自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2016-01-01から1年間の記事一覧

修士論文のタイトル発表!

修士論文の日々です… このブログでは修士論文の話題をよく書きながら、そういえばタイトルとかテーマとかちゃんと書いてなかったような気が… というわけで発表します!「人口減少時代におけるよそ者との地域再生ー島根県を事例に」ですっ! 著書の『地域では…

【御礼】東北ローカルジャーナリストキャンプ、応募締め切り

「東北ローカルジャーナリストキャンプ」定員を上回るご応募をいただきました。たくさんの方が拡散や直接のお声掛けなどで応援してくださいました。本当にありがとうございました!! 過去5回のジャーナリストキャンプには参加者、デスク、運営といろんな立…

しまね卒業生カイギ を取材

朝から出雲で「しまね卒業生カイギ Winter Camp2016」の取材。島根県内の高校の卒業生が、島根の若手社会人とつながってプロジェクトに取り組むきっかけをつくろうという企画。みんな生き生きといい顔してました。 自分の問題意識に基づいた発表をする子が多…

シェアオフィス忘年会!

本日はシェアオフィスの忘年会。みんなの今年1年の振り返りを聞きながら、シェアオフィスのみんなと一緒にいろんなチャレンジをした一年だったなあとあらためて思いました。いい仲間に恵まれてます。本当にありがとう。いつも最高にファンタスティックな料理…

修論に追われる充実のクリスマス

皆さま、よいクリスマスをお過ごしになられたでしょうか^^ って私はもちろん修論書いてます!同じシェアオフィスのデザイナー・よーこさんと励まし合いながら、バリバリと一日中書いておりましたですよ!結構進んだのでよしとします。明日もがんばるぞ。 あ…

日本スタンダップコメディ協会旗揚げツアー「スタンダップ・レボリューション」を見てきました

タイトル長い…劇団ハタチ族・西藤さんのお誘いをいただき、雲南市のチェリヴァホールであった日本スタンダップコメディ協会旗揚げツアー「スタンダップ・レボリューション」見てきました。修論は日中に集中して、夜に行きました! スタンダップコメディなる…

しまね未来探訪(21)江津市ビジネスプランコンテスト

先日お伝えした江津市ビジネスプランコンテストの記事が、本日掲載されました!ぜひよかったら読んでみてくださいね^^ 昨日、今日と、かなり集中して、修論がんばりました!それぞれ1日10時間くらい…!苦しいけど、未知のチャレンジなのでやっぱり面白くもあ…

ふるさとに貢献したい!東京の島根コミュニティ(経営者版)再始動へ

一昨日でしたが、東京時代の青春の友・松井社長がオフィスに寄ってくれました!一緒に「ネクスト島根」で離れていてもふるさとに貢献する活動に取り組んだ仲間です。あ、私のオフィシャルサイトも松井さんの会社がつくってくれています。 今回来てくれた用件…

JR三江線のINAKAイルミの打ち上げ

先日、JR三江線のINAKAイルミに行ったとお伝えしましたが、一緒に行って地域住民のお手伝いをしたみんなと昨夜は打ち上げでした。島根大生や若手社会人が中心ですが、みんな、地域の方と交流したり、お手伝いしたりが楽しかったとのことで、ほっとしました。…

ジャーナリズム・イノベーション・アワード2017出展受け付け開始です!

ローカルジャーナリスト育成と並んでJCEJが主催している、年に一度の大イベント「ジャーナリズム・イノベーション・アワード」。前回の熱気と盛り上がりはすごかったです。出展作品を募集中。どなたでもご応募できますので、こちらもぜひお待ちしていますー…

江津市のビジネスプランコンテストGo-con2016がすごい熱気だった

昨日は島根県江津市のビジネスプランコンテスト(Go-con2016)を取材。想いと情熱あるプランばかりでした。中でも、私たちも面白いまちの仲間に加わりたいとUターンしてきた徳田さん佐々木さんのコーヒースタンドを開業して人と人をつなげたいという発表を…

浜田でディナーと柚子湯を堪能

今日は、浜田市金城町のカフェジーノで夜ご飯。地元の卵を使ったオムライスが名物です。今日はパスタを食べましたがおいしかった。いわみ福祉会さんの運営です。 食事後は温泉。偶然にも柚子湯で、黄色の柚子が湯船にぷかぷか浮いてて、香りもして幸せな気持…

毎年恒例、島根の仲間との少し早い忘年会

毎年年末には必ず会って、今年の振り返りをしたり、来年何しようか話したり。そんな友人が、このブログにもよく出てくる矢田明子さんです。NPOおっちラボの理事長で、コミュニティーナース。私の人生を後押しし、常にモチベートしてくれる、よき友人、という…

「東北ローカルジャーナリストキャンプ」ご応募お待ちしてます!

なんと、これまでのJCEJの「ジャーナリストキャンプ」の取り組みを発展させた「東北ローカルジャーナリストキャンプ」が行われます…!締切は12月27日です。結構書く項目があるのでまずは応募フォームをお早めにご確認ください…! ローカルジャーナリストって…

ソトコト1月号の表紙が江津(島根)!

昨日、きがる蕎麦の帰りに、大好きな本屋さん artos book store(アルトスブックストア)に寄って、ソトコト1月号を買いましたところ。表紙が江津市にある「蔵庭」さんでして、びっっくり。中身も江津のことがいろいろ特集されています。島根県民&島根に興…

松江の老舗お蕎麦やさん「きがる」

連日論文書きです。今日は息抜きも兼ねて、後輩と出雲そばの「きがる」でランチ。鴨南蛮を食べました。美味しくて満足。「東風」と並んで好きなお蕎麦やさんです。たまにはこういうのも大事です。少しずつコツコツやっていて、修士論文はなんとなく見えてき…

島根なスパークリングワイン

私の体はスパークリングワインでできている…というのは有名な話ですが(違 まあとにかくスパークリングワインが好きです。三度の飯より好きです。シャンパンの方がもっと好きですが、お高いので(笑) というわけで、もちろん島根なスパークリングワインを飲…

東北ローカルジャーナリストキャンプ、募集開始!

島根をはじめとしたローカルのニュースをもっと伝えたいという情熱だけでローカルジャーナリストとして独立して早いもので2年。こんなに需要があるのだなと驚きながら、ありがたく活動しています。 今度はJCEJで東北でその仲間を増やす機会をいただきました…

島根なカフェオレ

お茶どころ松江ですが、素敵なコーヒー屋さんも多いのです。その1つが、伊勢宮にあるイマジン珈琲。そこのカフェオレ・ベース(カフェオレの元になる珈琲)と、われらが木次乳業のパスチャライズ牛乳でカフェオレを飲みました。おいしくないわけがないでしょ…

島根なミネラルウォーター

島根なお水!しかも、私のふるさと島根県浜田市のお水です!セブンイレブンで売っています〜売っている店舗と売ってない店舗がありますが…(涙)見かけた方は、ご愛顧よろしくお願いします〜!! というわけで、論文執筆に戻っているので、今後しばらくは、…

ミシマ社のウェブで『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』紹介してもらいました!

『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』、ミシマ社のウェブで紹介してもらいました!先日のイベントでもお世話になった、枚方蔦谷書店の永原さんが書いてくださいました。ありがたいことですーーー!!12月5日のところなので見てみてくださいね! 今…

やっぱり島根最高!学生向け島根イベント【トーク×トーク】“自分のしごと”の見つけ方、終了!

東京での学生向け島根イベント【トーク×トーク】“自分のしごと”の見つけ方ー働きかた、つながり方ー無事終了!次は2月4日!やっぱり島根最高! 今回もありがたく全員が「満足」とのアンケート回答で、ほっとしてうれしくて涙が出そうです。これは本当に、参…

しまコトアカデミー@東京の取材

極寒の北海道から東京に移動してきました。今日はしまコトアカデミーの取材に行ってきましたー!相変わらずおもしろい!この取材が次作につながる予定ですー!!こうご期待^^

NHK(北海道)に出演終わりました

NHKの北海道スペシャル、無事に終わりました…テレビってやはりむずかしい…お役に立てたならよいのですがーーーー!お声掛けいただき、ありがとうございました! しかし寒かった…恐るべし、北海道…

NHK(北海道)に出演します

NHK札幌放送局による、JR北海道の緊急特番に出演させていただくことになりました。明日12月2日夜です。北海道のみの放送になりますが。お声掛けありがたいですので、精一杯お役目を果たしたいと思います。北海道寒そう…! www.nhk.or.jp

インタビュー記事が中國新聞に掲載されました

JR可部線復活のインタビュー記事を中國新聞に掲載していただきました。 広島から取材に来てくださった中川さん、ありがとうございました!

アウトサイダーアートイベント終わりました!

クシノテラスの櫛野さんを招いたイベント、おわりました!おもしろかったー!!全国各地のアウトサイダーたちの生き様を聞き、やっぱり情熱とか好きに優るものはないない、とか、私もまだまだだな、とか、とにかく奮い立ちました。表現の世界は奥深い。がん…

東京でローカル×本の可能性を考えるイベント!11/29

私は行けなくて残念過ぎるのですが、、先日テンションマックスだった城崎温泉のNPO「本と温泉」と、私の風の人本を一緒につくってくれたハーベスト出版の編集者、そして藤代さんのトークがあります!!!B&Bもステキな本屋ですので、行く価値はありまくりだ…

アウトサイダーアートのトークイベント@松江11/29です

先日アウトサイダーアートの記事を書いたとお伝えしましたが…!その方が島根に来てくださるので、トークイベントをすることになりましたーー!! 櫛野さん。超絶面白い方です。イベント自体は29日19時〜グリーンズベイビーです。すでに多くの方が参加予定で…

三江線のINAKAイルミ

すごーい!綺麗!JR三江線の宇都井駅です!明日もやってるのでぜひ!美味しい地元の出店もありますよ◎http://www.town.ohnan.lg.jp/docs/2014112100013/