自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り、文字通り新しいことに「挑」んだローカルジャーナリスト5年目

2019年は、博士論文を執筆&提出し、しかも、『みんなでつくる中国山地』狼煙号も発刊して、文字通り、これまでとは異なることに思い切って挑戦した1年となりました。なので、1字で表すと「挑」かな。 ローカルジャーナリスト独立後、毎年の漢字を振り返って…

中国山地に暮らす私たちの、私たちによる、私たちのためのメディア『みんなでつくる中国山地』

雑誌『みんなでつくる中国山地』できました!中国山地に暮らす私たちの、私たちによる、私たちのための新しいメディアです。 なぜこれをつくろうと思ったのか、ちょっと長くなる&荒削りでもありますが、発起人の一人である私の視点で思い切って、綴ってみよ…

地方発の新しいメディア『みんなでつくる中国山地』予約始まりました!

以前お伝えした地方発のローカルメディア、予約がはじまりました…!!! こちら ↓ からお願いいたします…! みんなでつくる中国山地 特集は「過疎は終わった!」「いま中国山地が面白い!」などなど。良かったらと言わずぜひ!手に取ってみていただけると最…

「お疲れさま」にはまだ早い

皆さま、ご無沙汰しております…!ようやくようやく、なんとかなんとか、博士論文をまずは期限内に提出することができました。 でもですね、「お疲れさま」はまだ早いのです。これから厳正なる審査、そして修正が待っております。そこで大幅に修正が必要とな…