自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2023年春学期、初のゼミ運営も一区切りです

2023年春学期を終えて一区切り。春学期はまずはゼミ生たちが自分と仲間を知って信頼関係とチームワークを高めることを目標に、座学のワークに加えての合宿、田植え、DIYなどてんこ盛り、なかなかハードだったのではないかと想像します。ゼミみんなで打ち上げ。とってもお疲れさまでした!

夏休みゼミ生たちは各地でインターン活動中です。島根県内外の友人たちに受け入れてもらってお世話になります。ありがとうございます!!

あらためて人生初のゼミ運営、やっぱりちょっと気負い過ぎたかなとか、過保護気味かなとか、自分なりに悩んで試行錯誤してますが、たくさん学生から学ばせてもらって、楽しいのはめちゃくちゃ楽しいです。何より地域の皆さんが前向きに関わってくれて育ててもらっていることも感謝の気持ちでいっぱいです。