自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2021年春、島根県立大学に新設される地域政策学部地域づくりコースに着任します

今後のことについて、お知らせです。ご縁をいただき、2021年4月、島根県立大学に新設される地域政策学部地域づくりコースの教員として着任することになりました。関係人口論や地域社会論などを担当する予定です。

島根県立大学は、ふるさとの島根県浜田市にある大学で、山陰中央新報時代は記者として担当したこともあって感慨深い。何より、ふるさとの人材育成にかかわれるなんて、とてもうれしくありがたいことで、ワクワクしています。

f:id:terumism:20200818175315j:plain

来年度の入試の概要も公表されています。今のところ受験生の関心が高そうとのことでうれしい。どんな学生が来てくれるのか、今から楽しみです。地域づくりを学ぶなら島根県立大学!ってなるようにがんばっていかねばです。ぜひ高校生の皆さん、保護者の皆さん、検討してみてもらえると喜びます。

hamada.u-shimane.ac.jp

あ、もちろん、ローカルジャーナリストとしての活動も変わらず続けます。ローカルジャーナリストと大学の教員、精一杯やっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。何か一緒にやろうといったお声掛けなど大歓迎です。お待ちしていますー!

しかし、8月は全然ブログ更新できませんでした。すんごい忙しくて、これなんでこんなに忙しいんだろう…(涙)