自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月のまとめ

2018年3月のまとめです。 <連載> しまね未来探訪㊱(山陰中央新報):311雲南・出雲toTOHOKU ジモトアイ(山陰中央テレビ):一畑電車 極食べる通信from島根:葛 <講演> 石川県野々市市「関係人口をつくる」 なにわ一水「いま島根が面白い!」 山口県長…

「ありがとうクッキー」に助けられる年度末

毎年恒例、お世話になった方への年度末の挨拶回り。松江のお菓子屋さんラ・クレーム・デ・クレームのありがとうクッキー重宝してます◎ 本日は運気がよくて、アポなしでしたが会いたい人にはかなり会えました!計13人。

最近気になった記事5選〜地方創生・教育・民主主義・新しさ・記憶

最近立て続けに気になる記事があったので、備忘録も兼ねてメモしておきます。 1)地方創生…ローカルジャーナリストとして、これでいいのかというような忸怩たる想いはいろいろありますが…この記事は基本的に同意です。 2)ローカル線の活性化の事例だなーと…

人生最後のJR三江線に乗ってきた

人生最後のJR三江線に乗ってきました。車窓を見ながら悲しくて悔しくて泣いてばかりでしたが、でも鉄道はなくなっても地域はなくならない。前を向いて面白い地域をつくっていく、そんなお手伝いができたらと思います。 そのスタートイベントが、4月1日(日)…

本日の地元ごはん・キッチンオーブッシュ(島根県浜田市)

本日のランチは、JR浜田駅すぐの「キッチンオーブッシュ」。アサリとベーコンと春キャベツのクリームパスタおいしかった!サラダ・スープ・パン・ドリンク・デザート付きのセットで1100円。お得。 地元のクラフトビール「石見麦酒」も置いてあって◎

良い原稿は良い(健康な)身体から

そうなんです、良い原稿を書くためには、良い(健康な)身体が必要でして、そのために、身体をメンテナンスしたり体力づくりをしています。そんな私が頼りにしている地元島根の素晴らしい治療院、トレーニングジム、マッサージを紹介します! ツラかった首の…

温泉巡り記でも始めてみるか〜三瓶温泉「鶴の湯」

しばらく島根な日常です。慌ただしい打ち合わせの合間をぬって三瓶温泉の鶴の湯。 www.all-iwami.com 300円。安い!何より源泉掛け流し最高。こういう土地の匂いがする公衆温泉が大好きなのです。地域の方々、ありがとうございます! 島根は温泉天国だし、鉄…

ローカル鉄道を考えるイベント@山口県長門市、無事に終わりました!

本日は山口県長門市でJR美祢線・山陰本線の魅力を再発見して考えるシンポジウムでした。山口の公共交通を考える会の方々が呼んでくれました。感謝! 山口県の厚狭駅からスタート。美祢線に乗って、長門市に向かいました!わー美祢線久しぶりー 行きの列車内…

秋田で藤本智士さんと関係人口トークイベント、無事終わりました!

広島→大阪→東京→秋田(にかほ市)→山口(長門市)ツアーも中盤のヤマ場。 秋田県にかほ市象潟(きさかた)に呼んでくれたのは、 編集者の藤本智士さん。以前松江のアルトスで対談して以来。 二人でギリギリトークというか言いたい放題(笑)で、話もどんどん…

羽越本線とあつみ温泉(山形)を堪能

広島→大阪→東京→秋田(にかほ市)→山口(長門市)という長期ツアー中。いまは秋田県にかほ市の象潟。ここまでの道のりはずっと大好きな鉄道。特に、久しぶりに特急いなほに乗りたかったのですーーー夢にまで見た(笑)いなほ!! 途中の羽越本線の車窓、海沿…

大阪の阪堺電車を取材!

大阪と堺を結ぶ阪堺電車を取材中です。大阪唯一の路面電車。 今年は出版社と一緒に関西のローカル鉄道を取材、紹介する新シリーズ「すごいぞ!関西のローカル鉄道」を始めます。楽しみ◎ 阪堺電車、取り組みがすごく面白くて、社員の方もすごく面白くて、感動…

広島蔦谷書店でのトーク、楽しく終了!

広島→大阪→東京→秋田(にかほ市)→山口(長門市)という長期ツアースタート。初日の広島では蔦谷書店のブックコンシェルジュ井上 英司さんの企画でトーク。入り口に私の著作コーナーもつくってくれていて感激!井上さんは夏は書店、冬は島根県邑南町の玉桜酒…

「あしたのコミュニティーラボ」インタビュー記事が掲載されました

「あしたのコミュニティーラボ」さんに先日インタビューしていただきまして、記事が掲載されました。前編と後編があります。ありがとうございました◎

クロワッサン3月10日号に「関係人口をつくる」紹介していただきました!

クロワッサン3月10日号に「関係人口をつくる」紹介していただきました!ありがとうございます!!!すごくうまくまとめていただきました。 見かけたら、ぜひ手に取ってみてください〜

ようやく復調!3月の講演・イベント出演まとめ

2月中旬〜昨日まで体調が良くなくて生きてるので精一杯…(大げさ)ようやく復調。ブログ投稿する気力も復活。よかったー!いつもにも増して余裕が持てなくて気も回らなくて人にやさしくできなくて反省でした。ごめんなさい。 3月は石川、東京、広島、秋田、…