自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱「ありきたりな話」脱却!ジャーナリストキャンプの原稿、悪戦苦闘中です

年に一度の個人的大イベントである、JCEJのジャーナリストキャンプ2015浜松の浜松での2泊3日の取材&議論を終え、いまは、参加者が必死で原稿を書いています。私はその取材して記事を書く参加者に対してアドバイスしたり、サポートしたりする「デスク」とい…

山陰中央新報社での連載「しまね未来探訪」#3 くらしアトリエ

山陰中央新報での連載「しまね未来探訪」第3回、先週金曜日の6月26日(金)掲載されました!このブログでも何回か登場している、くらしアトリエさんの紹介。出会ったころから、ずっと、大好きな団体です!詳しくは、ぜひぜひ、読んでみてもらえると嬉しいで…

読書は筋トレと同じ〜「本とまちのデザイン」終わりました!

今日は、繰り返しお知らせしたイベント「本とまちのデザイン」でした。もーーーーほんとうに楽しかった!!!!!参加してくださった皆さま、企画していただいた曽田文庫さん、一緒に登壇してくださった浜田真理子さん、artosの西村さん、海士町立図書館の磯…

今日はシマブロ!合宿!

楽しい!シマブロみんな最高!詳しくはまたあらためて!

再:本とまちのデザイン@松江、6月28日です!

再びですが、、Facebookのイベントページやチラシもできたので&本当に心から来ていただきたいので…!私自身とっっっても楽しみなイベントです。大好きな「本」とまちについて、ステキな方々と考えます。浜田真理子さん、artosの西村さん、海士町立図書館の…

よ、ようやく、一段落…!

たくさんの方に支援していただき、お世話になったFAAVOの本作成プロジェクト。ようやく、初稿直しまできました。お待たせしていますが、あともう少し、です。原稿というのは、考え出したらキリがなくて、言葉の選び方一つでも全然違ってくるし「これでいいの…

多分、島根本、最後のヤマ(と思いたい)

島根本、昨日で、初稿直しを終え、ようやく一段落ーーーと、少しだけ心の余裕を取り戻したのもつかの間、一本、書き直しが…再び、苦しんでいます。でも、これが本当に、最後のヤマのはず。と思いたい。でも、ここで妥協はできないし、がんばります。負けない…

今日は何の日?〜「戦世からぬ伝言」

今日は何の日でしょう。そう、沖縄の「慰霊の日」です。1945年6月23日に沖縄戦の終結した日として、沖縄県が制定しています。一度このブログでも紹介したことがある司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズでも「沖縄・先島への道」がありまして、沖縄戦について…

ソトコト7月号でローカルジャーナリストの活動を紹介してもらいました!

キャンプのことを書く前に…再度になりますが、本当にありがたいことなので、もう一度。「ソトコト」7月号に、ローカルジャーナリストの活動を紹介していただきました!ありがたいことですーーーー よかったら、ぜひぜひぜひ、手に取っていただきたいです!書…

今日は父の日!お父さんいつもありがとう!

先日の母の日でブログ書いたので、やっぱり父の日もね!そういえば、なぜか、あまり、お父さんのことは、これまで登場してきませんでしたが、とっても優しくて、いつも無条件に私を応援してくれている、ありがたい存在であります。独立するときも反対しなか…

殻を破る記事を!ジャーナリストキャンプ2015浜松2日目終わりました

いやーもうへろへろです… あらためて、企画を考えて、調べて、取材して、執筆する、って本当に大変な作業だなと、本当にあらためてですが。これから、参加者は執筆していくので、まだまだ、大変ですが、私もがんばっていきたいと思います!今回のキャンプの…

ジャーナリストキャンプ2015浜松始まりました!

ジャーナリストキャンプ2015浜松、始まりました。これまで、デスク役として、参加者といろいろやりとりしてきました。出してくる企画案に対して、なぜ?と聞くことが多いですが、参加者も熱心に答えてくれて、なんか、難しいし大変だけど、やりがいあります…

トークセッション「本とまちのデザイン」6・28です

私自身もとっても楽しみなイベントが6月28日に予定されています!詳しくは以下を見ていただければと思いますが、大好きな本について、島根のステキな人々と語り合います。ぜひぜひ来てみてください!曽田文庫さん主催です。お待ちしています◎ トークセッショ…

復活、島根本佳境です4

個人的には、今日ちょっと、トンネルを抜けたような…気がしてます!まだ他の人に見てもらって意見もらってないのでわかりませんが…そして、ついに?少し体調がよくないというか、風邪が入りかけています。九州ツアーからすぐ大学(大阪)に移動してきて、ち…

復活、島根本佳境ですその3

ほかの話題も書きたいのですが… わりと、仕事というか作業は、ぱっぱっとできる、早い方だと思うのですが、いかんせん、気になっている原稿があると、一気に精神的に余裕がなくなってしまうという… 寝ても覚めても、その原稿のことが気になって、ほかのこと…

復活、島根本佳境ですその2

はい、まだまだ昨日の続きです…いろんな人に見せて、意見もらったりしています。忙しいのに、ありがとうございます!!

復活、島根本佳境です

出版社から原稿のゲラが返ってきまして…そのチェックと、練り直しに懸命です。皆さま、おやすみなさいませ…!

みんなが挨拶する神話と鉄路のまち、高千穂

さっき、結構長く書いたブログが、全部消えて、意気消沈なう(古い…)です。テンション戻して、がんばります。。九州ツアー2日目、高千穂に来ています。宮崎県高千穂町!!天孫降臨の神話があり、昔から、来てみたかったまちの一つです。なんか、神秘的で、…

愛だろっ、愛。

愛だろっ、愛。って覚えてますか?個人的に、結構好きなキャッチコピーで、多用しているので、聞いたことある人もいるはず… え、なんだっけ、それ?という方はこちら↓をどうぞ。●【愛だろっ、愛。】懐かしの ”ザ・カクテルバー” は今?なぜこんなことをいき…

神は八百万いる〜宗教をめぐるエジプト×島根

少しここでも話したことがあるかな?同じ大学の、エジプトの出身の友人。宗教をテーマにした演習が一緒です。彼は、ムスリムなので、唯一絶対の神、アラーを大切にしていて、いつも熱心に話を聞かせてくれます。それと比べると、日本の信仰や宗教の在り方と…

ツワノシゴト模様、オープンしました!

石見がどんどん面白くなる!FoundingBase&益田工房とのお仕事という記事で、一度このブログにも紹介しました、インタビュー部分のお仕事をさせてもらったツワノシゴト模様、オープンしました!●ツワノシゴト模様島根県津和野町発信、生き方を探す求人サイト…

島根広い!島根本の写真撮影@奥出雲、浜田です

島根本の写真を、今日は奥出雲→浜田→松江と移動して、撮影しました。ちょっと(かなり)強行日程でしたが、引き続き、カメラマンの山田泰三さん、編集者のハーベスト出版の福田さんたちと一緒です。泰三さんは、ステキな写真を撮ってくれるので、心強い!そ…

島根本の写真撮影@西ノ島です

島根本の写真撮影で、今日は西ノ島に行ってきました。カメラマン、編集者と一緒。日帰りです。明日も朝から、県内を東から西まで、写真撮影に歩くので、早く休みます。島根広い!おやすみなさい (撮影風景)

みんたくAda-nでのトーク、終わりました

みんたくAda-nでのトーク、無事に終わりました!30人以上の人が集まってくださって、熱気ある、ここから何かが生まれそうな、そんなイベントとなりました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。こんなステキなチラシもつくってくれて、ここに…

ソトコト7月号「地方で起業するローカルベンチャー」に掲載されました!

あの人気雑誌「ソトコト」の7月号「地方で起業するローカルベンチャー」に、なんと、わたくし、載せていただいております!まだ手元になくて、写真がないのですが(また届いたらアップします)でも、ありがたく、嬉しかったので、先に紹介しちゃいます。よか…

チンギスハンは偉大だ!

何の話やねん?という感じでしょうか。今週から復帰した大学ですが、モンゴル出身の学生と、お友達になったのです!あまり言うきっかけもなかったのですが、実は、チンギスハンが大好きです。大好きっていうと語弊があるな…どうやって世界最大の帝国をつくり…

チャレンジしたい人に読んでもらいたい!レポート更新です

ようやくタイトル変えることができました…島根本の原稿執筆、ほんの少しだけ一段落しましたです。私が消耗しきっている間に、藤代ゼミ生が、ちゃんとFAAVOのレポートを書いてくれています。今回の担当は、東京出身、茶髪でスマートな感じの関根くん。地方で…

島根本の原稿執筆、佳境です・その9

悩みに悩んでいた、あと少し残っていた原稿、一応、出版社に送りました。うーーん、でも、あと一歩が埋まらなかった。。。気がする… けど、編集者の方は、いつも鋭く、本質をついたアドバイスをくれる、ありがたい存在なので、そのご意見も聞かせてもらうこ…

島根本の原稿執筆、佳境です・その8

いつまで続くのか、このシリーズ…きゃーもうこんな時間!!昨日より近づいたけど、あともう一歩、か、二歩…!皆様おやすみなさい。

島根本の原稿執筆、佳境です・その7

なんとか、直面していた課題が、乗り越えられそうな、そんな光が見えかけています。あともう少し。明日は、乗り越えられた!って報告ができますように…!