自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

特別講演「地方の人口減のしくみを知ろう」島根県立大学浜田キャンパスで開かれました

恩師の吉川徹先生による特別講演が島根県立大学でありました…!マクロな視点から地方の人口減少の仕組みをわかりやすく解説していただき、90分の講演時間があっという間。400人くらい学生が聴講していましたが、学術研究の面白さも伝わったのではないかなと想像します。

その前には私の研究室でゼミ生たちと懇談。ゼミ生たちに熱心に質問しておられる姿が印象的でした。

吉川先生は松江南高の出身で、お父様が島根大学の学長だったので新聞記者時代さんざん取材させてもらいました。そのご縁がつながって弟子入りしたという流れです。私ももっと研究を頑張らなくては…