自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

岐阜県郡上市に行ってきました!長良川鉄道に初乗車

皆さま、ご無沙汰しておりました…!なんか最近は原稿締切と長期出張、そして自らに課している「1日1冊(1論文)読む!」というノルマに追われ、久々に生きてるので精一杯な日々でした…余裕を失うのは本当に良くないですね、反省。この間の出張にも、心揺さぶられる出会いや出来事がたくさんあり、たくさん泣いた(※感動で)のですが、ぼちぼち振り返って書いていきますね。ようやく少し落ち着きました…

まずは、お仕事をいただいて、岐阜県郡上市に行ってきました報告。

f:id:terumism:20181206090413j:plain

ぎふグリーンツーリズムネットワーク大会in郡上明宝での関係人口をテーマにした講演でした。それにしても、聴衆の皆さまがあたたかく受け入れて聞いてくださって、とても話しやすく、調子に乗ってしゃべりすぎてしまいました…笑 交流会での料理も手作りで、地域性が感じられて、大満足でした。明宝地区の皆さま、ありがとうございました、美味しかったです。

f:id:terumism:20181205162109j:plain

というわけで、翌日は長良川鉄道郡上八幡駅からスタート。駅舎がいい雰囲気の建物、しかもお洒落なカフェがあり、とても気に入りました。

f:id:terumism:20181206090608j:plain

岐阜では朝にドリンクを頼むとパンやサラダのモーニングサービスがつく!という独特の文化があるらしく、得した気分。

f:id:terumism:20181206090806j:plain

そしてそして、人生初!長良川鉄道に乗車。JRは全線乗ったし、人生初という場面が減ってきているので、やっぱりテンション上がります。レトロな車両。鉄道旅最高。終点の北濃には時間がなくて行けなかったし、長良川鉄道郡上八幡にはまた来たいです。

f:id:terumism:20181206093538j:plain

岐阜で途中下車して、岐阜新聞の松久さんと味噌カツランチ。松久さんは、私が山陰中央新報の東京支社時代に一緒に飲んで遊んでくれていたお仲間の一人です。会えてうれしかったー!やっぱり地方紙と地方紙の仲間は大好きというか思い入れがあります。お互いがんばりましょう◎

f:id:terumism:20181206131326j:plain