自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-01-01から1年間の記事一覧

ハタチ族、365公演達成しました!

ハタチ族、やりました、365日公演達成です、満席です!その様子をYahoo!に書きましたので、ぜひひひーご覧ください!前代未聞の365日連続公演、島根の「劇団ハタチ族」が達成(続報)ちょっともう胸がいっぱいで、いっぱいで…詳しくはまたあらためてですが、…

しまね若者100人のつどい、大成功で終わりました!

昨日開催した「”初めましてから始まる”しまね若者100人のつどい2015冬」、100人以上の方に参加いただいて、無事に終えることができました。主催したシマブロ!メンバー10人と、今回一緒にチャレンジしてくれた曽田周平くん、三原緑ちゃん、そのほか手伝って…

Yahoo!で書きました!なるか365日連続公演。過疎の町、観客ゼロで即終了という「劇団ハタチ族」の挑戦

というわけで書きました!ハタチ族の話。がむしゃらな彼らを見ていると、私も一生懸命生きよう!と思います。ぜひぜひ、1人でも多くの方に読んでみていただきたいです!!!●なるか365日連続公演。過疎の町、観客ゼロで即終了という「劇団ハタチ族」の挑戦の…

皆さまにお願いがあります。

皆さまに心からお願いがあります。31日、島根県雲南市のチェリヴァホールに来てくださいませんでしょうか!!!!! ハタチ族の365日公演の最終日です。公演は午後1時から。大晦日でお出かけにくいとは思いますが、、、が!ハタチ族が365日公演をするなんて…

原稿できた!!!!

あー工夫のないタイトルと中身でほんとうにもうしわけないです。。。1つ抱えていた、とっても大切な大きな原稿、書き終わりました!!!もう1つ、ずっと懸案だったネットの記事も脱稿!こちらは近日中にお知らせできると思いますー!あーもうなんていうか…最…

島根でオススメのマッサージサロン

今年最後に体を整えようということで、いつもお世話になっているマッサージサロンの「ボディーケアKaorion」に行って参りました。玉造温泉の玉造アートボックス内にあります。きっとこの時期ならもう仕事納めになっている…という算段で予約を入れたのでした…

高校生とメリークリスマス

今日は、島根県教育委員会が主催している「学びの力向上チャレンジセミナー」の中で「生き方に学ぶ」というパネルディスカッションに登壇させていただきました。2泊3日の合宿で、自分の将来を考えたりするんですって。すごい。私の高校時代にはそんな機会な…

締切に追われる充実のクリスマスイブ

メリークリスマス!あーまだイブだ!今日も佳境です。締切に追われています。ずっと原稿を書いています。かなり大変です。黙々と原稿を書いていたら!同じシェアオフィスの安田よーこサンタさんが、ケーキとチキンを持って登場しました!わーい。ありがとう…

いよいよ終わりに近づいています。見逃すな、劇団ハタチ族の365日公演!

今日は劇団ハタチ族を見に行ってきました!1月1日に始まったプロジェクトもいよいよ終わりに近づいています。早い!毎週月曜にゲストを招いて行われている、西藤さんのワンマンショー、12月28日(月)18時〜わたくしも出演します!よかったらぜひ。そして何…

週刊ダイヤモンドの新年合併特大号「2016総予測」で寄稿しました!

週刊ダイヤモンドと言えば、一番読まれている経済の週刊誌。今週発売された、その新年合併特大号「2016総予測」で、寄稿しました!地方創生の特集の中で、島根がらみの記事を2本。海士町の財政改革と、石見銀山生活文化研究所(群言堂を運営している大田市大…

島根の仲間の忘年会

島根の仲間と忘年会@矢田明子さんの家。いやー楽しい。心を開いて話せて、目線を上げてくれるいい仲間がいる。島根最高!こんな時間まで語り合ってしまった… おっちラボの矢田さん、風の人本にも登場してくれた本宮理恵ちゃん、三成由美さん、シマネプロモ…

みんたくAda-n「おべ棚」OPEN!

今日はみんたくAda-nで、おべ棚がオープンしました!好きな本の話をして、楽しかった!みんたくAda-nの皆さんも、応援したい&大好きなので。本当におめでとうございます!!!!!それは楽しかったのですが、ちょっと今日は運気があんまりよくない感じで、…

「いんべのおうち」での古民家再生プロジェクト始動!

燃え尽き症候群から立ち直りました!早っ。我ながら(笑)今日は島根に帰ってきて、「いんべのおうち」でのレトロ市に、参加してきました!いんべのおうちとは…松江市忌部町の山の中にある古民家のことです!古民家といえば…そう、松江市宍道町にある「みん…

続・燃え尽き症候群…関西大での講義終わりました

関西大学での講義終わりました!ローカルジャーナリストについて。これで当面のヤマは終了。。。。疲れた〜疲れました!週末は大切な人たちのイベントに顔を出してまた来週、年内ラストスパートで原稿執筆がんばります!今日はこれまで。皆さまおやすみなさ…

再び燃え尽き症候群…地域おこし協力隊研修会終わりました

本日は島根県の地域おこし協力隊の研修会で講師を務めさせていただきました!地域おこし協力隊、という存在はご存じでしょうか。市町村が都市部から人材を受け入れて、集落の支援や特産品の開発などに携わってもらう国の制度で、最長3年間、国から費用がもら…

「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2016」応募が始まりました!

私たちJCEJが力を入れている主催イベント「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2016」。応募の受け付けが始まりました!自薦はもちろん「この作品が良かった」という他薦も受け付けています。ぜひぜひ、お寄せいただけるとうれしいです!昨年も参加し…

人生初!クロアチア料理を食べに行ってきました

タルマーリーのおかげで、食についての興味関心がいつもにも増して高まっております。ということで、書きそびれていた人生初!クロアチアレストランに先日の東京滞在で行ったことを記します。なぜクロアチア?と思われたことでしょう。それは、連れて行って…

伝説のパン屋さん、鳥取・タルマーリーに行ってきた!もうここのパン以外食べたくないくらいのおいしさ。

伝説のパン屋さんとは、ちょっと大げさかもしれない…ですが!でも、この本で知って以来、興味津々だったパン屋さん・タルマーリーに行くことができました!自家製の天然酵母と自然栽培の小麦を使ってパンやビールをつくっておられる、全国でも注目のお店です…

仲間の輪の広げ方〜鳥取ホンバコでのトークライブ終わりました!

鳥取市のBOOKCAFE・ホンバコでのトークライブ終わりました!満員御礼の25人が集まってくださって、本に囲まれた素敵な空間で、熱気あふれるイベントとなりました。ありがとうございました!!鳥取はお隣ということもあり、島根の動きは刺激になったみたい。…

鳥取の人気ゲストハウス「たみ」に来ました!

明日の鳥取「ホンバコ」でのイベントを前に、今日は鳥取・松崎にある人気のゲストハウス「たみ」に来ました。ずっと来たかったので、うれしい!!しかも、同じシェアハウスのよーこさん、そして、伊藤ちえちゃんと一緒!しかし、たみは「写真撮影禁止」なの…

島根大での地域×情報の講義おわりました!

今日は、島根大学法文学部の野田先生に呼んでいただいて、講義をさせていただきました!野田先生は、入社1年目からお世話になっていて、今でもこうしてつながり続けていられること、とっってもありがたく思います。ITやオープンデータの授業なのですが、ロー…

脱線と雑談の有用性について

今週は大学です。一旦東京から島根に戻り、また大阪に出かけたわけですが、旅の疲れ&たまった仕事の疲れで、この状態でさすがに5時起きでやくもだと、絶対体調不良になる…という予測が簡単につくので、珍しく出雲〜伊丹の飛行機を使いました。それでも朝起…

いまゲストハウスがアツい!

ゲストハウスが、いま、全国でアツいのです。旅が多いわたしですので、これから泊まるのは、できるだけゲストハウスにして、全国のいろんな素敵なゲストハウスに行こうかなーと思ってます。ゲストハウスって何?という方はコチラをご参照ください!というわ…

しまね未来探訪(8)里山イタリアンAJIKURA

ご報告が遅くなりました!山陰中央新報で連載中のしまね未来探訪、第8回目が、11月27日(金)に掲載されました!里山イタリアンAJIKURAです。こちらのブログでも紹介したことがありますね^^ ぜひ足を運んでみていただきたいです〜

鳥取・ホンバコでの風の人トークイベント12・13です!

鳥取の素敵なブックカフェ、風の人トークイベントを開催できることになりました!シェアオフィスにも入ってくれている綜合印刷の田村さんや、昔一緒に遊んだ岩谷さんが力を貸してくださいました。楽しみ!!いつかここでイベントしたいと思っていたのですよ◎…

手作りのいいイベントになりました、感謝!

ソトコトあずにゃんとのイベント終わりました!満員御礼の23人が参加してくださって、もーーすっごい楽しかった!一緒にいい時間をつくってくださって、感謝!!広島や京都、静岡などわざわざ遠くから来てくださったり、記者や編集に携わっている方々もたく…

今日はしまコトアカデミー

今日はしまコトアカデミーで講師をさせていただきました!地域づくりを東京にいながら学べるという、島根県が主催している講座。島根の風の人や、いま面白くなっていることについて、お話させていただきました。毎年いろいろと関わらせていただいていて、感…

遅ればせながらの浜松キャンプ、チームの打ち上げ

無事に飛行機が飛びまして、東京にいます。明日、明後日と重要なお仕事させていただきます!その前に、今日はJCEJとして主催した浜松キャンプで同じチームだった、齋藤さん、宮本さん、山下さんと、遅ればせながらの打ち上げをしました!これまでやろうやろ…

第一回「Flatbar」大成功!

Flatbar!何それ?と思われましたでしょうか。我がシェアオフィス、FlatStyleで開かれた、第一回の飲み会のことです!またあらためて写真を撮ってお見せしますが、人数が増えたため、オフィス部分が拡大したのです!オーナーの松崎さん、スタッフの瞬くん、…

燃え尽き症候群…手書きメッセージで癒される

わーーーーーん年内最大のヤマを越えました!しかも目標より早く!!明日までかかるかなーって思ってましたが、今日、3本(各1300字)とも脱稿しました!!!!感激。うれしい。いや、でもまだ打ち返しもらってないから、加筆修正の可能性も残っている…ので…