自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

PR担当者養成講座 in 石見 −新聞編−に登壇します

しまね産業振興財団さんの主催で、PR担当者養成講座が、5月18日(月)石見で開催されます。現在28人のお申し込みをいただいてまして、ありがとうございます!なんとかもう少し入るようですので、よかったらぜひ^^ 以下転載です。

【〜メディアの人間の生の声を伝える〜 PR担当者養成講座 in 石見 −新聞編−】
5月18日(月)開催・詳細はこちら。
http://www.joho-shimane.or.jp/docs/2015041500028/

 皆さんが毎朝読んでいる新聞を作っている新聞記者さんは、普段、どのような視点や着眼点を持って取材に当たっているのでしょうか。実際に記者の方から「どんな情報が欲しいか」「どんな案件だったら紙面に掲載しやすいか」「こんな広報のやり方をされても困ってしまう」ということをお聞きになった経験がある方は多くはないと思います。
 多忙極まる記者さんと適切な関係(パブリック・リレーション)を構築するためには、記者の方々の「生の声」と「取材現場の実状」を知り、相手の立場に立って広報を行う必要があります。
 〜メディアの人間の生の声を伝える〜PR担当者養成講座 in 石見。今回は、元・山陰中央新報 編集委員の田中輝美氏をお迎えし、「新聞記者の生の声」をお伝え致します。
 自社の情報や地域の情報等をメディアに向けて正しく広報したい方、どうぞふるってご参加ください。

日中 ひたすら原稿書き
19時〜 JCEJ打ち合わせ@東銀座
22時〜 サンライズ出雲に乗車!島根へGO