自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「オール秋田」で関係人口に取り組む秋田県に行ってきました

7月上旬のことですが、秋田に出張してきました。ほんと久しぶりの飛行機&リアル講演。空から見た中国山地と夕焼け。

f:id:terumism:20200630192900j:plain

秋田県が、市町村も含めた「オール秋田」で関係人口に取り組むということで、呼んでいただきました。われらが島根県もがんばっていますが、まだオール島根にはなってない…かも?すごいですね、秋田県。ソーシャルディスタンシングとるためにめっちゃ会場が大きいという(笑)

f:id:terumism:20200709125524j:plain

新聞各社、テレビ局も取材に来てくださって掲載してもらい、ありがたかった、のですが、新聞やテレビ局のニュースのリンクはすぐに切れてしまうので…残念。秋田県がサイトできちんと報告してくれていたので、それを貼っておきますね。

www.pref.akita.lg.jp

秋田は大好きな土地で、これまでも何度も行ってますし、何より、秋田魁新報の皆さんがとても熱くてステキなのです。昨年はこのブログにも登場している松川さんが中心となって新聞協会賞も受賞されました。おめでとうございます!!!

www.sakigake.jp

ほんと自分のことのようにうれしかったです。お祝いの会。斉藤記者が連絡くれてうれしかった。比喩的な表現なのでアレですが、いつか焼け野原になるかもしれないけど、そのときはまずバラック小屋を建ててともにがんばろうねと誓い合いました。全国各地にローカルジャーナリズムを志す仲間がいるの最高。

f:id:terumism:20200708234004j:plain

大久保瑠衣さんが撮影&提供してくれました。感謝。過去の秋田の記事はこちら!

terumism.hatenablog.com

terumism.hatenablog.com