自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7月と8月のまとめ

やるやると言っていた、月末のまとめを忘れていたぞっということで。引き続き、たくさんの人に助けられながら、楽しく働いております。感謝。<7月>沖縄、福井、西ノ島、海士、安来、倉吉、大阪沖縄でトークイベント@ジュンク堂書店那覇店、琉球新報、沖縄…

弾けすぎた…?!珍獣ナイトとローカルライフ座談会

あらためて。すごくすごく大切にしていた東京での2つのイベントを終えました。1つは◆混ぜるな危険「ローカルメディア三大珍獣ナイト」面白い人がいる地域は面白いに決まってる!?◆ 会いたかった方々が続々と顔を出してくれて、もう、本当に感激しっぱなし。…

燃え尽き症候群…東京3日目

今日の、ローカルライフ座談会、珍獣ナイト、もう、予想以上にたくさんの人が来てくれて、感激です!!!幸せです。もはや燃え尽き。またあした…!

人に出会うんです!東京3日目

益田工房の東京オフィスにお邪魔してきました!益田工房は、IWAMI DRIVERS MAPや、ツワノシゴト模様を一緒に取り組んできた皆さま。東京にオフィスがあるのを知り、ずーーっと行ってみたかったのです。同じ石見人ということもあってか、盛り上がる盛り上がる…

ネタは出会うんです!東京2日目

東京時代にお世話になった人のところを訪ね歩きました。本当にたくさんの人に助けられてきたなあ。あらためて感謝。そして、そして。ジャーナリスト魂に火を付けられるネタをもらいました…!わー!ジャーナリストの先輩として尊敬している水島宏明さん(法政…

しごとバー「風の人ナイト」終わりました!

日本仕事百貨のしごとバー「風の人ナイト」無事に終わりました!前回は、友人知人がたくさん来てくれて知り合いたくさん!って感じでしたが、今日は知らない方ばかり!!どうして来たの?と聞いてみると「風の人って何だろうと気になった」という人多数!そ…

これからの動き方、はたらき方を、 変えてくれそうな一冊〜『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』の感想

昨日、今日とよく寝て、なんとか、夏バテ脱しました!よかった〜 明日からはまた気合い入れていかないとね!東京でのイベント盛りだくさんですから。さて、そんな中で、またまた嬉しい感想をいただきました!『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』…

これはやっぱり…!

夏バテです…!石見でのお仕事を終え、締め切りの原稿も何とか出しましたが!早く回復しなければーーー 明日もアポ満載、明後日からは東京だ!!皆さまおやすみなさい。。

これはもしかして…!

夏バテというものなのかもしれません…!珍しく食欲がなく、今日東京から飛行機で帰ってきたのですが、結局ずっと寝ていました…ちょっと回復した感じもありますが。明日はまた石見でお仕事だし、原稿の締め切りもあるし!早く休んで回復したいと思います!少…

しまコトアカデミー説明会終わりました!

お伝えしていたしまコトアカデミーの説明会、無事に終わりました!実は、しまコトと言えば、前回、「場」づくりの大切さ〜しまコトオープンセミナー報告2というブログで書いたのですが、とっっても悔しい思いをした経験があるのでした。今日のトークイベン…

自由に働くためには東京で頑張るしかない?〜『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』の感想

引き続きこの話題…発売したばかりの『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』。じわじわ反響をいただき、さっき見たら、Amazonの売れ筋ランキングで、本全体で606位、社会一般カテゴリーで3位。予想以上に多くの方に読んでもらえているようで、本当に…

サン・チェリヴァにローカルスーパーの星・マルマンが進出!

超地元島根ネタです。雲南市にサン・チェリヴァという大型複合施設がありまして、そこに入っていたスーパーが先日、撤退してしまっていたのです。寂しいし、地域に活力もなくなるし、密かに心配していたわけですが、新しいスーパーの進出が決まったそうです…

甲子園もしくは箱根駅伝?!〜『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』の感想

連日この話題でごめんなさい!でも、続々うれしい感想が届いてましてーーー!『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』。中でも、すごく書き込んでくれているのが、コチラのブログ!ぜひぜひ、読んでいただきたいです!●『地域ではたらく「風の人」と…

『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』ついに発売です!

このブログで何度もお伝えしてきた『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』(ハーベスト出版)が本日18日、発売されました!!!うわー!地元の今井書店で店頭に並んでいます。手作りのPOP付き!うれしいーーー◎そして、Amazonでは、いきなり在後切れ…

東京でのイベント日程まとめ

五月雨式に紹介していますが、来週から東京を行き来して、いくつかイベントを予定していますので、まとめて紹介します!こんなに長く東京にいる&イベントする機会は久しぶりというか珍しいというか、なかなかない…です。この機会に、ぜひいろんな方にお目に…

しごとバー「風の人ナイト」8/26です!

前回、カオスに盛り上がったしごとバー。再び登場させていただくことになりました!8月26日(水)19時から。今度は「風の人ナイト」。18日発売の『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』でもテーマにしている「風の人」を肴に、ワイワイ飲みながら、…

スタジオでラジオ生放送初体験!「土曜亭特盛ぶんしょうDON」〜ヒルドン〜

バタバタでこちらで報告できていなかったのですが、本日、2回目のラジオ出演して参りました。1回目と同じ、BSSラジオの土曜日のワイド番組「土曜亭特盛ぶんしょうDON」〜ヒルドン〜 です!完成したばかりの著書『地域ではたらく「風の人」という新しい選…

『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』が刷り上がり、手渡しを始めています!

クラウドファンディングFAAVO島根で支援していただき、藤代ゼミと取り組んだ『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』が無事に刷り上がり、手元に届きました!本日からお渡ししています!!午後から、FAAVO島根でイベント参加付きのリターンを選んでく…

「NHKにとりあげられるよりも…」ジャーナリストキャンプ2015浜松報告会のレポート

「NHKにとりあげられるよりも、みんなのソーシャルメディアのタイムラインが島根の情報で埋まることを目指したいです」わー結構語ってますね…私。8月2日に開催したジャーナリストキャンプ浜松の報告会のレポートが、THE PAGEで公開されました。スタバを逆手…

シマプロで納涼会!

本日は、よく一緒にお仕事をさせてもらっているシマネプロモーションの皆さまと、お盆前の納涼会。山形から美味しい美味しいだだ茶豆が送られてきて、それをメインのおつまみに。美味し&楽し。あっという間に夜が更けてゆきました。美味しいモノ食べながら…

石見と東京を結ぶ夜行バスが運行休止…!

私もお世話になったこともある東京行くの夜行バスが、9月10日(木)の運行をもって、当面の間、運行休止とのことです。ちょっとびっくりというか、、詳しくは、中国JRバスのこちらのプレスリリースをご覧ください。しかし、そうなると、石見地方から東京に…

新三種の神器がほしい…!

三種の神器とは何かと言いますと… 落ち込んだときに、奮い立たせるもののことです!以前は、3つありまして(だから三種の神器ですが)それはコチラに紹介してあります。まあ、ここにも書いてあるのですが、人間だから、落ち込んだりもするし、それはそれで仕…

地元で遊ぶって楽しい!今年一番濃密な一日

2015年1番濃密だったであろう8月8日。大好きな人、モノに出会いまくり、つながりまくりでした〜ランチは、松江市内にオープンした 久保田夕さんのお店「たちよりkitchen」。コンセプトは「喫茶と軽食と少しのお酒のお店」。仁多米おむすびやお総菜、飲み物(…

しまコト アカデミー2015最終説明会*しまねの まち・ひと・しごと ギャザリング

しまコトアカデミーの説明会に参加します!毎度お声がけいただき、大感謝。わたしも大注目の、先進的な取り組みです!よかったらぜひ〜〜 このたび、島根県としまコトアカデミーに関心をお持ちになる方を対象として、島根県内市町村からのソーシャル活動に関…

恐竜王国!福井がすごいことになっていた!

今日も暑かったですね!(まだ暑い…)まったくできていなかった北陸ツアーの報告からしたいと思います〜 なぜ北陸に?それは、いつもの通り、そこにローカル鉄道があるから!です。日経グローカルでのローカル鉄道連載の取材で、えちぜん鉄道に行って参りま…

ただいましまね!!

よーーーやく島根に帰ってきました!7月28日に旅立って以来、何日ぶりか…いやー恋しかった。私はやっぱり島根がいい。通りかかった松江大橋から宍道湖方面をふと撮影してみました◎東京も大阪も、アスファルトからむわーと熱が立ち上ってくるイヤな感じの暑さ…

混ぜるな危険「ローカルメディア三大珍獣ナイト」面白い人がいる地域は面白いに決まってる!?

混ぜるな危険「ローカルメディア三大珍獣ナイト」面白い人がいる地域は面白いに決まってる!?という、なんだかタイトルがすごいイベントに出ることになりました…珍獣って?えーと、私のことです…はい。地方紙時代の仲間がおもしろいイラストもつくってくれ…

本のタイトルと発売日が決まりました!

藤代ゼミと取り組んでいた本が『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』というタイトルで、8月18日に発売されることが決まりました!!!出版社はこれまで何度も紹介してきましたが…ハーベスト出版(松江市)です!地域ではたらく「風の人」という新し…

やっぱりキャンプが大好きだ!

写真も手に入ったので、あらためて。ジャーナリストキャンプ2015浜松の報告会@東京、昨日無事に終わりました!!!粘り強く最後まで作品を仕上げた参加者、指導役のデスク、掲載&講評してくださったTHEPAGEの奥村さん、現地・浜松のぴっぴの皆さま、本当に…

JCEJのジャーアナリストキャンプ2015浜松報告シンポ終了

終わりました…!キャンプの過去の参加者=OBOG含めてたくさん来ていただきまして、中身の濃い議論ができたのではないかと思っております。やっぱりキャンプという場は大事。もっともっといいキャンプをつくっていきたい。今回は反省も多かったですし、あらた…