自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

広島・アルパークで牡蠣トーク&新宿で卒業後のキャリアを考えるイベント

2週連続、広島と東京でイベントです。まず23日(水・祝)@広島・アルパークで牡蠣トーク&『みんなでつくる中国山地』出店。来週30日(水)@新宿で卒業後のキャリアを考えるイベント。ご都合つく方、ちらりとでも会いに来てもらえるととっても喜びます!
牡蠣トークは『みんなでつくる中国山地』003号で牡蠣食う研の山根尚子さん、日野昌暢さんに寄稿していただいたご縁。寄稿文、めちゃくちゃ面白くて好評なのでぜひ読んでみてほしいです◎

キャリアの方は、定住財団&ルーツしまね。誰だっていつだってキャリアに悩む時代だとは思いますが、今回は島根に縁のある首都圏の学生対象に、就職活動のヒントとなる自分の軸を見つけるのがテーマです。一般社団法人umiの山下実里さんとご一緒できるのも楽しみ〜こちらもお気軽にどうぞ!

ーーーー牡蠣の日イベント概要ーーーー
11月23日は「牡蠣の日」。勤労感謝の日にあたるこの日、栄養満点の牡蠣を食べて疲れを癒してもらおうと、全国漁業協同組合連合会により制定された記念日です。この日は広島の牡蠣愛あふれるプレイヤーが集結し「牡蠣の日」を祝うお祭りを開催! 無印良品では、いろいろな牡蠣にまつわる出店者さんにお集まりいただいて、『牡蠣の日 つながる市』を開催します。
■日時:11/23(水・祝)10:00-17:00
■場所:広島アルパーク広島県広島市西区草津新町2丁目26−1)
■11:30-牡蠣トーーク!「なぜ美味しい?広島の牡蠣 ~海と山は繋がっている」登壇予定
■そのほか終日、『みんなでつくる中国山地』ブースで本&中国山地の逸品を販売してます

 


ーーーーキャリアイベント概要ーーーー
島根に縁のある首都圏在住学生向けイベント開催!就職活動なんて、まだ先だと思っていたけれど、インターンシップをしている同級生をみると焦ってしまう。自分が何をしたいのか分からないのに、就活が始まってしまう。地方出身だけど、都会で働くのか、地方なのか、ファーストキャリアをどうするかもやもやしている。「自分らしいキャリア」って、一体なんだろう?」そんな学生を対象に、将来のキャリアを考えるイベントを開催します。自分の人生を自分で歩む2人のゲストのお話を聴きながら、社会人の先輩に悩みやモヤモヤを共有しながら、少しでも前向きになれる時間になれたらと考えています。キャリア」に興味がある学生の皆さん、ご参加ください!
日時:2022年11月30日(水)19:00~21:00
会場:HAPON新宿( 東京都新宿区西新宿7-4-4 武蔵ビル5階 )
新宿駅西口から徒歩6分
定員:20名程度
対象:島根にゆかりのある学生、自分らしいキャリアに興味がある学生