自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「NHKにとりあげられるよりも…」ジャーナリストキャンプ2015浜松報告会のレポート

NHKにとりあげられるよりも、みんなのソーシャルメディアのタイムラインが島根の情報で埋まることを目指したいです」

わー結構語ってますね…私。8月2日に開催したジャーナリストキャンプ浜松の報告会のレポートが、THE PAGEで公開されました。スタバを逆手にとった、我らが「すなば珈琲」の話も出てきます!ちなみに冒頭の発言は、別にNHKを特別視しているというわけではなく、マスコミの代表的位置づけでの登場です。。。

●読んでもらえない地域情報、「東京目線」で魔窟を掘り起こせ

これは(下)でして(上)もあります。(上)では、同じフリージャーナリストの藤井誠二さんが、デジタルメディアの時代に「絶望」したと発言されたことをきっかけに、ジャーナリストの育成や生き残りについて議論が盛り上がりました。

●デジタル時代のジャーナリストは「タコ足キャリア」で生き残る

(上)(下)とも一緒にJCEJの運営をしている新志さんがまとめてくれました。ぜひご一読いただけるとうれしいです◎^^