自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主催イベント2つ終了。

今日は大切なイベントを2つ主催させてもらいました。足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!至らぬ点がありまして、申し訳ありませんでした。登壇してくださった 岡本 真さん、 尾野 寛明さん、藤代 裕之さん、話が面白くて引き込…

「未来を変えた島の学校」4刷決定です!

昨年3月に発売した「未来を変えた島の学校 隠岐島前発ふるさと再興への挑戦」じわじわと売れていまして、4刷りが決定しました!じわーっと広がっていて、うれしい!!今日は確定申告の準備で、会計事務所に行ってきたり、いろいろ作業していました!初心者で…

阪大美学の先輩が訪ねてきてくれました!

阪大美学の先輩で、現在、益田市にあるグラントワで学芸員をしておられる川西先輩が、オフィスを訪ねてきてくれました!10年ぶり、くらいでしょうか。グラントワは、すごく面白い企画展を連発していて、評判で、川西先輩はその仕掛け人なのです。これまでは…

新しい出会い、再会…いつも違う土地でのイベントは面白い!

皆さまお久しぶりですー!ついさっきまで、6000字の原稿を抱えてまして、それで、はい。余裕を失っていました。そう、「佳境」とだけ書いたブログを延々と更新していた昨年のように…!あーしんどかった。まだもう少しあるけど、気分的には脱稿。でも、最後ま…

アウェーで戦う大切さ〜近畿大でのゼミ参加

今日は東大阪市にある近畿大学、脇田先生のゼミで学生の方々にお話させてもらいました。脇田先生は、以前島根県立女子短期大学におられたこともある建築の先生で、一緒のシェアオフィスに入っている石原奈津子さんの旦那さまというご縁があり、今回の機会を…

「人間とは何か」…??

いきなりどうしたんだと思われたかもしれませんが、、、これ、受講している教育哲学の授業で提出しないといけないレポートのテーマです。えーーーーどうしたらいいのでしょうか。。。「人間とは何か」って、そんな。「人間学とは何か」というテーマでもいい…

JCEJのアワード、盛り上がってきました!

私たちJCEJが力を入れている主催イベント「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2016」。続々と応募が寄せられています!いまは23作品。へーこんな作品があったとは!と驚いたり、ワクワクしたり。個人的には、ローカルからの挑戦も多くて、とってもう…

京都の素敵な町屋でのトーク!「地方での生き方、働き方」1・23

京都の素敵な方々、amu京都さんにお声がけいただいて、トークイベントに出演することになりました!会場も築85年の町屋をリノベーションされたとのことで、ステキでとっっっても楽しみ。京都でイベントは初めてですね。ご都合付く方、ぜひぜひお越しください…

2016年も島根がアツい!しまね地域仕掛け人ナイト

見よ、この熱気!昨日東京の巣鴨であった、しまね地域仕掛人ナイト。大盛況でした。人があふれて、もうカオスな感じでしたよ(笑)地域で仕掛けたり、働いたりする人を募集するマッチングも兼ねたイベントでしたが、こんなに人があつまるなんてびっくり。や…

福島でお仕事中です

福島にいて、取材中です。どんな原稿になるかはまた後日お知らせします◎開沼さんからのお声掛けということで、ありがたく!島根からはるばるやってきましたが、お世話になってる福島大の沢田さんやずっと会いたかったShirakawa Week実行委員長の青砥さんと会…

東京に島根のアツい人が集まる「しまね地域仕掛け人ナイト」1・16です

明日16日(土)夜、東京で『しまね地域仕掛人ナイト』あります。島根のアツい人々がたくさん集まります!島根や地域で働くことに興味がある人、仲間に出会いたい人には超オススメです◎私も今の島根の面白さや価値についてトークする予定ですー!どんな方々に…

東京に島根の「おいしい」を届けるプロジェクト!

昨日からお仕事で福島にいます〜!そんなことより!私の大切な大切な後輩というか友人のチャレンジを紹介します!あと残り39時間!つまり、明日15日中までが締切なので、よかったらぜひ見て、応援してください!東京に島根の「おいしい」を届ける。食と人の…

『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』の書評が山陰中央新報に掲載されました!

タイトル通りです!写真がなくてごめんなさい。本日付け山陰中央新報の書評欄に掲載されました。明治大学の小田切徳美先生が、書いてくださったのです。本をとても気に入ってくださって、快く書いてくださいました。ありがとうございました!!とてもうれし…

本と人は出合うべき場所がある

昨日まで大学でいろいろ資料を探したりしていました。今日は大阪から島根に帰る道すがら、鳥取で大好きなタルマーリーに寄り、あ、そうそう、本当にここのパンにハマって以来、パンはタルマーリー以外のパンは食べていません!(あ、一部友人の手作りをのぞ…

シェアオフィスが満員に!メンバー紹介します

皆さまこんばんは。ときどきというかよく話題に出てくるシェアオフィスですが、今年1月から、ついに満員になりました!わーすごい!パチパチ。折角なのでメンバーを紹介してみたいと思います。あいうえお順です。 石原奈津子さん(株式会社おいしいハート代…

「風の人になる」のご紹介!

皆さまお久しぶりです。365日毎日ブログ書く宣言を達成して、今年は毎日書かないと言ってはみたものの、正月が明けて仕事が一気に忙しくなったら、すぐ書かなくなってしまった…毎日ちょっとやることがいっぱいあって。←言い訳w 去年、よくやったなあ、毎日…

2015年巡り合えてよかった!5冊

あまりネット環境がよくないので、この3日間は写真がアップできず、字ばかりの読みにくいブログになっていてごめんなさい。毎年恒例の巡り合えて良かった5冊を選びます。短めになりますが… 全体では39冊。論文入れると50に届くとは思いますが、冊数だけでい…

ローカルジャーナリストとして足場を固める〜2016年の決意

あけまして2日目。今日は、大好きな「オリゾンテ」でシマネプロモーションの三浦くんとランチをし、その後シマネプロモーションの事務所兼コワーキングスペースでメール返信などなど少しお仕事をしました!なんだかんだ、半日一緒に過ごしましたが(笑)三浦…

全力で駆け抜けたローカルジャーナリスト元年・2015年の振り返り

皆さま、あけましておめでとうございます!本日も読んでくださってありがとうございます!しかし、私としては、昨日も原稿をせっせと書き、今日も打ち合わせがあった=仕事始めwだったので、あんまり新年っぽくなく、、「今年」のことを「来年」と何度も言…