自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

著書「未来を変えた島の学校――隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」3月25日発売です!

「環りの海」に続く、第二弾の著書の発売が決まりました…!タイトルは「未来を変えた島の学校――隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」。離島や過疎地で異例の生徒数V字回復を実現し、全国的に注目されている島根県立隠岐島前(どうぜん)高校の魅力化の挑戦の軌…

急げ!日本の最先端・島根県海士町で3/14,15「島の経営会議」

海士町で、3月14、15日、第6回島の経営会議が開かれます!詳しくは、サイトを見ていただければと思いますが、少し転載。思いが伝わってくると思います。素敵なゲストがいらっしゃいます。私も参加する予定です。日本の最先端を走る離島の海士に一度は行って…

熱くてカオスな夜〜「しごとバー」でのローカルジャーナリストナイト

日本仕事百貨「しごとバー」でのローカルジャーナリストナイト、無事に終わりました◎ 雨で足元の悪い中、駆けつけてくださった皆さま、最高に楽しくて、嬉しかったです!!本当にありがとうございました!!!想像以上に、たくさんの方が来てくださって、感…

新聞協会賞受賞の連載「環りの海」が書籍化されました!

前職、山陰中央新報社時代に取り組んだ連載「環(めぐ)りの海」が、書籍化され、本日2月25日、発売されました!このブログでも何度か書いたことがありましたが、沖縄の地方紙・琉球新報との合同で、竹島と尖閣という領土問題をテーマにした連載。2013年2月…

IWAMI DRIVERS MAPをつくっています!

第一弾が大人気だったIWAMI DRIVERS MAP。第二弾を絶賛制作中です!石見(いわみ)地方=島根県西部をドライブで楽しんでもらうためのマップです。シマネプロモーションの三浦大紀さん、益田工房の洪さん、そしてカメラマンの伊東のぶさんと組んでの初仕事。…

日本仕事百貨の「しごとバー」で2・26「ローカルジャーナリストナイト」開催します!

日本仕事百貨の「しごとバー」で、バーテンダーします!2月26日(木)19時から23時まで。私がカウンターの中にいまして、気軽に飲みながらお話する感じです。出入り自由。都合のつく時間から、ふらっと寄ってみてください!ローカルジャーナリストという仕事…

フリーになって変わった3つのこと

フリーになってはやいもので5ヶ月が経とうとしています。あらためて、何が変わったか、振り返ってみたいと思います。1)二日酔いしなくなった しなくなったというか、なるほど飲まなくなった…これが一番の驚き(笑)スパークリングワインが大好物で、仲間と…

駅弁ならぬ駅ビール。「ことでん」を取材しました

「ことでん」と言えば…正式名称は、高松琴平電気鉄道株式会社。香川県の私鉄で、高知に行った帰りに寄って参りました。駅弁ならぬ駅ビールがある、つまり、高松築港という駅構内にパブがあり、生ビールを売っているのです!しかも、地元産小麦を使ったビール…

100人突破で感謝の人文字!〜FAAVO島根での島根本出版チャレンジ

一度報告した、クラウドファンディング・FAAVO島根での島根本出版チャレンジで、支援者が100人を突破した件。たくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて、人文字で「100」を表してみました。見えるかな??この話題ばかりでごめんなさい…でも嬉しかったので…

高知家の未来会議、終わりました!

高知なうです。高知新聞主催の「フォーラム高知家の未来会議」にお声がけいただき、楽しい一日でした!高知の皆さまの底力を感じました!!個人的には、まだまだ修行がたりないなあと、反省しきりでしたが、このような貴重な場を与えていただき、重ねて感謝…

新しい名刺のハナシ

書きそびれていたのですが、独立してから、新しく名刺を作りました(当たり前)。信頼している松江在住のデザイナーの安田よーこちゃんにお願いさせてもらいました。なんとなくイメージを伝えただけでしたが、いい感じで仕上げてくれて。腕のいいデザイナー…

FAAVO島根での島根本出版プロジェクト、支援者が100人に達しました!

クラウドファンディング・FAAVO島根での島根本出版プロジェクト。スタートして約2週間、今日でちょうど100人の方からご支援いただきました!目標額(30万円)に対する達成率も、204%に!!我ながら驚いています。共感してくださる方がこんなにおられるのだ…

「フォーラム高知家の未来会議」に参加させていただきます!

2月19日(木)高知県で開催される「フォーラム高知家の未来会議」に、パネリストとして、参加させていただきます!詳しくはこちらを見ていただきたいのですが、実践的な地域づくりをしておられるお二人=高知・土佐山アカデミーの吉富さん、香川・小豆島のポ…

「SHIMANEとつながるDAY」@大阪 参加してきました!

関西在住の大学生 × 島根県出身者 × 島根県ファンの交流イベント「SHIMANEとつながるDAY」@大阪・高槻に参加してきました◎私も含めて島根から参加した大人20人と学生40人が、ぎゅうぎゅうと一緒になって、現在の夢や、働くことについて大切にしていること、…

劇団ハタチ族のクラウドファンディング、締め切りわずかです!

何度も登場している雲南市を拠点に活動する劇団ハタチ族の365日公演。挑戦しているクラウドファンディングのFAAVO島根が残りあと5日となりました!地元・雲南市の糸原るいちゃんが素敵な応援メッセージを寄せてくれています^^あーそういえば、まだ支援してい…

ヨル活@出雲、始まっています

「朝活」「昼活」などなど、朝の時間やランチタイムを使って交流することが、全国的に流行っております。島根でも、ついに、ヨル活が始まりました。夜の部活動。県職員の錦織さんという方が、発起人です。毎月1回、島根で活動するゲストを呼んで、話を聞いて…

関西の学生 × 島根人 × 島根ファンの交流イベント「SHIMANEとつながるDAYin大阪」2/14です!

関西在住の大学生 × 島根県出身者 × 島根県ファンの交流イベント「SHIMANEとつながるDAY 関西学生のためのワールドカフェ」が、2月14日に大阪・高槻市で開かれます。私も参加します!社会人の参加については締め切ったそうで、残念ですが、学生は受け付けて…

「日経グローカル」に隠岐島前高校の魅力化について寄稿しました!

年間契約制の雑誌「日経グローカル」の2月2日号で、寄稿させていただきました。「地域論壇」というコーナーで、タイトルは「過疎高校、地域人材供給源への変身は可能」。編集部の方が付けてくださいました。 (写真が暗くてごめんなさい…)テーマは、島根県…

一緒に「島根へ旅したくなるプロモーションムービー」を作ろう!2/11撮影会

「おくいずも女子旅つくる!委員会」、略して「Okutabi」。お聞きになったことがありますか?島根県奥出雲・雲南エリアの女性がメンバー。奥出雲の魅力を発信し、県外からどんどん人を呼び寄せている、パワフルな人たちです!なんと、今度は、動画を撮影し、…

「ふるさとに貢献したい」有言実行の松井保さん〜島根ご縁記(2)

株式会社日本ワイドコミニュケーションズ(本社・東京)の松江オフィスにお邪魔してきました◎トップの松井保社長は、島根県大田市出身。東京で活躍していましたが、昨秋に、ふるさと島根に拠点を開設したのです!しかも、大田市と松江市の2拠点同時。詳しく…

【募集】対馬ボーダーツーリズム・国境観光モニターツアー参加者

以前、注目とお伝えしたボーダーツーリズム(国境観光)ですが、3月に、福岡から対馬を通って釜山に渡る国境観光モニターツアーが開催されることが決まりました!新しい観光「ボーダーツーリズム(国境観光)」が面白そうだ!〜八重山レポート2NPO法人国境地…

FAAVO島根のチャレンジ”島根の面白い人”紹介本、多くの島根人に助けられています!

引き続き、、学生との取材が続いています。学生が島根に来てから3日間、既に、多くの島根の人々に、助けてもらっています!9人も泊まる場所がなかなかなく、もちろん、ホテルに泊まればいいわけですが、学生さんたちは島根に来るだけで、ずいぶんお金がかか…

FAAVO島根のチャレンジ”島根の面白い人”紹介本、取材始まっています

連日この話で恐縮ですが…今回一緒に取り組んでくれる法政大の藤代ゼミの学生9人が島根に入り、取材をしました!昨日から、ハタチ族、三成由美さん、本宮理恵さん、三浦大紀くん、岩本悠さん、白石先生という、島根のスーパー面白い人たちを取材させてもらい…

やっぱり「島根」はすごかった!FAAVO島根、スピード達成しました

昨日スタートしたクラウドファンディング・FAAVO島根でのチャレンジ。24時間経たないうちに、目標金額の30万円を達成することができました!!!えーーすごい!すごいです!信じられない!!この感動と感謝、どう言葉にすればいいのでしょうか…!最初は、達…

島根発ローカルジャーナリストの挑戦!"島根の面白い人"紹介本を作りたい!クラウドファンディングFAAVO島根で挑戦中です!

なんと。クラウドファンディング・FAAVO島根で、チャレンジを始めました…!タイトルは、島根発ローカルジャーナリストの挑戦!"島根の面白い人"紹介本を作りたい!。私がこれまでの取材で出会った島根の素敵で面白い人たちを、一冊の本にまとめて紹介したい…

スタートから1ヶ月、劇団ハタチ族365日公演、続いています!

年明け早々からアツく語った、雲南市を拠点に活動する劇団ハタチ族の365日公演ですが…そう、365日毎日公演するだけでも無謀なのに、お客さんゼロになったらチャレンジ終了という更にハードルをあげた、あのクレージーなチャレンジのことです!日本で一番クレ…

シマブロ全員&島根テーブルで写真撮影

あるプロジェクトが近々、スタートする予定です!その写真撮影のために、昨夜はシマブロ!メンバー10人全員が集まりました。自慢の島根テーブルと一緒に撮影◎これで10人揃ったバージョンがなかったのです。欲しかったのです!実は、島根テーブルでは隠岐の島…

「みんなの情熱を引きだした」ジャーナリズム・イノベーション・アワードのまとめ

ジャーナリズム・イノベーション・アワードが終わって早一週間。参加者や出展者から、感想をたくさん寄せていただきました!本当にありがとうございます!あらためて、受賞作、出品作の詳細や、当日の様子が伝わる写真、寄せられた感想などを、まとめたペー…