自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュー記事が中國新聞に掲載されました

JR可部線復活のインタビュー記事を中國新聞に掲載していただきました。 広島から取材に来てくださった中川さん、ありがとうございました!

アウトサイダーアートイベント終わりました!

クシノテラスの櫛野さんを招いたイベント、おわりました!おもしろかったー!!全国各地のアウトサイダーたちの生き様を聞き、やっぱり情熱とか好きに優るものはないない、とか、私もまだまだだな、とか、とにかく奮い立ちました。表現の世界は奥深い。がん…

東京でローカル×本の可能性を考えるイベント!11/29

私は行けなくて残念過ぎるのですが、、先日テンションマックスだった城崎温泉のNPO「本と温泉」と、私の風の人本を一緒につくってくれたハーベスト出版の編集者、そして藤代さんのトークがあります!!!B&Bもステキな本屋ですので、行く価値はありまくりだ…

アウトサイダーアートのトークイベント@松江11/29です

先日アウトサイダーアートの記事を書いたとお伝えしましたが…!その方が島根に来てくださるので、トークイベントをすることになりましたーー!! 櫛野さん。超絶面白い方です。イベント自体は29日19時〜グリーンズベイビーです。すでに多くの方が参加予定で…

三江線のINAKAイルミ

すごーい!綺麗!JR三江線の宇都井駅です!明日もやってるのでぜひ!美味しい地元の出店もありますよ◎http://www.town.ohnan.lg.jp/docs/2014112100013/

しまね未来探訪(20)ポリレンジャー

山陰中央新報で月1連載中の「しまね未来探訪」。今回は島根大学のサークル「ポリレンジャー」を紹介しました。政治って大人もつい及び腰というか踏み込みにくい課題ですが、真正面からまっすぐ取り組んでます。ぜひ読んでみていただけるとうれしいです!

明日はTSKみんなのニュースに出演します

皆さまお久しぶりです〜長いこと書いていなくて、ごめんなさいっっっ!修論の発表会があったり、東北にローカルジャーナリスト育成講座で行ったり、で、とにかくバタバタ余裕のない日を過ごしておりました。ようやくヤマを超えて、落ち着きました。ほっ。少…

東京&大阪で島根コミュニティづくり…の第一歩

本日は修論の合間をぬって、NPO法人カタリバの森山くん、ふるさと島根定住財団の早紀子さん、隠岐島前高校OBの大脇くん、という心強く楽しいメンバーで企みごと。 東京と大阪で島根出身学生のゆるーいコミュニティをつくりたいね!つくろう!というお話です…