自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の図書館が離島の島根県海士町にあった!

南の八重山諸島から島根に帰ってきました。そして、隠岐諸島の島前地域に来ています。離島づいている今日この頃…南の島と違い、冬に向かう日本海は、やはり波が高く、フェリー揺れました。ほかの乗客もみんな横になって息を潜めるような感じで、こわいくらい…

「ナツコ」に夢中!〜沖縄密貿易・表に出ないローカルヒストリー

読者の皆さま、ナツコって誰やねん、という感じかと思いますが… この本のことです。ナツコ 沖縄密貿易の女王 (文春文庫)作者: 奥野修司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (20件) を見る…

ローカルの「常識」は「非常識」という魅力〜八重山レポート3

南の離島・八重山諸島に来て、3日目となりました。前日の大まじめな議論を終え、本日は視察DAY。3日間過ごした感想としては、ワンダーな島でした、八重山諸島!驚きたくさんで素晴らしい、というニュアンス、伝わりますか!!ジャングルクルーズ、炭坑跡、陸…

新しい観光「ボーダーツーリズム(国境観光)」が面白そうだ!〜八重山レポート2

南の離島・八重山諸島2日目に突入です。朝から船に乗り、同じ八重山諸島の石垣島→西表島に初上陸。西表島は、島中が森って感じの島です。ジャングルクルーズ体験しました。マングローブをはじめ、南方の植物の生命力あふれる感じ、すごいですね。侘び寂び文…

山陰・米子から沖縄・石垣島に2万円でやってきました!〜八重山レポート1

毎日苦しんで悶えた長い原稿も、一段落しました。まだまだですが…とりあえず。今日からは、石垣島に来ています。ん?耳を疑った?大事なことなので、もう一回言いますね。「い・し・が・き・じ・ま」。そう、あのすんごい南の西の方にある、離島ですよ!異文…

幸雲南塾2014最終報告会に行ってきます!生中継もあるよ!

毎日ブログ書こうと思いつつ、なかなか難しいものですねー まだちゃんと正式に発表できることではないのですが、少し?かなり?長めの原稿執筆を抱えていまして、あっぷあっぷしております。と、最初から、言い訳モード全開ですね…反省。明日11月2日(土)「…