自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島根UIターンフェアin東京

16時まで東京国際フォーラムにいます!島根UIターンフェア。島根から250人が集結した年1回の気合いのイベント。ぜひ顔出してみてください!楽しい人たくさん。損はさせません!http://www.kurashimanet.jp/uiturn-fair/2017/tokyo.html

TSKジモトアイ&山陰中央新報しまね未来探訪で「しまね協力隊ネットワーク」を紹介

本日24日付け山陰中央新報で、発足したばかりの「しまね協力隊ネットワーク」紹介してます。18時14分以降〜山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内「ジモトアイ」でも。よかったらーーーぜひ見てみてくださいっっ島根の地域おこし協力隊で望まない形で去る…

対馬釜山ボーダーツーリズム②対馬から釜山へ国境を渡る

対馬の烏帽子展望台より。絶景なり。韓国の人もたくさん来られていて、狭い展望所に日韓両国の人々がごちゃ混ぜになっていて、なんだか面白かった(笑) 夜は、対馬でもかなり美味しいと評判の「ひでよし」。朝どれの刺身は、とーーっても美味しかった◎ 山陰…

対馬釜山ボーダーツーリズム①JIBSN対馬セミナー

対馬釜山ボーダーツーリズム!正確には昨日、福岡空港から対馬空港に飛行機で入りました。小さくて可愛い対馬空港。 対馬市は人口は3万2千人、南北84キロの長い島で、9割が山とのこと。確かに空から見ても山がたくさん見えました。対岸の韓国・釜山まで49.5…

「失う」ということについて

まとまっていませんが、ずっともやもやしていて整理がつかないので、筆のおもむくまま書いてみます。「失う」ということについて。 浜田真理子さんがコラムで書かれていますが、地元の今井書店でいつも私の著書のポップをつくって全力で応援してくれていた、…

対馬釜山のボーダーツーリズムに参加してきます!

大大大好きな、ボーダーツーリズムに参加してきます!長崎県の対馬から韓国の釜山に渡る4泊5日の旅です。対馬は初めて!JR全線に乗車し、本土はほぼ行き尽くしている私にとって、未踏の地は少ないので、こうして初めての土地に行けるのは楽しみです◎ ボーダ…

今井書店田和山店でサイン会、無事におわりました!

本日14時から松江田和山にある今井書店でサイン会がありまして、無事に終えました!思いもよらない人、いつも応援してくれている人などなどたくさん来てくれて、うれしいうれしい機会になりました!島根大の元学長の吉川通彦先生とか!!!何十年ぶりだろー…

木次線Tripしてきました!

JR木次(きすき)線沿線を、11月4日から1泊2日で楽しむ「木次線Trip」。木次線沿線の奥出雲町役場にいる、三成由美ちゃんプレゼンツのオトナ旅です。楽しい人たちが集まっててとても楽しかったーーーー!またやりたい、やろう!

TSKジモトアイで「ダムの見える牧場」を紹介

本日3日(金)の山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内「ジモトアイ」は、島根県奥出雲町の「ダムの見える牧場」。18時14分以降〜です。大石さんの牛にかける情熱、というか、牛がいる風景を創り出したいという情熱に共感でした◎ ジモトアイはありがたい…