉川通彦先生とか!!!何十年ぶりだろー…

木次線Tripしてきました!

JR木次(きすき)線沿線を、11月4日から1泊2日で楽しむ「木次線Trip」。木次線沿線の奥出雲町役場にいる、三成由美ちゃんプレゼンツのオトナ旅です。楽しい人たちが集まっててとても楽しかったーーーー!またやりたい、やろう!

TSKジモトアイで「ダムの見える牧場」を紹介

本日3日(金)の山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内「ジモトアイ」は、島根県奥出雲町の「ダムの見える牧場」。18時14分以降〜です。大石さんの牛にかける情熱、というか、牛がいる風景を創り出したいという情熱に共感でした◎ ジモトアイはありがたい…

地域おこし協力隊の研修で講師を務めました

島根県内の地域おこし協力隊の研修講師を務めました!島根県には、全国3位!の200人を越える地域おこし協力隊がいて、ずっと存在が気になっていた、サポートしたいと思っていました。岡山県の藤井さんという強力な味方も得てうれしい!来年は、もっとがっつ…

新著『関係人口をつくる〜定住でも交流でもないローカルイノベーション』ついに発売&記念イベントも決定!

関わってくれたすべての皆さま、本当にありがとうございましたーーーー!!!松江、東京、大阪でイベント決定。直接会ってお礼を伝えて感想をお聞きしたいので、少しでも顔を出してみてもらえると泣いて喜びます。ぜひお願いします!!! 11月5日(日)14時…

島根県の離島、隠岐・西ノ島へ

島根県の離島・西ノ島への、一泊二日の取材旅。来夏にオープン予定の西ノ島コミュニティ図書館を追いかけています。 夕暮れがきれいでした!

しまね未来探訪(31)Meeting point

山陰中央新報の連載「しまね未来探訪」で「若気の至り!福祉の魅力大発表会」を開いた有志の団体Meeting pointを紹介しました。自分たちの未来のために一歩を踏み出して行動した勇気に共感しました。これからも注目していきたい取り組みです。 代表の和田さ…

日帰り東京〜地域活性化センターで講師を務めました

日帰り東京でのお仕事は、一般社団法人・地域活性化センターでの講演でした。全国各地の自治体から職員さんが派遣されているのですが、熱心な方ばかりで、こちらも楽しかったです。ありがとうございました! 時間の関係で、行きはJAL、帰りはANA。そして行き…

法政大で「ウェブ時代のローカルジャーナリズム」ゲスト講義

法政大学の藤代准教授のお声掛けで「ウェブ時代のローカルジャーナリズム」をテーマにゲスト講義をしてきました。藤代ゼミにも顔を出し、夜は懇親会。ゼミ生たちが私の好みにあったお店を選んでくれ、地元自慢対決的なレクも。何人かからお礼メールも届き、…

大阪でローカルキャリアを考えるイベントに登壇

ちょっと前、18日のことでしたが、大阪で村岡詩織ちゃんと女性のローカルキャリアについて考えるイベントに登壇しました。 阪大の後輩である田坂日菜子ちゃんも駆けつけてくれて嬉しかった◎ その前にはまさかの浜田真理子さんと飛行機一緒でびっくり!なんと…

Amazon「社会と文化」カテゴリ1位になりました!

『関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション』まだ発売前ですが、Amazonで「社会と文化」カテゴリ1位になりました!皆さまが応援して予約してくださったおかげなのです。大大大感謝ーーーー!!少しでも多くの人に届けたいので、感激。…

新著『関係人口をつくる−定住でも交流でもないローカルイノベーション』予約開始!

ようやくご報告できます!!『関係人口をつくる−定住でも交流でもないローカルイノベーション』。島根県が東京で開いている連続講座「しまコトアカデミー」が舞台で、出版社はソトコトの木楽舎。関係人口は、なじみがない言葉かなと思いますが、、観光以上、…

ブログに復活。これからまた書きますので忘れないでくださいね…!

ついに次作が校了!からの別原稿の締め切りラッシュでした。かなりきつかった…です。珍しく少し弱っているというかパワー不足な感じもしていて、ブログ書く余裕もまっっったくなかった。 やっと少し落ち着き、これから次作のお知らせしていきます。ドキドキ…

【感謝】4回目の独立記念日

独立3周年を迎えました。今日から4年目!すごーーい!応援し支えてくれる皆さまのおかげです。多謝。そんな記念日の今日は、出版社にて次作の最後の修正作業。いよいよ月内には発売、詳細も近くご案内できると思います。最近は根を詰めてひたすら修正作業を…

今日は独立記念日。なんと3周年になりました

独立3周年を迎えました。応援し支えてくれる皆さまのおかげです。多謝。そんな記念日の今日は、出版社にて次作の最後の修正作業。いよいよ月内には発売、詳細も近くご案内できると思います。最近は根を詰めてひたすら修正作業をしていましたが、見直せば見直…

しまね未来探訪(30)Cocoro Ribbon

22日付の山陰中央新報「しまね未来探訪」で、働きやすい環境づくりにチャレンジしている会社「Cocoro Ribbon」を紹介しています。社長の大川真美さんや社員の方々の生き生きとした表情が印象的でした◎「しまね未来探訪」もなんと!30回。育ててもらった山陰…