自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧JR三江線の宇都井駅にトロッコが走った!

旧JR三江線の天空の駅、宇都井駅で行われているトロッコ列車の実証実験の取材に来ました。涙の廃線から半年、こうやってまた宇都井駅に降り立てるとは、ただただ、感動、感激です… 会社の共同経営者である本宮理恵ちゃんと娘のさらちゃんと乗りましたが、宇…

福島県天栄村と白河市に行ってきました!

福島県の白河市と天栄村にお仕事で行ってきました!一生懸命な人たちがたくさんいて、応援したくなる地域でした。良さそうな温泉もあったし、絶対また行きたい。ワークショップをお手伝いしてくれた 青砥和希さん、 沼能奈津子さん、本当にありがとうござい…

「すごいぞ!関西のローカル鉄道」和歌山&滋賀編、12月17日夜@大阪です!

「すごいぞ!関西のローカル鉄道」という、なんだかすごいタイトルの講座が12月17日(月)夜、大阪の中ノ島図書館で開催されます。私が愛と情熱を込めて和歌山と滋賀のローカル鉄道の楽しみ方を語る講座です。 鉄道好きの人やローカルに興味のある方、滋賀や…

関係人口と地方をテーマに熱く語り合う with 新潟・ツルハシブックスの西田さん

島根に戻って4日の夜は、新潟で「ツルハシブックス」を営む西田卓司さんと一献。現代の若者と地方の課題、その双方の解決策としての関係人口の可能性などなど、私が漠然と考えていたことに現場からの裏打ちをもらえたような気がして感謝。 西田さんがこの日…

「よそ者力」について考えた、秋田県大仙市でのイベント

週末は秋田・大仙市へ。NPO法人かづのclassyの木村さんからのお声掛けでした。アキモト酒店の秋元結さんとも久しぶりに語りあえて、美味しいお肉と地酒で大盛り上がり。 大仙市は、旧大曲市が周辺町村と合併していて、花火が有名なまちです。トークでは「花…

京都丹後鉄道を取材しました!

本日は京都丹後鉄道。ふすま屋と鉄道ビジネス会社の社長を兼業する福原さん、地元愛あふれるアテンダントの前田さん、手間が掛かるSLの整備を「ワガママな子ほどかわいい」と目を細める加悦鉄道保存会の中井さんなど、たくさんの人のドラマが詰まっていて、…

チャレンジしたからこそ出会えるもの〜第12回全国水源の里シンポジウム

京都府舞鶴市で「第12回全国水源の里シンポジウム」に登壇しました。素晴らしいメンバーに恵まれて深い議論となり、関係人口をテーマに執筆予定の博士論文につながる気付きがありました。最後は何故か私の決意表明みたいになりましたが(笑)会場の方から激…