自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

しまね大交流会2023 @松江市くにびきメッセ、無事に終わりました!

しまね大交流会2023 @松江市くにびきメッセ、無事に終わりましたー!ゼミ生7人が交代でプレゼンしました、いろんな人が来てくれて楽しい時間でした◎

ゼミ生が書いた紹介文
島根県立大学地域政策学部地域づくりコース(浜田キャンパス)の田中輝美ゼミです。島根県邑南町や浜田市を主なフィールドに、ローカルジャーナリズム(冊子づくり)の実践やコメづくりの活動をしています。
私たちは島根県立大学に通う大学生です。地域政策学部は、2021年度に新設された学部で、私たちは学部の1期生として入学してきました。そして今年度3年生になり、田中輝美先生のゼミに所属することになりました。地域づくりコースは3年生からゼミが始まるので、私たちが最初のゼミ生になります。メンバーは7人いて、全員が中国地方の出身で、中でも6人が島根県内出身という学部の中では珍しいゼミです。

その前日は安来でゼミ合宿。ゼミ生が3人も安来出身なので、ということで、3人の思い出の場所を訪ねたり、夜はご飯を食べながら学校の帰り道にどんな植物を食べながら帰ったかというディープな話で盛り上がったりで、なんだかいい時間でした。