自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

スタートから1ヶ月、劇団ハタチ族365日公演、続いています!

年明け早々からアツく語った、雲南市を拠点に活動する劇団ハタチ族の365日公演ですが…そう、365日毎日公演するだけでも無謀なのに、お客さんゼロになったらチャレンジ終了という更にハードルをあげた、あのクレージーなチャレンジのことです!

日本で一番クレージーなチャレンジ〜劇団ハタチ族の365日公演

人を揺さぶる、ROCKな芝居!〜劇団ハタチ族の365日公演始まりました

まだちゃんと続いていますよ!というより、新聞、テレビ、たくさん取り上げられて、どんどん輪が広がっています。ほぼ毎日、2桁のお客さんが来場してくれていますし、なんと、併せて挑戦していたクラウドファンディングFAAVO島根でも、予想以上の早さで目標金額越え!年間おパスポート5万円をお買い上げいただいた方が3人もおられます!目標金額は達成しましたが、まだまだ募集中です。いただいたご支援は、公演や広報に使わせていただきますので、よかったら、よろしくお願いします◎

私ももちろん何回か見に行きましたが、熱心なリピーターさん、初めて演劇を見たというお客さん、皆さん一緒になって舞台をつくっていて、素敵な空間がつくられていて、演劇が身近になっているなあと、365日公演の目的の一つは達成できている気がします。

しかし、ハタチ族の皆さんは、本当に大変で、始まって最初のころは「もう絶望的」「死にたい」なんて言っておられたり、公演が思い通りいかずに悔しくて楽屋で涙して意見をぶつけあっているのを見たこともあったり、心配したときもありましたが、観に来てくれるお客さんから日々、パワーをもらって、進化している様子を感じます。これからも、どんなドラマが待ち受けているのか、成長していくのか、楽しみです!

ぜひ一度、観に来てください!彼らのアツさ、ひたむきさに触れて、そして、前代未聞のチャレンジを応援してくださいね!!