自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2013-01-01から1年間の記事一覧

偏愛する島根ブログ3選

突然ですが、私が偏愛している島根のブログをご紹介します。なぜにこのチョイス?とか、聞かないでくださいね。そう、愛しているから。それ以上も以下も、ありません。それが、偏愛。そして、順不同。【参考】へん-あい[名](スル)ある物や人だけをかたよっ…

世界は今まさに変わりつつある

何だか大仰なタイトルになりました… 最近、島根が変わったなあ、としみじみ思うことがあったので。久々に、大好きな「くらしアトリエ」さんにお邪魔しました。くらしアトリエさんが開いている「山の図書室」が目当て。メンバーの栂さん、今若さんに、最初に…

ジャーナリストキャンプ福島2013の関連記事まとめ

何度かこちらでも紹介している「ジャーナリストキャンプ福島2013」ですが、すべての関連記事が掲載されました。あらためて、関係者の皆さま、そして、読んでくださった皆さま、ありがとうございました!ジャーナリストキャンプは、来年も、日本のどこかで、…

映画に出演しました。ネギマン。

最初に謝っておきます。釣りタイトルです…!ごめんなさい。ちょっぴり、ある映画のエキストラに参加してみただけです…ごめんなさい。でも、その映画は、とっっっっても素敵で、私のツボにはまっていて、心奪われている存在なので、ぜひ見てもらえると嬉しい…

Keep journal(書き、記録し続けよ)

胸がいっぱいになって、涙が止まりませんでした。先日開かれた、松江市立病院内のがんサロン「ハートフルサロン松江」の7周年の記念のつどい。久しぶりに、サロンの皆さんと再会しました。三成楊子さんや出雲の佐藤愛子さんも。もう6年前になります。サロン…

「大槌みらい新聞」最終号を公開しました

ご縁をいただいた東日本大震災の被災地・岩手県大槌町で取り組んできた「大槌みらい新聞」の第10号がウェブにアップされました。今号で最終号となります。応援記者として大槌に足を運んで記事を書いてくれたり、寄付や物資を送ってくれたり、たくさんの方々…

ジャーナリストキャンプ福島の記事が公開中です

ご無沙汰しております。。。先日告知させていただいた「ジャーナリストキャンプ福島2013」の成果として、記事が公開されていますので、ご報告します。ダイヤモンド社のご協力により、経済・ビジネス情報サイトに「震災後の福島に生きる」として、連載中です…

ジャーナリストキャンプ福島(5月4〜6日)参加者募集

ご無沙汰しております。。。本業では、忙しく、ありがたく、日韓にまたがる竹島問題の担当をしています。そして、JCEJの方では、5月4〜6日、ジャーナリストキャンプ福島2013を企画し、参加者を募集しております!詳細・申し込み:ジャーナリストキャンプの参…

島根?or鳥取?(奮い立たせるもの)

気持ちが沈んだり、やる気が出なかったり、、ということはありませんか。私ももちろん、そういうときはある!結構ある!のですが、そういうときに、自分を奮い立たせるものを用意しています。まあ人間だから、落ち込んだりもするし、それはそれで仕方なくて…

2012年の振り返り&新年の決意

もう2013年になってしまいましたが、2012年を振り返り、整理してみたいと思います。まずは、前半、体調不良で、お休みをいただきました。関係各位に大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。おかげで後半は回復。この通り、元気に活動させても…