自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り、活動の環境や幅が広がったローカルジャーナリスト4年目

え、今日で2018年終わりなの?という感じで、全然年の瀬っぽくない今年なのですが、きちんと1年を振り返ってみたいと思います。 この年の初めに書いた今年の目指す漢字一字は「蓄」でした。どうだったかなーまあ確かにそんな一面もあるけど、どうだろう、力…

2018年巡り合えてよかった!5冊

いやーもう年末ですね!毎年恒例の巡り合えてよかった!5冊の2018年版をご紹介したいと思います。 今年はものすごい量読みました。100冊は超えてます。記録を取り始めた8月1日からでもすでに150冊。なので、1年間では200冊近いのではないかと思います。なぜ…

JCEJの2018年総会を開催

運営委員を務めている一般社団法人・日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の毎年恒例の年末合宿@箱根でした。 今年は念願だった地域発信の教科書『ローカルジャーナリストガイド』を発刊することができました。2019年はどう届けていくのか皆で議論し、一…

進化した今年のクリスマス

皆さま、メリークリスマス!クリスマスと言えば、毎年、シェアオフィスでバリバリ仕事に追われながら、仲間のよーこさんが持ってきたケーキを食べるのが恒例でした。 今年も、よーこさんのケーキをよーこさんたち仲間と食べたのは一緒でしたが、何が進化した…

島根県邑南町のスーパー公務員・寺本英仁さんとのトーク、爆笑の渦でした

「しまね協力隊FES!」@松江テルサでの、島根県邑南町のスーパー公務員・寺本英仁さんとのトーク、無事に終わりました。やっぱり寺本さんのお話は、本当にすごく面白くて、私も会場も笑いっぱなし。Twitterでも面白かった!という感想をいただき、感謝です…

複雑さを抱きしめる人間になりたい…ミネシンゴさん、三根かよこさんとのトーク終わりました

夫婦で出版社と海辺の蔵書室「本と屯(たむろ)」を運営しているミネシンゴさん、三根かよこさんとのトーク無事に終わりました! terumism.hatenablog.com ミネさんは明るく楽しい方でトークもとても面白かったし、三根かよこさんの方は、物事の「光と影」の…

地域に暮らしていて、一番危機感を持っていること

今年は宮崎のJR吉都線と日南線、和歌山のJR和歌山線と紀勢線に関わる機会をいただきました。お声掛けくださった宮崎県庁の小倉佳彦課長はじめ皆さま、JR西日本和歌山支社の伊藤義彦支社長はじめ皆さま、ありがとうございました! 宮崎県が設置した「みやざき…

23日しまね協力隊フェス@松江、お待ちしています!

島根県邑南町のスーパー公務員・寺本英仁さんと12月23日「しまね協力隊FES!」@松江テルサでトークします。入場無料。発売後すぐ重版した、話題の寺本さんの著書『ビレッジプライド』もサイン付きでお求めになれますので、ぜひぜひ!お越しください◎ 続いて…

21日夜、東京でイベント「関係人口 × ローカルワーク&ライフ」開催します!

21日(金)夜、東京のアーツ千代田3331で、夫婦で出版社と海辺の蔵書室「本と屯」を営んでいるミネシンゴさん、三根かよこさんとトークします。残席あと少しあるので、ぜひぜひお越しくださいっっ◎ 以前からずっと面白そうだと注目していた三根さん夫妻とご…

関西での「関係人口」シリーズ、次回は1月10日です!

来年1月10日夜、神戸で「関係人口」を考えるイベントをします!素敵なゲスト&会場で超オススメ。こんな機会なかなかないので、ぜひぜひお越しくださいっ!お待ちしていますー!詳細はコチラ ↓ 第4回「関係人口」という提案(神戸) ゲストは「生き方見本市…

最近気になった記事3選〜ローカル線、インバウンド、公共交通無料化

次作はローカル鉄道関係を執筆予定であることもあり、鉄道関係の記事が目に留まります。感動したり、考えさせられたりした記事を備忘録的にメモしておきます。 1)もうこれは胸アツ。やっぱり鉄道ファンすごい。力があるよね!私も知っていたら絶対に支援し…

岐阜県郡上市に行ってきました!長良川鉄道に初乗車

皆さま、ご無沙汰しておりました…!なんか最近は原稿締切と長期出張、そして自らに課している「1日1冊(1論文)読む!」というノルマに追われ、久々に生きてるので精一杯な日々でした…余裕を失うのは本当に良くないですね、反省。この間の出張にも、心揺さぶ…