自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

地元で遊ぶって楽しい!今年一番濃密な一日

2015年1番濃密だったであろう8月8日。大好きな人、モノに出会いまくり、つながりまくりでした〜

ランチは、松江市内にオープンした 久保田夕さんのお店「たちよりkitchen」。コンセプトは「喫茶と軽食と少しのお酒のお店」。仁多米おむすびやお総菜、飲み物(スパークリングワイン)もそろっていて、Wi-Fiもあって、ステキ空間でした!!夕さんおめでとうございます〜また行きますね!

続いて、有志による「究極のお茶漬けプロジェクト」キックオフミーティング@Green'sBaby。お茶所・松江のお茶屋=加島茶舗の 加島浩介さんと、島根のうまいお米にこだわって販売している松江の米屋=藤本米穀店の 藤本 真由さんのコラボで、島根のお茶とお米による究極のお茶漬けをみんなでつくってみよう!というプロジェクトです。煎茶、ほうじ茶、番茶、でお茶漬け食べ比べ。とっっても美味しかった!さっぱり、でも、うまみじんわり。これから皆さま巻き込んで参りますので、よろしくお願いします〜

その後、店番中のFROGMANさん突撃訪問@せれんでぃっぷ百々。お忙しい中、例の藤代ゼミと取り組んだ風の人本の取材に応じてもらったお礼など。本当にありがとうございました!DLEとして松江でもまた面白いイベントを考えておられるようで、ますます楽しみです!サインももらっちゃいました!わーい。

さらに、森山窯展@Objects。森山さんご夫妻が、普段の拠点である大田市温泉津町からわざわざ松江に来ておられたので表敬訪問!シマネプロモーションと作らせてもらった「石見ドライバーズガイドマップ」の取材で訪れて以来、森山さん夫妻&作品の大ファンになりまして。美しく持ちやすくいコーヒーカップは最強。一つ持っているのにもう一つ買ってしまった…展示会は17日までです!

最後は、北尾トロさんトークイベント@曽田文庫。本やまちづくりの話、興味深かったです〜 雑誌「ダ・ヴィンチ」の取材で来ておられて、ダ・ヴィンチで曽田文庫が紹介されるそうです!応援団としてうれしい。日本酒バー「じう」にて懇親会。ちょっとさすがにへろへろでしたですね…皆さまありがとうございました!

地元・島根で仲間と遊ぶのは、楽しい!ちなみに、朝から、美保関にある自衛隊高尾山分屯地見学会にも参加。こちらは向学のためです〜