自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

ジャーナリストキャンプ2015浜松、続々申し込みが!

JCEJが主催する「ジャーナリストキャンプ2015浜松」。毎年、締め切りギリギリの23時からの1時間で応募が押し寄せるという、運営としても毎回ひやひやなのですが、今年はなぜか、既に応募を結構いただいております!ありがたや!!

今回は、初デスクを務めます。ドキドキ。キャンプのテーマである「家族」について、どう考えているかを書いてほしいというオーダーをいただきまして、書いてみました。難しい… でも、新しい家族像とか、従来の家族のイメージを壊す、的な部分は、他のデスクが十分してこられるでしょうし、私は、それより、家族がうまくいく秘訣が知りたい、です。家族って言ったって、突き詰めると他人だし、だから、いい関係を築く、保つには、努力が必要なのではないかと思うのですよね。幸せな家族関係は、人生を豊かにしますよね!まだうまくまとまってないですが。

「他人同士」が作り上げる家族の不思議に迫りたい 田中デスクからジャーナリストキャンプ挑戦者へ

今日は、例の島根本で、編集者さんから原稿が返ってきて、鋭い指摘に、うわ厳しい、さすが!と思いつつ、ありがたくて、うれしくて。コメント一つ一つに、しっかり読み込んで、真剣に向き合ってくれているのが伝わってきます。これにこたえて、いいものつくっていきます!がんばりますよ!

ところで。お気づきかと思いますが、見かけによらず(?)寂しがりでして、1人でご飯食べるのが超苦手です。でも今日、思い切って、1人でお店に入ってみましたが、なんか、それなりに味は良かったのですが、店員さんの対応が、なんというか、高圧的というか圧力がすごくて、居心地悪くて、そこそこに出てしまいました…勇気出して入ったのに (´・ω・`)しょぼーんです…

5月19日(火)
9時〜 女子の友人?後輩?とモーニング
県庁回りなど
1530 スカイマークで米子→神戸