自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「鳥取ジャンケン」に負けた夜〜「とっとりおもしろ大交流会」参加記

鳥取市であった「とっとりおもしろ大交流会」なるものに、初めて参加してきました。お隣・鳥取県と、島根県は、仲が悪いなどと言われますが、ちゃんと仲良しなのですよ(笑)趣旨は「鳥取県にて、おもしろい事をしている人・おもしろい事を考えている人・お…

祝!「シマブロ!」1周年

島根大好きな仲間でつくるブログ「シマブロ!」が1周年を迎えました◎【感謝!】シマブロ!1周年を迎えましたメンバー10人は、島根愛にあふれていて、行動力があって、とても信頼しています。JCEJの活動でも思いますが、志や熱さを共有できる仲間がいるという…

島根の子は「急流」を泳げ 〜 吉川徹大阪大教授の講演

島根の子は「急流」を泳がなくてはならない。こんな刺激的な話を、聞いてきました。7月上旬、松江市の松江一中であった、大阪大人間科学部の吉川徹教授(松江市出身)の講演です。島根の子と、都会の子は、一体、何が違うのでしょうか。どんどん仕事が変わる…

ファンキーな醤油〜島根・垣崎醤油店のスプレー型「霧醤油」

ファンキーじゃないか。スプレー×醤油の組み合わせって。初めてその存在を目にした時から、激しく気に入ったのでした。それも、我らが島根、しかも、石見地方のお醤油屋さん「垣崎醤油店」の商品です。ちなみに、ファンキーというのは、個人的に最高レベルの…

知らないことは、加担していること 〜 映画「標的の村」

沖縄を舞台にしたドキュメンタリー映画「標的の村」を見てきました。ずっと見たくて見たくて、でも、見れなくて。松江で上映されるという機会があり、ようやくでした!印象に残った場面は、たくさんありますが… 中でも、これまで知らなかったことが恥ずかし…