自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

【2/4 17:00-】トークイベント「中国山地に住む話・亀岡の小屋を愛でる話」@広島・READAN DEAT&オンライン

大好きな書店の一つ、広島のREADAN DEATさんで、伝説の『小屋の本』の辰巳さんとトークです。建築や住まうことや小屋や本やzieが好きな人には超オススメです。きっと楽しい話になります。オンラインもあるので、ぜひお待ちしていますー! passmarket.yahoo.c…

【動画公開】地方メディアの生存戦略とは

先日G1というイベントに登壇の機会をいただきまして、恐れ多くも?「地方メディアの生存戦略」をテーマに対談しました。私の方は『みんなでつくる中国山地』のことをいつものように熱く語っていますが、一緒に登壇した他の方々のお話もとても面白かったので…

落ち着いて、着実に一歩一歩進みたい2024年、新年の決意

あけましておめでとうございます◎昨年に引き続き、元日に新年の決意を書いています。でも、原稿ばっかり書いていたし、珍しくあんまり新年感が乏しいかも… テレビの年末特番、radikoとポッドキャストのおかげで見ずに過ごせて、ストレスが軽減されました。そ…

2023年振り返り…激動の一年でした!

2023年は、当初は漢字一字で表すと「分」とかのんきにw言っていましたが、大学で思いがけずコース長という管理職になり、クラウドファンディングにも挑戦したりで、ほんと激動でした。紙の手帳に、毎日&毎週のタスクを書いて、終えたものからチェックを入れ…

地域づくりオールスター祭2023にゼミ生と登壇してきました

島根県内の地域づくりに取り組む人たちが集まる「地域づくりオールスター祭」。午前中は県立大学の西嶋先生プレゼンツのワークショップがあり、午後は分科会でゼミ生と一緒に、邑南町で実践中の大学と地域の連携について発表しました。 分科会ではもっと参加…

美又まちづくりセンターのしめ縄づくりに参加してきました

「農協さん」がある浜田市美又地区で行われたしめ縄づくりに、島根県立大学の学生6人と参加してきました。一から藁を編んでつくるのでなかなか大変でしたが、達人たちに手取り足取り教えてもらって、おかげさまで無事に完成!良い笑顔です。(私が撮影した写…

「ちくせん」報告会、無事に終わりました!

島根県邑南町で行われている人口減少時代の地域づくりの仕組み・地区別戦略=「ちくせん」の報告会、無事に終わりました!終了後に記念撮影。 6分科会でそれぞれゼミ生がファシリテーターというか聞き役を務めるということでドキドキしていましたが、しっか…

シリーズしまねLife学第2回:浜田市三隅町の一棟貸しの宿「小倉屋」齋藤慎介さん

12/14日に浜田市三隅町で一棟貸しの宿「小倉屋」を運営しておられる齋藤さんのトークがありまして、私は聞き手を務めました。YouTubeで見れますので、ぜひお気軽にのぞいてみてください^^ www.youtube.com 浜田でいろんな動きが増えているような気がして、…

「農協さん」工事が進んでいます!

たくさんの方にクラウドファンディングでご支援いただいた浜田市金城町美又エリアにある築86年の「農協さん」、少しずつですが工事が進んでいます。 readyfor.jp 大きな穴が開いていた二階の講堂の天井も、おかげさまできれいに塗り直されました!どこに穴が…

【この本、火傷します!?】スタンダードブックストア×みんなでつくる中国山地004号イベント

12月1 日(金)19:00-大阪でイベント登壇しました!大好きな書店のひとつ・スタンダードブックストアと、仲間と創刊した年刊誌「みんなでつくる中国山地」のコラボイベントです。 出演は、スタンダードブックストアの中川さんと、大阪のコピーライター日下さ…

しまね大交流会2023 @松江市くにびきメッセ、無事に終わりました!

しまね大交流会2023 @松江市くにびきメッセ、無事に終わりましたー!ゼミ生7人が交代でプレゼンしました、いろんな人が来てくれて楽しい時間でした◎ ゼミ生が書いた紹介文島根県立大学地域政策学部地域づくりコース(浜田キャンパス)の田中輝美ゼミです。島…

しまね大交流会でお待ちしています!

【ゼミ生に会いに来てください!】11/5(日)午後に松江市のくにびきメッセで開かれる「しまね大交流会2023」に、ゼミで出展します。少しでも顔を出してみていただけると喜びますー!私もゼミ生もずっといます! https://www.conso.shimane-u.ac.jp/exchange…

【大大大感謝!】クラウドファンディング終了、403人から624万円(124%)のご支援をいただきました!

【大大大感謝!】2ヶ月にわたったクラウドファンディングが終了しました。403人から6,241,000円(124%)のご支援をいただきました。特に最後の1週間ものすごい勢いで輪が広がり、感動を抑えきれませんでした。直接のご支援に加えてSNSで応援の投稿やシェアな…

クラウドファンディング、本日10/27最終日!23:00までです

想いは距離と時間を越えていく。たくさんの人に支えられてきた築86年「農協さん」再活用クラウドファンディングも、いよいよ最終日となりました。カウントダウン写真を連日撮影させてもらっているのですが、みんなの笑顔が素敵過ぎて幸せな気持ちになります…

【御礼】クラウドファンディング、目標金額500万円を達成しました!!!

挑戦していたクラウドファンディング、目標金額500万円を達成しました!!!「気になって毎日見てました」「応援メッセージを読んで感動しました」などなど、たくさんの方がまるで自分のプロジェクトのように心配して見守って心を寄せてくれている、応援して…

【動画】よみがえって「農協さん」日本農業新聞の取材で動画にまとめてもらいました

10/27(金)23:00まで挑戦中のクラウドファンディング=地元の浜田市美又地区にある築86年・旧農協の再活用プロジェクトを、日本農業新聞が取材して、記事と動画にまとめてもらいました。嬉し恥ずかしですが、様子がわかりやすいですので、よかったらぜひ見…

美又「共存同栄」だより(仮)創刊準備号ができました

地域の方たちに、美又プロジェクトの様子がお伝えできるように島根県立大学の学生たちと美又「共存同栄」だより(仮)の制作を進めています。 まずは創刊準備号ができました!いい感じのデザインになり(学生のデザインです!)そして、参加したいと加わって…

10/8(日)18:30からローカルキャリアについて一緒に考えるイベントに登壇します

激務な毎日ですが…クラウドファンディングのこともちゃんとお伝えせねばと思いつつ、毎日が過ぎてゆきます…泣 10/8(日)18:30からローカルキャリアについて一緒に考えるイベントに登壇します。参加無料。今地元に暮らしている、将来的に地元に戻りたい、み…

『みんなでつくる中国山地』004号、制作作業が佳境です

10月末の発刊に向けて、制作作業が佳境を迎えています。 cs-100.stores.jp 004号のテーマは「家」や住まうこと。この日は中心的に原稿を執筆した書き手の一人、吉田英文さんが富山県氷見市から駆けつてくれました!編集メンバーと原稿をチェックしたり、表紙…

みんなで「農協さん」活用法を考えるカイギ、毎週火曜日20:00-オンラインで開催します

「こんな風に使ってみたい!」という「農協さん」活用法をみんなでワイワイ話す、そんなオンラインイベントを毎週火曜日20:00-21:00始めています。どなたでも大歓迎ですし、入退場自由です、お待ちしています! 現時点では、地域を学ぶ学生やローカルから発…

建物の理念「共存同栄」を実践するリターン、「手ぬぐい」「エコバッグ」「石見焼マグカップ」のイメージができました!

8月末から取り組んでいる島根県浜田市金城町美又の旧農協(旧美又信用購買販売組合)再活用に向けたクラウドファンディング。リターンは、建物に掲げられた理念「共存同栄」を実践しようと地元島根の方々と開発していまして、「手ぬぐい」「エコバッグ」「石…

土木学会全国大会でパネリスト登壇

最近さすがに慌ただしくて、事後報告になってしまいましたが、9/13(水)は広島で、土木学会全国大会パネリスト登壇してきました。「適散適集」がテーマで、私は関係人口や中国地方の可能性についてお話しました。土木は専門外だけに、めちゃくちゃ緊張した…

リターンの絵葉書のイラストは、地域愛あふれる県立大卒業生が担当します

島根県立大学卒業生の上代美帆さん。今回私が挑戦している島根県美又地区の旧農協のクラウドファンディングで、リターン(返礼品)の絵葉書のイラストを担当してくれています。 美又や建物の絵葉書がほしいなーと思ったときに、ぜひ描いてほしい!と真っ先に…

ぜひ一緒に取り組む仲間になってください!クラウドファンディング、スタートです

地元の島根県浜田市金城町美又地区にある築86年の木造建物をみんなで生かしていくプロジェクト、クラウドファンディング始まりました!支援はもちろん、SNSのシェア、拡散で力をもらえると、めちゃくちゃ嬉しく励まされます! 突き動かされているのは「一度…

旧農協(旧美又信用購買販売組合)の再活用へ8/29からクラウドファンディングに取り組みます…!

取得した地元にある旧農協(旧美又信用購買販売組合)の再活用に向けてクラウドファンディングに取り組みます…!明日29日(火)10時スタート。 なんと目標500万円で、All or Nothing 方式(達成しないと集まった支援金を受け取ることができない)の予定なの…

取得した築86年の旧農協の見学会を開催しました!

人生の一大チャレンジ!で取得した島根県浜田市金城町美又エリアにある築86年の旧農協(正式名称は旧美又信用購買販売組合事務所)で内見会。建築や町並みに愛があり造詣も深い方々がわざわざ足を運んでくれて、この建物の面白ポイントや見どころなどなど新…

2023年度の島根大学社会教育主事講習スタート

本年度も島根大学社会教育主事講習の講師の一人として、ゼミを持つことになりました。名前は「一助(いちじょ)ゼミ」。なので写真のポーズも一助の「いち」です。 一緒にゼミ運営する岩下静華(通称ぺいぺい)さんが、打ち合わせのときに「とにかく受講生の…

島根をもっと知りたい!という島根出身学生の皆さんへ(締切8/6)

島根を知るツアーの一環で、島根県立大学浜田キャンパスにも来てもらって、一緒に地域づくりについて学ぶ予定になってます!締め切り6日です、オススメ。お待ちしています!

2023年春学期、初のゼミ運営も一区切りです

2023年春学期を終えて一区切り。春学期はまずはゼミ生たちが自分と仲間を知って信頼関係とチームワークを高めることを目標に、座学のワークに加えての合宿、田植え、DIYなどてんこ盛り、なかなかハードだったのではないかと想像します。ゼミみんなで打ち上げ…

浜田市まちなか交流プラザのオープンイベント、賑わいました

JR浜田駅前、浜田市まちなか交流プラザのオープンイベントが無事に終わりました。島根県立大学浜田キャンパスの学生がゼミ活動発表。石見神楽、クラフトビール開発、有機農業、ARなどなど多彩なテーマの発表で、関係者や学生で賑わいました。 地元に大学があ…