自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

島根本の原稿執筆、佳境です・その6

その6まで来ましたね…今日が一旦の締め切りです。なんとか、今できるベストは尽くしました。そして、今日は、なんと、藤代ゼミの学生が、追加取材で島根に来ました。夜行バスで来て夜行バスで帰る。なんて強行日程。ちょうど両親が松江に来ていて、学生たち…

島根本の原稿執筆、佳境です・その5

今日も、引き続き課題が解決できていませんで…精神的、肉体的に余裕もなく、、、これにて失礼します! お昼のランチで、ジャーナリストの先輩に出会い、素敵なご縁をいただいたのですが、それはまたあらためて紹介させてもらいます!

島根本の原稿執筆、佳境です・その4

これ以外の話題はないのかよ、いつまで続くんだよ、という感じでしょうか。ごめんなさい!まだまだ頭の中が、島根本のことで、いっぱいでして、これ以外のことは考えられない…今日も執筆です。1万字、書きましたよ、ゼロから。大変だったー!そして、何より…

島根本の原稿執筆、佳境です・その3

昨日、一昨日にも増して今日はぐったりです…昨日苦労して集中して書いたという原稿ですが、一緒に取り組んでいる藤代さんの手で、もっと鋭くというか深くというか立体的に、直されてしまいまして、なんというか…悔しいです!!!ありがたいことではあるので…

島根本の原稿執筆、佳境です・その2

引き続きぐったりです…昨日は結構ぐいぐい書けたけど、今日はなんか苦労したなー すんごい頭と集中力使いました。そんな中でも、取材対象者が引き続き快く応じてくれたり、楽しみですって言ってくれる人がいたりで感激!いやーほんとに原稿を書くって難しい…

島根本の原稿執筆、佳境です

もう、ブログを書く余力がないというか… 佳境なので、本当に必死で原稿と向き合って、おります。集中するのでぐったりです。昨日今日は、学生がこれまで何度もやりとりをして書き込んでくれた原稿に、私が手を入れたのですが。なかなか塩梅が難しい。つい、…

「みんたくAda-n」でのトークイベント、6月7日です!

「みんたくAda-n」という、雲南市掛合町の素敵な場所で、6月7日午後、トークイベントをさせていただきます!名付けて「みんたく初のトークイベント開催〜田中輝美さん×曽田文庫×みんたく」。「未来を変えた島の学校」のトークと、クラウドファンディング挑戦…

新聞の書評欄で紹介されました!

なんと今日は、未来を変えた島の学校が山陰中央新報に、環りの海が読売新聞に、それぞれ紹介されました!!なんてめでたい!嬉しい!!しかも、未来〜の方は、ふるさと島根定住財団の藤原義光理事長、環りの〜方は、東京海洋大の濱田武士先生、が書いてくだ…

湯布院&黒川温泉に来ました

確かに、湯布院と黒川温泉に来ました。九州です。大分&熊本県です。思えば遠くに来たもんだ。仕事ですよ、仕事… しかも、集中力が必要な仕事なので、気が抜けず、あまり無邪気に楽しい!満喫した!という感じになれないのが、残念であります。湯布院は3回目…

山陰中央新報社での連載「しまね未来探訪」#2

山陰中央新報での連載「しまね未来探訪」第2回、本日(5月22日)掲載です。海士町観光協会が出資して設立した「島ファクトリー」の物語。リネンサプライの会社です。なぜ、観光協会がリネンサプライ?? 詳しくは、ぜひぜひ、読んでみてください◎ 島ファクト…

「未来を変えた島の学校」増刷決定です!!

「未来を変えた島の学校」おかげさまで増刷となりました!!!!買っていただいた皆さまのおかげです!!!!本当に嬉しいです。1人でも多くの方に読んでいただきたいと思っています。感無量です。引き続き、いろんな方から、感想をいただいたり、トークイベ…

続・続・大学生活満喫中

大学であります。大学以外のことを書こうと思うのですが…なんせ面白くて…1限から5限まで授業びっしりですが、面白くて…でも、母親から「何がそんなに面白いのかわかんない」と言われ…うまく伝えられていないのだなと、反省してます(笑)今日も、いろいろや…

ジャーナリストキャンプ2015浜松、続々申し込みが!

JCEJが主催する「ジャーナリストキャンプ2015浜松」。毎年、締め切りギリギリの23時からの1時間で応募が押し寄せるという、運営としても毎回ひやひやなのですが、今年はなぜか、既に応募を結構いただいております!ありがたや!!今回は、初デスクを務めます…

PR担当者養成講座in石見、無事に終わりました!

PR担当者養成講座in石見〜新聞編〜無事に終わりました!最近は、移住やUIターン、起業や独立をテーマにした講演が多かったので、久しぶりの、情報発信系講座。ドキドキ、緊張気味で、大丈夫かなーお役に立てたかなーと心配でしたが、本当に熱心に聞いてくだ…

引き継ぐバトン。「しまねの入学式」の報告です

ごうつ道場に続いての「しまねの入学式」。島根にこの春、UIターンした人たちを、みんなで祝おうという、シマブロ!プレゼンツのイベントであります。50人もの参加者で、会場はぎゅうぎゅう。「面白い仲間とつながりたい!」というすごい熱気を感じました。…

チャレンジャーたくさん!ごうつ道場でのゲスト講師、終わりました

ごうつ道場でのゲスト講師、無事に終わりました!ごうつ道場の受講生の方、一般聴講の方、たくさん来てくださって、真剣に耳を傾けてくださって、ありがとうございました!しかし、何かをやりたい!という、チャレンジャーたちが集まる、熱気ある素敵な場で…

オフィシャルサイトが、できました!

オフィシャルサイトができました!前にここでも少し紹介した通り、東京時代からの仲間である株式会社日本ワイドコミュニケーションズの松井保社長にお願いして、スタッフの方が作ってくれました!ぜひご覧いただけると嬉しいです!!!田中輝美Official Site…

ひたちなか海浜鉄道に取材に行ってきました!

茨城県ひたちなか市にある、ひたちなか海浜鉄道に取材に行ってきました!報告しそびれていたのですが、東京出張の合間を縫って。年間乗客数が70万人くらいだったのか、90万人台にまで回復というか伸ばしたという、すごい実績のある鉄道会社です!次号の日経…

引き続き、大学いいね!の巻

夜行バスで関西に移動し、朝から大学であります。原稿の締め切りもいろいろ抱えてて、お昼休みや休憩を見つけては執筆したり。体力的、精神的にもラクではないですが、でもやっぱり、大学は知的興奮に満ちた素晴らしいところであります。どの授業もいいので…

「未来を変えた島の学校」出版記念祝賀会終わりました!

「未来を変えた島の学校」出版記念祝賀会、無事に終わりました。約90人の方々が足を運んでくださって、胸がいっぱいでした。出版から考えれば、どれだけ多くの人が助け、支えてくださったことでしょう。感謝してもしきれません。ありがとうございました!!…

PR担当者養成講座 in 石見 −新聞編−に登壇します

しまね産業振興財団さんの主催で、PR担当者養成講座が、5月18日(月)石見で開催されます。現在28人のお申し込みをいただいてまして、ありがとうございます!なんとかもう少し入るようですので、よかったらぜひ^^ 以下転載です。 【〜メディアの人間の生の声…

広がるご縁〜島根のお迎えコンinTokyo 終わりました!

この春、島根から来た人を東京でお迎えするという島根のお迎えコンinTokyo 無事に終わりました!なんと、予想を上回る50人が参加してくださって、大盛り上がり。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!今回は、江原彰吾くん、楠田弘毅くん、杉…

今日は母の日!お母さんいつもありがとう!

本日も東京です!夜は「ローカルメディアのつくり方」というイベントに参加。つながりたい人とつながれて、すごくよかった!!!です。思うことがいろいろありすぎるので、あらためて書きます。いやほんと面白かった。ヒントとご縁をたくさんもらいました!…

旅するジャーナリスト〜天浜線→静岡→東京編

人生とは旅みたいなものですね。なーんて。本日も引き続き旅の途中です。浜松から、天竜浜名湖鉄道(天浜線)の取材に行き、静岡で途中下車を経て、東京へ。挨拶と打ち合わせを何本か。天浜線は、チャレンジングな試みをいろいろしておられて、頑張っておら…

ジャーナリストキャンプ2015浜松のデスクが揃いました!

疾走感ハンパない毎日です。昨日までのゴールデンウイークは、島根本の執筆で全力でしたが、今日からは、またもや長期遠征。大阪で大学院の授業を受けて(※面白くて大興奮)から、静岡県浜松市に移動。ジャーナリストキャンプ2015浜松を一緒につくってくれる…

ごうつ道場2期「自分のアタマのなかを広げてみよう!」でお話します!

ごうつ道場という、島根県江津市のNPO・てごねっと石見さんがとりくんでおられる、地域づくり実践講座で、お話しさせてもらいます!てごねっと石見さんは、このブログでも紹介した江津市ビジネスプランコンテストも主催している、石見になくてはならないNPO…

葛藤のゴールデンウイーク

タイトルはなんとなくつけましたが、いえ、ゴールデンウイークについて葛藤しているのではありませんよ。まず言っておきます!正確に言うと、たまたまゴールデンウイークである今現在、葛藤していることについて、です。そう、一昨日、おやすみしちゃいまし…

自分の殻を破りたい参加者募集!〜ジャーナリストキャンプ2015浜松!

今年もJCEJは「ジャーナリストキャンプ」やります!6月19〜21日@浜松市。現役のメディアやフリーの記者はもちろん、NPOや企業の広報担当の方も、ぜひ。終了後は、いままでと違う自分に出会えるはずです。早割もあります。ご応募をお待ちしています!!過去4…

今日はおやすみします

ついにこの日が…今日はいろいろあり、ブログはおやすみします。

苦手なドライブが少し好きになったワケ〜おまけでブログタイトルの裏話

あらためて、鉄道が好きです。逆説的に言うと、運転が苦手なのです。運転しているときは運転以外何もできないし(当たり前?)、まあ確かに、自分で自由に移動できるというのはあるのかもしれませんが、鉄道は、移動しながら、本が読めたり、アルコールを飲…