自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の感想が続々!著書「未来を変えた島の学校」

引き続き、この話題で心苦しいですが…でも、やっぱり、とっても嬉しかったので、書きます!このブログを読んでくださっている皆さまにも伝えたいのです!先週発売された「未来を変えた島の学校ー隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」。続々と、感想が届いてい…

アルトス10周年祝い&「未来を変えた島の学校」トークイベント4・3開催です!

3月25日に発売された初の著書『未来を変えた島の学校ー隠岐島前発ふるさと再興への挑戦』(岩波書店)の刊行を記念したトークイベントが4月3日(金)午後7時〜松江市のアルトスブックストアで開かれます。アルトスブックストアは、松江にある、とてもセンス…

環りの海に込めた思い(4)

環りの海に込めた想い(4)韓国編です。韓国に行って、一番驚いたのは、何人もの人に「日本の人は、みんな、韓国が嫌いなんでしょう」と言われたことでした。え…そんなことないよ、とびっくり。詳しく理由を聞いてみると、ヘイトスピーチや嫌韓本などが売れ…

シマプロバルに来ました!

今日は、シマプロバルにやって参りました!なんだそれ?そう、このブログでも何度か出ていますが、浜田市にあるシマネプロモーションという島根を引っ張る素敵な会社=シマプロ、のバル=飲み会ということです!島根の仲間たち、安田よーこさん、井上望さん…

ムービー「彼女たちが旅に出る理由」完成しました

以前、「おくいずも女子旅つくる!委員会」、略して「Okutabi」が企画した一緒に「島根へ旅したくなるプロモーションムービー」を作ろう!2/11撮影会のご案内をしましたが…ムービーが完成しました。●彼女たちが旅に出る理由タイトル通り、旅に出る理由を、26…

松江に新しい馴染みの飲み屋「スタミナ串焼き内田」オープン!

タイトル通りであります…最近めっきり飲みに行くことが減ったわけですが…(この理由と意義?についてはまたあらためて考察したいところですw)という中でも、知人のお店がオープンしたということで、行って参りました!!お店の名前は「スタミナ串焼き内田…

ほろにがデビュー作?!『未来を変えた島の学校』発売です!

初の著書『未来を変えた島の学校ー隠岐島前発ふるさと再興への挑戦』(岩波書店)が、発売されました!!!過疎で廃校寸前の高校が、なぜ全国から志願者が集まる学校へ生まれ変わることができたのか。島根県の離島・海士町に立地する隠岐島前高校が取り組ん…

地元高校生がネットで資金集め。銚子電鉄を取材しました

千葉県銚子市にある銚子電鉄に取材に行って参りました!黄色い車両が、春の青空に映えてまぶしい…!先日も、香川県高松市のことでんに取材に行ってきたと書きましたが、そう、そうなのです!なんと、鉄道の連載の話をいただき、4月から始まるのです!!テー…

「場」づくりの大切さ〜しまコトオープンセミナー報告2

昨日、凹んで説明できなかったしまコトオープンセミナー@東京での出来事。よく言えば感受性が豊かなタイプwなので、落ち込んだり、悔しかったり、多いですが、だいたい一晩寝れば、復活します。落ち込むには人生は短い!そんな暇はない!ということで。(…

ほっとしたけど悔しかった〜しまコトオープンセミナー報告

本日は、しまコトオープンセミナー@東京で、モデレーターを務めさせていただきました。途中、私が足りなかったところを、パネリストの一人、信岡さんに大きく助けてもらって、やっぱりすごい!感謝しきり。まだまだ未熟だなあと。悔しいのと反省しきり。さ…

「島根の追いコン!」無事に終わりました!

「島根の追いコン!」無事に終わりました!また会おうね!また遊ぼうね!また一緒にチャレンジしようねー送られた人は3人。シマブロ!メンバーで、東京の内閣府に出向する烏田くん、島根大生で、ふるさと愛媛に戻る池西くん、松江高専卒業して東京のIT企業に…

3・22松江〜尾道が高速道でつながります。素敵な宿「尾道出雲屋敷」をご紹介!

中国横断自動車道尾道松江線=中国やまなみ街道が、3月22日(日)に全線開通します。松江から尾道まで、一本の高速道でつながります。こんな日が来るとは。大幅に80分短縮されるらしいです。山陰と山陽が本当に近くなりますね。実際、松江ー尾道間がどれくら…

環りの海に込めた思い(3)

昨日、あらためて、と書いた環りの海に込めた思い(3)を書いてみたいと思います。琉球新報との合同連載が無事にスタートすることになり、スタッフは、山陰側は、合同連載言い出しっぺの先輩(デスク)と、これまで竹島を担当してきたデスクと記者2人(先輩…

「環りの海」好評いただいてます

2月25日に発売した「環りの海」。地元の今井書店でも、手作りのPOPを使って、目立つところに置いていただいています。ありがたや!今井書店の方によると、毎日少しずつ、着実に、売れているそうです…!そして、出版元の岩波書店の方に聞いたところでも、売れ…

島根の追いコン(大壮行会)&シェアオフィスお披露目会、3・21開催します!

島根が大好きな仲間でつくっている「シマブロ!」が、この春、島根を旅立って次のステージに向かう若者を囲んだ壮行会「島根の追いコン!」を開催します!そして、ちょこちょこ登場している私のシェアオフィス「Flat Office」(FlatStyle内にあるので、こう…

FAAVO終了&達成。結果がすごかった…!

FAAVO島根での島根本チャレンジ、昨日終わりました。結果報告いたします!! サポーター 159人 金額 974000円(324%) いいね! 1579人 ツイート 317 (3月16日12時時点) 本当に本当に、ありがとうございました!! 感激で、なんと表現したらいいのか。い…

FAAVOでのチャレンジ、あと6時間です!最後の最後まで、よろしくお願いします!!

FAAVO島根での島根本チャレンジ、受付終了まで、あと6時間となりました。ご支援いただけると、完成した本をお届けするプランもあります。残り時間、あとわずかですが、一人でも多くの人に、島根の面白さ、人の面白さ、地域からの新しい情報発信の形、伝えた…

これも新しい観光の形〜第6回島会議「島の経営会議」@島根県海士町

第6回島会議「島の経営会議」@島根県海士町が、本日、開かれまして、またまた海士町に来ています!春の海は穏やかで、フェリーも揺れず、気持ちよかった。それなのに、冬っぽい服装で来てしまい後悔。。島の経営会議の趣旨や詳細はこちらの記事で。●急げ!日…

島根大講義で9割の学生が満足。ほっとしました…!

島根大学・毎熊先生の授業「NPO論」でゲスト講師を務めた人の交流会がありました。一献傾けつつ、お互いが抱える課題や解決策などを真剣に話し合うという…!有意義な時間でした^ ^企画してくださった毎熊先生をはじめ、皆さま、ありがとうございました!関連…

「帰る帰らない会議」〜 地元か東京しか、選択肢はないの?

FAAVO島根での島根本出版プロジェクト、終了まで、あと4日です!一緒にチャレンジしている学生が「帰る帰らない会議」という面白そうなイベントを、本の告知も兼ねて、開催することになりました!島根での取材で、土地に縛られずに自由に働く大人に出会った…

あの日から4年、島根の私たちができることは何だろう

東日本大震災から4年。当時、私は東京に暮らしていました。揺れにおびえながら、津波の映像に言葉を失って、まちは節電で薄暗くて。島根に帰ってきてからも、東北と距離の遠い島根から何ができるのか、考えています。一つは、教訓として、自分の家やまちの防…

独立&出版のお祝いをしてもらいました

昨日は、信頼している友人3人と会食でした。松江で一番美味しいと言われているフランス料理のお店「レストランハラ」。友人と言っても、年上で、経営者、医者と、それぞれ専門的なスキルを持っていて、とても尊敬している素敵な女性ばかりです!半年に一度く…

あと300日を切った劇団ハタチ族、勢い続いてます!

島根県雲南市を拠点に、365日毎日公演している劇団ハタチ族。お客さんゼロになったらチャレンジ終了!という一見無謀なプロジェクトでしたが、今日時点で、残り297日。まだまだ勢いが続いてますよ!●スタートから1ヶ月、劇団ハタチ族365日公演、続いています…

人生の先輩に言われて「ジャーナリスト」について考えてみた

元気でガンバっとるかね?いつだったか「私にも厳しいことを言って」ということを言われたと記憶してます。激励を込めて、以下を。ローカルジャーナリストとローカルライターは、全く別物。ライターはたくさんいるけど、ジャーナリストは、なかなか、いない…

環りの海に込めた想い(2)

連載「環りの海」の書籍化に合わせ、込めた想いを綴るシリーズ、第2弾です。●新聞協会賞受賞の連載「環りの海」が書籍化されました!●環りの海に込めた想い(1)「竹島問題、やろう!」と一人奮い立ったのはいいのですが、これまで先輩方が何度も繰り返し力…

島根本の執筆作業が進んでいます!

多くの方から支援いただいているFAAVO島根での島根本出版プロジェクト。先日は、一緒にチャレンジしている法政大・藤代ゼミの学生の皆さんと「執筆合宿」をしました。「合宿」だなんて、久しぶりの響き…!これまで、本に登場予定の「面白い島根人」たちに密…

イベント「地域の未来は変えられる〜隠岐島前・高校魅力化の現場から」4・18開催です!

「環りの海」に続く、第二弾の著書「未来を変えた島の学校――隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」のご紹介をしましたが、関連イベントの開催が決まりました!4月18日(土)14時〜16時。会場は、以前、再生プロジェクトとして取り組んできた松江市宍道町の素敵…

島根で一番好きなイタリアン〜海士町のRadice(ラディーチェ)

少しお伝えした通り、離島の島根県海士町に来ています。海士町で、というか、島根県内で一番好きなイタリアンのお店が、海士町にあるのです。本格イタリアンが楽しめる"Radice(ラディーチェ)”です!化学調味料を使わず、素材を生かしています。でも、しっ…

「環りの海」に込めた想い(1)

おかげさまで、新聞協会賞を受賞した連載「環りの海」が書籍化されました。買ってくださった知人・友人もいて、本当に嬉しいです、ありがとうございます◎ 折角なので、この本に込めた想いを、裏話も含めて、思い切って、書いてみたいと思います。環りの海――…

初の確定申告を終了

初の確定申告を終えました…!いろんな人から、何度も行ったり来たりで大変だよ〜などと脅されていたこともあり、めちゃくちゃドキドキしていましたが、本日、無事に提出を終えました。心から、ほっとしたーーー!会場のくにびきメッセはそれこそ、人がぎゅう…