自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「みんたくAda-n」でのトークイベント、6月7日です!

「みんたくAda-n」という、雲南市掛合町の素敵な場所で、6月7日午後、トークイベントをさせていただきます!名付けて「みんたく初のトークイベント開催〜田中輝美さん×曽田文庫×みんたく」。「未来を変えた島の学校」のトークと、クラウドファンディング挑戦中の曽田文庫の応援、そして、みんたくの応援を兼ねています◎

みんたくAda-nは、国道54号沿いにある民家。運営しているメンバーの中澤大輔くん、松本悠さんという、雲南市掛合出身&在住のお二人とのご縁がきっかけで、今回のトークイベントにつながりました。二人とも、一生懸命で、熱くて、応援したくなるのです!

みんたくAda-nの紹介はこちら。

「掛合で楽しめる場所がなくない?」そんな1言がこのスペースを作ったきっかけだった。6人のメンバーのうち、3人がUターン。掛合にはいい人がいてうまいもんがあって・・・でも、ちょっと刺激が足らないかなぁ。そんな会話の中、私たちでそんな場所を作ったらいいのでは?という話になり、さっそく一軒の家を借り、この場所で「挑戦できる場所作り」をしようとちょこちょこと活動中。現在、メンバーの中の1人、菅野くんが「大好きな料理で、たくさんの人の笑顔を作る」という想いを持ち、活動中。今度、様々な形で様々な人に使われる場所作りを目指し、今年度は主に家の改修を進行しながら、イベントを行っている。

先日の打ち合わせの様子です。

イベント詳細は以下、転載します。Facebookページはこちらです。ぜひお越しくださいね!!

みんたく初のトークイベント開催〜田中輝美さん×曽田文庫×みんたく】

こんにちは〜☆
1日限定ブックカフェに続き、みんたく初のトークイベントを開催します!

今回は、田中輝美さんを迎え、島前高校の取り組みや書籍に込めた思いを1時間程度の質問形式でのトークでお聞きしていきます。

みんな来てね〜☆

内容:田中輝美さんをお招きしてのトークイベント
日時:6月7日(日)
場所:みんたくAda-n
時間:14:00〜16:00
参加費:1000円※飲み物とお菓子付き
定員:無し
備考:
当日10:00から同会場でブックカフェもやっているのでそちらもお気軽にご参加ください☆

一日限定ブックカフェ
https://www.facebook.com/events/414013585436622/

島根県山間部に、人々が集まりつながる図書館をつくりたい!」
クラウドファンディング参加してます☆
https://readyfor.jp/projects/3748

【内容補足】
〜以下、以前みんなのおうちカフェで行われたイベントより抜粋〜〜
過疎化で廃校寸前だった島根県隠岐島前高校が、なぜ、全国から生徒が集まる学校へと変わったのか? その軌跡を描いた「未来を変えた島の学校——隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」が、岩波書店から刊行されました。

隠岐島前高校では、島前地域の存続には、教育の魅力化が欠かせないとして、島外から高校生を迎える「島留学」をはじめとした独自の改革を実行。離島や中山間地域では異例の生徒数増、クラス増につなげ、全国から注目されています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜