自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

イベント「地域の未来は変えられる〜隠岐島前・高校魅力化の現場から」4・18開催です!

「環りの海」に続く、第二弾の著書「未来を変えた島の学校――隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」のご紹介をしましたが、関連イベントの開催が決まりました!4月18日(土)14時〜16時。会場は、以前、再生プロジェクトとして取り組んできた松江市宍道町の素敵な古民家「みんなのおうち」です。イベントを企画してくれたのは、みんなのおうちプロジェクトの仲間たちで、とっても嬉しいです!

この本は、離島や過疎地で異例の生徒数V字回復を実現し、全国的に注目されている島根県隠岐島前(どうぜん)高校の魅力化の挑戦の軌跡を描いた物語。イベントでは、共著者であり、魅力化の取り組みの当事者である岩本悠さんと、魅力化のことや本のことなど、お話できればと思います。岩本さんに会える機会はなかなかないので、ぜひぜひ◎ お待ちしていますーー!!

下記、紹介文を、転載します。

みんなのおうちプロジェクト!4月の定例イベントのお知らせ☆

地域の未来は変えられる〜隠岐島前・高校魅力化の現場から

隠岐島前高校の「魅力化」の取り組みをまとめた「未来を変えた島の学校——隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」が、3月25日に岩波書店から刊行されます。

隠岐島前高校では、人口が減り続けていた島前地域の存続には、教育の充実、魅力化が欠かせないとして、島外から高校生を迎える「島留学」をはじめとした独自の改革を実現。離島や中山間地域で異例の生徒数増、クラス増につなげ、全国から注目されています。

トークイベントでは、著者である岩本悠さんと田中輝美さんを迎え、地域の未来を共に考えます。岩本さんは、魅力化の取り組みの中心人物でもあります。

終了後、参加者限定で、著書のサイン会と名刺交換会を行います。

参加費 3500円(書籍代1620円込み、飲み物とお菓子付き)

定員  30人(先着)

会場には駐車場がわずかしかありません。少し離れた場所に駐車場は確保しておりますが、移動に10分程度時間ががかかることを考慮してご来場ください。

………………………………………………………
ご支援お待ちしております!(3月15日までです!)
島根発ローカルジャーナリストの挑戦!"島根の面白い人"紹介本を作りたい!