自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年巡り合えてよかった!5冊

毎年お決まりの読書記録。本が大好きなので、結構読む、というか向学のためにも、なるべく読むようにしているのですが、それでも昨年は少なかったかも…アウトプットに結果的に重きが置かれたので…50冊はいっていないような気がする…しかも何を読んだかも記録…

JCEJの2017年総会を開催

一般社団法人・日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の運営メンバーで、2017年の総会兼忘年会。東北ローカルジャーナリスト育成プロジェクト、フェイクニュース対策、ローカルジャーナリスト教科書づくり…1年を振り返り、たくさんの心ある方々に支えられ…

中国地方ローカル線ファンミーティング@山口・錦川清流線キハ40内

心に火が付いた感じの方がたくさんおられて、なんだか感激で胸がいっぱいになりました…!中国地方ローカル線ファンミーティング@山口・錦川清流線キハ40内。 中国エリアを中心に約30人が参加。交流会で聞いたのは「心が折れそうだったけどやっぱりやるしか…

しまね未来探訪(33)NPO法人エスペランサ

22日(金)付、山陰中央新報での連載「しまね未来探訪」は、日系ブラジル人など外国にルーツを持つ子どもたちの居場所づくりをしているNPO法人エスペランサ。ぜひぜひ読んでほしいです! 子どもたちの、のびのびした笑顔。課題は多くて何か一つの取り組みだ…

鹿児島、奈良、広島からの移住女子たちとクリスマス鍋パーティー

鹿児島、奈良、広島からそれぞれ島根に移住してきた女子たちと、少し早いクリスマス鍋パーティー◎ 彼女たちが楽しく活動して、その延長線上に地域のハッピーもある。そんな島根でありたいし、できる限り応援しようと奮い立つ夜。三成由美ちゃんも交え、たく…

名古屋と城端でローカル鉄道の講演

鉄道の新しいつながりが広がってうれしい◎ 理論家&実践家でリスペクトしている加藤博和先生のお招きでトーク@名古屋。先生の巧みな質問で鉄道への愛と情熱を思う存分語せてもらい、終了後にはたくさんユニークな方が名刺交換に来てくださって、世界が一気…

『関係人口をつくる』の出版記念パーティ「関係人口になろう」開催!

新著『関係人口をつくる』の出版記念パーティ「関係人口になろう!」が東京・神楽坂の離島キッチンでありました。北海道から沖縄まで、ローカルに想いを寄せる仲間が40人集まってくれ、どんどん新しくつながっていく感じ、本当にうれしく、じーーーんとして…

「食べる通信」の島根版に参加します!

どこで生きるかより、誰と生きるか。だから、ローカルやジャーナリズム、鉄道を想う各地の仲間とつながり、チャレンジしてきました。 そして、島根の信頼する仲間と「食べる通信」を始めることになりました。島根の食&作り手の物語と、その食べ物がセットで…