自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に冒険に出てしまった、2014年の振り返り

実は、今年のお正月には「そうだ、冒険に出よう」というタイトルで、今年の決意を表したのですが、なんだか、本当に、冒険に出てしまった2014年となりました。こう書いたときは、まさか、退職することになるとは、思ってもみませんでした。そもそも、15年前…

2014年、年の瀬のほっこり。仲間と友と。

たまにはちょっとプライベート日記的な感じで。昨日12月29日が、今年の仕事納めでした。島根の地域づくりを代表するトップランナーであるシマネプロモーション(浜田市)の三浦大紀くん、NPO法人おっちラボ(雲南市)の矢田明子さんと、打ち合わせで、浜田市…

ハタチ族の365日公演、FAAVO島根で支援募集始まりました!

劇団ハタチ族の話題、連続になりますが、、力が入っているため、お許しください〜〜 365日公演プロジェクト、FAAVO島根という、クラウドファンディングで、支援の募集が始まりました!●劇団ハタチ族「365日公演2015!!」を実現したい!クラウドファンディン…

日本で一番クレージーなチャレンジ〜劇団ハタチ族の365日公演

2015年1月1日から1年間毎日=365日、島根県雲南市で演劇の公演をするという、劇団ハタチ族の「365日公演プロジェクト」。創っては上演、練習しては新たに上演という、誰もやったことのないチャレンジです。え?初めて聞いたときは、耳を疑いましたよ。元旦か…

12月27日【 ‘‘初めましてから始まる‘‘しまね若者100人のつどい2014冬 】開催します!!

島根の年末恒例となりつつある、大交流会。帰省する人たちと、地元の面白い人をつながる場があったらおもしろいのではないかと、毎年細々と続けてきたわけですが… 今年もやります!100人規模!シマブロ主催!12月27日(土)!こういう交流会、しかも大規模に…

信頼から信頼が紡がれるという法則〜鉄道での東北取材旅

昨日アップしたUIターンフェア東京の前には、東北行脚をしておりました。こちらも、ありがたいことにお仕事いただきまして。福島に関わる人や、福島を報道したことがある人をインタビューするお仕事です。旅好きでもあり、久々に東北の仲間にも会えるわん、…

見よ、島根の熱と勢い!〜しまねU・Iターンフェア東京レポート

12月7日(日)東京・渋谷のヒカリエで「しまねU・Iターンフェア2014 in 東京」が開かれました! 私も「U・Iターンの先輩」の一人として、参加させていただきました。 (本宮理恵ちゃん、三成由美さんと)個人的に、あまり積極的に告知せず、来場者が前年より…

ローカルジャーナリストとしての第一歩を紹介してもらいました

自分のことを書くのは、恥ずかしいのですが、、書いてもらったものを紹介するのも、恥ずかしいのですが、、でも、やっぱり、とっても、嬉しくて、ありがたかったので、紹介します!◯つながりは力 出会った人たちの記録 ローカル・ジャーナリスト 田中輝美さ…