自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

withコロナで新しく習慣になった3つのこと

また新型コロナウイルスの話になってしまう…でも暮らしに与える影響や変化が大きすぎるのですもの…やっぱり記録してしまいたくなるのですよねー

というわけで、タイトルの通り、withコロナで暮らさないといけなくなってから、新たに始めたことや習慣になったことを記したいと思います。

1.家計簿

家計簿なんてこれまで一度もつけたことなかったですが…でも、毎月自分がいくら必要なのか、把握しておくことが重要なのではないかと思い立ったのです。少なくとも3ヶ月、いえ、リスク管理としてきちんと考えると、仮にこの1年講演のお声掛けがなくなったと仮定して、それでも生きていけるのかいけないのか…ということで、iPhoneのアプリを探して研究し、お気に入りの1つを見つけました。研究したかいあって、とてもシンプルで使いやすくて気に入っています。つけるの結構楽しい。

どれがいいのか、というのは、使う目的にもよるので、一概には言えないので、こちらでぜひ自分好みを探して、試してみてください。種類豊富で興味深いです。

app-liv.jp

 

2.オンラインMTG&飲み会

以前も多少やっていて、あまり好きではなかったのですが、最近すごく増えましたね。というか、もう、オンラインの方が当たり前になってきました。4月上旬以降の打ち合わせはすべてオンラインにしましたし、飲み会もなんだかんだ、かなりしてます(笑)世間的にも流行っているようで、飲み行けないんだから当たり前か… 今後を考えても、オンラインが社会の主流になると思うので、できる限り、苦手なのでちょっとずつですが、対応できるようにしておいた方がよいのではないかと考えています。

やっぱりZoomが初心者にも使いやすいオンラインミーティングのサービスかと思います(セキュリティの問題とか言われていますが…)良かったら試してみてください。

f:id:terumism:20200426204209p:plain

写真はこの前の中国山地編集舎でのオンラインミーティングの様子。

3.お散歩

これまでは公共交通機関に乗って県内外移動しまくっていたので、その合間に嫌でも歩くというか、空港も駅も広いしね、自然に歩いていたと思うのですが、出張がほぼゼロになり、オフィスでお仕事というのが毎日続くと、きちんと運動の習慣を意識的につくっていかないと、健康に良くない…とさすがの私も気づき、お散歩を毎日するようにしています。日中は暑いし、紫外線が苦手なので、だいたい夕暮れどきです。金色、茜、紫など移り変わっていく空を見ているとなんだか幸せ。

お散歩のときに聞く音楽も、これもiPhoneを研究して、前にもお伝えしたラジオや、これまでさほど使わなかったApple Musicを駆使して楽しんでます。

まあそのほかにも、読書はほぼ毎日するようになりましたし、自炊もそれなりにするようになったし(テイクアウトもね)、ラジオ聞くのも増えました。これらは新習慣というより、これまでの傾向が加速したという感じなので、新習慣としてははずしてみました。が、全体的にライフスタイル本当に大きく変わりました。リズムをつくって生活するようにしているので、どのように一日を過ごしているのかまた書いてもいいかも。

なんだかんだ、毎日同じ日常で移動も少ないと、気が滅入るかもですが、やはり、小さいことでも、新しいことをしてみるのが良いそうです。