自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

ローカルジャーナリストとして足場を固める〜2016年の決意

あけまして2日目。今日は、大好きな「オリゾンテ」でシマネプロモーションの三浦くんとランチをし、その後シマネプロモーションの事務所兼コワーキングスペースでメール返信などなど少しお仕事をしました!なんだかんだ、半日一緒に過ごしましたが(笑)三浦くんは、私の人生の方向性にも影響を与えている同志でして、今回もやっぱりいろんな話ができて、心強かった!ありがたいことです。ますます面白くなりそうで、いやーいま島根って本当に面白いと思います◎◎

さて。2016年、新年の決意を書いてみます。2015年は昨日も書いたとおり、ローカルジャーナリスト元年ということで全力で駆け抜けましたが、今年はちょっと立ち止まって、というか、勢いだけではなく、足場を固めることを心がけたいと思います。これまではご祝儀相場というか、独立したてだから気を遣ってもらってお仕事もらった部分もあると思います。これからはそうはいかないし、2年目こそ謙虚にしっかりと着実にやっていかないといけないなと。基本的にいつも慌ただしくて、特に年末あたり、大切な人を大切にできなかったり、ちょっと反省。やっぱり、豊かな人生は人との出会いでつくられると思うので、人や人との出会いを大切に、もっともっと大切にしていきたいです!

<ローカルジャーナリスト>何をおいてもまずは研究、修士論文!!ジャーナリズムでアカデミズムできる人はあまり多くないので、それができるといいかなと、そのためにわざわざ大学院に入りました。島根のUIターンや人口減少をテーマにした研究&論文の予定。ここでいいものをつくることが今後につながると思うので、多少仕事をセーブしてでも、ここに注力する覚悟です!!まあこれまでの連載を本にするのは目指したいし、引き続きの連載、Yahoo!とグリーンズでも、1〜2ヶ月に1本程度は書いていきたいです。ブログは、、、365日達成できたので、今年は絶対に毎日書かなくてはいけないことはないかなと。なるべく書きますが、価値ある話題を提供できるよう努めます。よろしくお願いします◎

<シマブロ!含む島根コミュニティ>年間通じた、島根のお迎えや追い出し、つながりをつくるのは、シマブロ!中心に、今年もできそうです。もう一歩進んで、都会に住みながら地域に実践的な仕掛けにチャレンジしたいです。プロボノ的に仲間何人かでやってみる予定。あとは仕事としても、島根(地方)での仕事や暮らしの価値、魅力を発信することはもっとやっていきたいし、こちらも仕掛けを考え中です。シェアオフィスもよきコミュニティとして育てていきます。FlatBarという交流会も月1で開きます。あーあと、石見にもう少しエネルギーを割きたいと思っております。シマブロ!もメンバーみんなが気持ちよくチャレンジ&成長できる場でありつづけるためにがんばるぞ!

<JCEJ含めて情報発信者を増やす活動>3月12日に東京で「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2015」開催します。2015年のジャーナリズムの作品の中で優秀なものをみんなで選ぶ、ジャーナリズムの祭典的イベント。4月末のゴールデンウイークには、恒例のジャーナリストキャンプを宮城県石巻市で予定。これは、私が主担当でやると思うので。気合い入れていきますよ!!JCEJという団体だからできること、しっかりやっていきます。あとは、島根でも、情報発信の講座が体系的にできそうな気配なので、楽しみ。若いジャーナリストや心ある後輩たちの成長を後押しし、育てることも心を配っていきたいですね。とてもいいものを持っている後輩が多いので楽しみ。

<その他>体調管理を気を付けます。風邪の撃退法は覚えたので、すが、代わりに?弱るとすぐ腸感冒になってしまうという悪い癖が、昨年は抜けなかった…ので、いまは、毎日ヨーグルトとリンゴを食べて腸の健康作りを頑張っていますw 肉体改造というか、体幹を鍛えるトレーニングも始める予定。年を重ねてくると、健康というのは努力してつくるものだと、つくづく感じます…!いいパフォーマンスは健康あってこそ。あとは…本は引き続き、50冊目標だけど、論文もカウントすることにしますw

<追記>
昨夜書き漏らしていたのですが、今年から「大切な人に、大切な本を贈ろう」キャンペーン(※1人キャンペーンですw)を始めます。ので、突然本が贈られてくるかもしれませんが、よろしくお願いします。もうひとつ「身の回りのには島根の物を」キャンペーン(同)も始めます。早速、カバンは群言堂のものに変えました!いろんな島根の逸品、買って使って紹介しますねー