自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

何やってるの?と聞かれるので…2015年上半期まとめ

よく「忙しそうだけど、何やっているの?」と聞かれることがあり、、、確かに…私も答えられない(笑)ありがたく、お仕事たくさんいただいて、忙しくしているのですが!友人の1人が、毎月講演の本数や行った場所を記録してまとめているのを見て、こうするとわかりやすいなーと思ったので、真似してみようと思います!(すぐ真似る…そしてすぐ忘れる…ので、がんばりますw)

これからは毎月末にと思いますが、今日がちょうど半年なので、半年分まとめて!お仕事としていただいた主なものと、主催するJCEJとシマブロのイベント系を中心にまとめています。漏れがあるかもですが…確かにいろんなところに行って、いろんなことをさせてもらってるなあ。感謝!!

<1月>
東京、雲南
講演1件(島根大・毎熊先生の授業)
原稿1本(日経グローカル・島前高校)
劇団ハタチ族プロデュース
ジャーナリズムイノベーションアワード(JCEJ)

<2月>
高槻、高知、高松、東京
パネリスト1件(高知家の未来会議)
イベント出演2件(島根とつながるDAY、ローカルジャーナリストナイト)
FAAVO島根本プロジェクトスタート
「環りの海」(岩波書店)発刊

<3月>
東京、海士、銚子
コーディネーター2件(島の経営会議、しまコトセミナー)
シマブロ!イベント(島根の追いコン)
「未来を変えた島の学校」(岩波書店)発刊
「IWAMI DRIVERS MAP」完成

<4月>
大阪、雲南、山口、津和野、東京、若桜、海士、ひたちなか市
大阪大学人間科学研究科に入学
連載2本スタート(山陰中央新報、日経グローカル
トークイベント2件(曽田文庫、帰る帰らない会議)
出版イベント2件(アルトス、みんなのおうち)

<5月>
大阪、江津、浜田、浜松、東京、由布院
連載2本(山陰中央新報、日経グローカル
講演1本(ごうつ道場
情報発信の講師1本(しまね産業振興財団)
シマブロ!イベント2件(島根のお迎えコン、お帰りなさい会)
出版記念祝賀会1件(サンラポーむらくも)
しまね定住財団の冊子完成

<6月>
大阪、加西市雲南、博多、熊本、高千穂、浜松
連載2本(山陰中央新報、日経グローカル
「ツワノシゴト模様」オープン
トークイベント1件(Ada-n)
コーディネーター1件(本とまちのデザイン)
ジャーナリストキャンプ2015浜松(JCEJ)
「ソトコト」7月号掲載