自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

海外留学支援のオンラインイベントを開催します

ニューヨークで留学生活を送っている友人・耳塚佳代さんの支援オンラインイベントを3日(金)夜、開催します。

peatix.com

耳塚さんは共同通信松江支局に赴任経験があり、その縁で、私も運営委員を務める一般社団法人・日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)で一緒に活動していました。

ニューヨーク大学院に進学し、フェイクニュースメディアリテラシーを学んでいましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で大きな影響を受けています。

そこで、なんとか少しでも支援につながればと、ささやかな有料のオンラインイベントをJCEJで企画しました。

耳塚さんと久しぶりに話したい!という方、ニューヨークの現状を知りたいという方などなど、お待ちしてます!仮に参加は難しくてもチケットを買う形で後押ししてもらえるととっってもうれしいです。ぜひよろしくお願いします…!!

………

【概要】
■日時:4月3 日(金曜日)20:00~22:00
■参加チケットに差はありません。チケット代は手数料など必要な経費を除き、耳塚さんに渡します。

【内容】
■第一部:耳塚さんのニューヨーク報告
耳塚佳代×藤代裕之(聞き手・JCEJ代表運営委員)
コロナウイルスの影響が拡大するニューヨークの現状、アメリカの大学院のオンライン授業について、フェイクニュースはあるのか、などを話してもらいます。
■第二部:質疑応答(参加者の皆様から質問に答えます)

………

耳塚さんはこのブログにも何度か登場している可愛い後輩であり仲間です。新型コロナウイルスについては、感染リスクがある中でどうしてもアクションが起こしにくくて、悩んでいましたが、こういう形ででも支援できることが見える化できるといいなという思いもあります。よかったらぜひ参加してみてください!

耳塚さんについてはこちら。

terumism.hatenablog.com

terumism.hatenablog.com