自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

3/25(土)山極壽一さんと京都でトークします(ライブ配信あり)

山極壽一さんといえば、京都大学の元総長でゴリラ研究の第一人者として著名な方。なんとトークする機会をいただきました。大学時代からの大切な友人、浅利美鈴ちゃんのお声がけです。手強いですよ、とのことで、ドキドキです…!3/25(土)無料ライブ配信もあるので、ぜひ応援も兼ねて覗きに来てください…!!

====================================
2023年3月25日 第37回ニッセイ財団環境問題助成研究WS  農山村を持続可能で豊かな暮らしの教育拠点にするための実践研究-京都の里山「京北」を舞台に
====================================
「京都・農山村のSDGs教育拠点化」研究会では、2020年度より、京都市右京区京北地域をフィールドに、農山村を持続可能で豊かな暮らしの教育拠点にするための実践研究を展開してきました。教育、植物・土壌、心理など、全く異なる専門を持つ研究者が、中高生や大学生、地域の方々とかかわりながら、地域の教育資源の発掘と可視化、それらを活用した教育プログラムの開発、プログラム参加者の心の変化や成長などについて研究を進めてきました。その成果をまとめると同時に、今後のさらなる研究や取り組みの可能性について、しっかりと対話したいと考えています。
第一部 11:00~12:30 開会及び「農山村の現状と可能性」
第二部 13:15~13:55 農山村から萌芽する夢
第三部 14:00~16:00 SDGs問答「農山村から社会を変える教育を」
〇特別ゲスト
総合地球環境学研究所 所長 / 日本生命財団 会長  山極壽一
島根県立大学 准教授  田中輝美

浅利美鈴ちゃんとは6年ぶり!

terumism.hatenablog.com